プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バガボンドがなぜ「バガボンド」というのかわかりません。
知り合いにも訊いてみましたが「わからない」とのこと。
わたしは漫画の方は1・2巻くらいまでしか見ていないので、内容と何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

バガボンドとは


放浪者と言う意味=英語
剣の修行をしている宮本武蔵以下数人の人生を描いているので
そのように言っているのです。
井上雄彦氏の話もあります。参考URLで検索してみては?

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/comics/vagabond/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLがとても参考になりました。
英語には様々な意味があって、日本語からとしてはどれ と限定できませんが、このURLで作者がいいたいことがわかった気がします。

お礼日時:2006/03/03 11:41

 私は大学のときに使っていた英和辞書で調べたら載っていたように記憶しているのですが,既にみなさんお答えのとおり,



vagabond : 放浪者,無宿者

という意味の英語です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペルまでの表記ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 11:39

グーグルで検索して見つけました。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D0%A5%AC%A5%DC …
こちらのサイトに「vagabond とは,英語で,放浪者,無宿者を指す。」と書いてあります。
    • good
    • 0

ポルトガル語(スペイン語だったかも?)で「流浪者」って意味です。


あっちへフラフラこっちへフラフラと旅を続ける武蔵は文字通り流浪者です。
    • good
    • 0

放浪者。

さすらいびと。
    • good
    • 0

浮浪者というような意味です。


かっこよく言えばさすらい人でしょうか。
yahoo辞書などで検索すれば出てきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!