1つだけ過去を変えられるとしたら?

今日、膀胱炎になりました。幼い頃から腎臓が弱くて、腎炎になったり、膀胱炎になったりしていますので、別に驚くこともないし、水を飲んだり抗生物質を飲めば治ることもわかっています。ですが、なぜか左のわき腹付近が痛みます。膀胱炎でなくても、体の調子悪いなーと思っている時は痛くなることがたまにあります。右の卵巣を1年ちょっと前にとっているので、左も??などと、すぐ不安になります。2ヶ月位前に行った定期健診では卵巣に関しては何ともなかったのですが、やっぱり不安です。膀胱炎と関連して、左わき腹が痛くなるようなことって何か考えられるものでしょうか?今日は、座るのも病院に行くのも辛い位急激に具合が悪くなったので会社を早退して家で寝ていました。生理が5日目で、泌尿器科に行きたくないという理由もあり、病院には行ってません。土日、不安なのでわき腹の痛みの考えられる理由、どなたか教えて下さいませんか?

A 回答 (2件)

akidanielさん こんばんは

薬局を経営している薬剤師です。

腎臓が弱いかどうかはさて置いて、膀胱炎になり易い事自体が大間違いな状態だと思います。akidanielさんもご存知と思いますが、本来は膀胱炎を起すばい菌が膀胱に入って起す膀胱炎ですから、ブルーテントハウス生活者見たいな野宿生活者でほぼ1年中お風呂に入らないと言う生活環境が最悪の方、またはそう言う方とH経験の有る女性等は膀胱炎になる可能性は高いです。ほぼそれ以外の方は極端に言えば膀胱炎にならないと言って良いでしょう。もちろん風俗でよく遊ばれる男性では膀胱炎を起すばい菌を風俗嬢さんからもらってしまう可能性が有り、そう言う男性とのH経験が有る女性だったら膀胱炎になる可能性だってあるわけです。
 薬局を例にすると「私、膀胱炎かも・・・」と言って来店される患者さんのほぼ100%が膀胱炎ではなくて「膀胱炎もどき」なんです。本来膀胱炎なら尿検査をすれば膀胱炎を起すばい菌が検出されるハズですが、「膀胱炎もどき」の方は尿検査をしても膀胱炎を起す細菌は殆ど検出されません。しかし、膀胱炎に似ている症状を起しているんです。理由ですが、通常の尿中にも微量ですが膀胱炎を起すばい菌が存在しています。しかし普段は体力でそう言うばい菌が悪さしない様に跳ね返しているんです。ところが、疲れや冷え等で膀胱の機能が低下してしまうと、元々のばい菌を跳ね返す働きが上手に働かず、膀胱が微量のばい菌に負けて膀胱炎と同じ症状を起しているんです。本来の膀胱炎は、元々人間が持っているばい菌を跳ね返そうとする力以上のばい菌が膀胱に存在し、その多量のばい菌が悪さした時の症状を言うわけです。従って本来元々体内に有る微量のばい菌が悪さ押さえきれなかった結果的な膀胱炎に似た症状は、本来の膀胱炎ではないわけです。そう言う症状を膀胱炎に似た症状と言う事で、私は「膀胱炎もどき」と言っています。
 治療法ですが、疲れや冷え等が主な理由で起す「膀胱炎もどき」ですから、疲れや冷えを取り除いて元々の膀胱の機能に戻す事が本来の治療になります。ですから、私の薬局ではそう言う効果の有る漢方薬を服用して一時的にでも症状を改善し、その後元々の冷え性等の冷えや疲れで膀胱の機能を低下させる原因を少なくさせる漢方薬を服用してもらっています。ズバリ冷え性の改善薬を服用していただく事になります。医師は、私の言った事が正しい事が解っていても、微量であってもばい菌が悪さしている事が解っているので抗生物質を使って一事誤魔化しの治療をするわけです。一時誤魔化しの治療はあくまでも一時ごまかしですから、治ったかの様に見えても疲れ等の状況が有ればまた同じ症状になってしまうわけです。

前段が長くなりましたが、上記の理由で膀胱炎の症状は起しますから、良く膀胱炎になり易いと言う事よりakidanielさんは冷え性の傾向があるかただと考えられます。冷え性の方ですと色々なホルモンの働きが上手に行かない事が多々あり、整理関係が上手に働かない可能性は高いでしょう。つまり生殖器関係の働きの狂いが生じている可能性が高いと思います。私自身直接akidanielさんとお会いしてないので詳しい事は何とも言えませんが、多分冷え性が結果的な悪さをして生殖器関係の機能を狂わせて結果不快感を起している状態が現在の左わき腹が痛む状態だと想像します。ですから、まずは婦人科に行かれて診察を受ける事をお勧めします。その時に腎炎・膀胱炎になり易い事は必ず伝えて下さい。何かの原因を見つけて頂けるか、もしかしたら私の想像通り「冷え性が今回の原因」と言われるかも知れませんね。もしかしたら、今回の症状を治療する事で膀胱炎を起し易い状態も改善するかも知れません。
 まず今出来る事は、身体を冷さない事。特にお臍~脚の付け根までは絶対に冷さない事。ホカロン等で温めるのも方法です。それだけでも、一時的にでも痛みは和らぐ事が多いと思います。

色々長々と書きましたが、何かの参考にして下さい。お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。どうもありがとうございます。冷やさないように気をつけます。婦人科は、定期的に行っています。膀胱炎になりやすいことも言っています。けっこうヤブ医・・・とわかっていても、仕事が忙しく、休みの曜日には婦人科がやっていなかったりして、病院を変えることができずにいます。自分で予防できるよう努力しています。お返事に感謝です!

関係あるのかどうかわかりませんが・・。

私の経験を1つ。
私は右わき腹が痛くなり、夜眠れないほどの痛みでした。
翌朝救急外来で診てもらったのですが、問診では尿管結石の症状だと言われました。(結局その後の検査で卵巣のう腫でした。)
レントゲンと尿検査で大体わかりますよ。卵巣の定期健診で異常がないのだとしたら、もしかしたら尿管結石かもしれませんね。膀胱炎との関連はわかりません。ごめんなさい。
どうぞおだいじに^^
    • 1
この回答へのお礼

rosekissさんありがとうございます。その後も、体調がおもわしくない時にはやはりわき腹が痛いので、時間を見つけてレントゲンをとりにいったりしてみます。お返事ありがとうございます。rosekissさんもお体お大事に^^