プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IME2000をインストールし直しました。
そしたら日本語変換ができなくなり困っています。
IME2000のタスクバー表示は正しくでており、実際に
ひらがな変換をしようとすると”辞書が見つからないため”のコメントが出て変換できません。IMEのプロパティ
も表示できません。辞書が認識されていないようです。
何度インストールし直しでも同様です。どなたか教えて
下さい

A 回答 (2件)

IMEの再インストールはユーザー辞書の不具合解消のためだったのでしょうか?

それでしたら、ユーザー辞書が古い状態で残っていて回復しないのだと思います。
今『プロパティ』も開かないのでしたら、拡張子 .dic のファイルを検索し、拡張子を .000(ゼロ3つ)など
使われていないものに書き換えてみてください(ファイルの名前の変更で)。

拡張子 .dic はユーザー辞書です。大文字はシステム辞書ですので、手をつけないでください。
ユーザー辞書がないとパソコンが認識しますと、自動で新しいユーザー辞書が作られます。
またMS-IMEの場合、OSとオフィスの両方にMS-IMEがあります。
複数のIMEがある場合、バージョンの新しい方が使われる設定になっていますので、複数ある場合は気をつけてください。
すべての .dic を書き換えてしまっても問題はないと思いますが。

ユーザー辞書は隠しファイルになっていると思います。
検索でユーザー辞書を見つけ、エクスプローラで名前の変更をする場合は、エクスプローラ以外のウィンドウは閉じておいてください。
ユーザー辞書は使用中と出て拡張子の変更が出来ませんので。

MS-IME2000からはOSとオフィス側のIMEというだけでなく、ユーザー辞書を複数持てます。
一つのユーザー辞書のフォルダに複数のユーザー辞書が入っていることもありますので、そのときはすべての拡張子の書き換えを
してください。
どのユーザー辞書が現在選択されているのかは、エクスプローラからではわかりませんので。
IMEの『プロパティ』→『辞書/学習』タブが開けば、選択されているユーザー辞書がわかりますが。
    • 0

こちらは参考になりませんか?

【IME2000:ユーザー辞書を修復する方法】
http://support.microsoft.com/kb/414930/JA/
    • 0