プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問させていただいたのですが解決できなかったので・・再度お願い致します。
スタンダード2002文章を作成する際、漢字変換すると・・候補には旧字体ばかり出てきてしまいます。
常用漢字は、旧字体の漢字の間にチラホラに出てくるか後方に出てきます。

例えば【いち】と入力・変換すると
壱・?壷みたいな字・逸に似た字が4つ出た後、7番目の候補として【一】や【位置】が出てきます。

サイトウさんの【サイ】の字も
難しいサイばかり出て最後の最後に【斉】がやっと出てきます。

以前の質問の際は『学習機能がある』と回答いただいたのですが、
しばらく経つとクリアされているような感じです。
文章を書く際、毎度のように該当する漢字を探さなくちゃイケナイので困っています。
どうしたら常用漢字から候補が出るようになりますか?
仕事上、旧字体や外字も必要です。
自宅のパソコンは快適なのに・・・お願い致します。

A 回答 (1件)

回答では有りません。

参考程度の内容です。

1.「言語バー」→「ツール」から、『 プロパティ(R) 』をたどり。
2.Microsoft IME スタンダード のプロパティ を開きます。
3.学習(L): の設定を 「普通」にします。
4.その下の
  □ 学習結果をユーザー辞書に書き込む(M)
  ↑チェックを入れます。

5.システム辞書(D):
  各種 辞書が登録されています。
  この各種 辞書名のチェックBOX が有りますが、
  この状態が3通り有ります。
  1.黒のレ点マーク        ・・・ 常に使用許可となる。
                       通常は、標準辞書のみがこの状態
                       他の辞書は、2.番か、3.番 で、
                       2.番が多い。
  2.灰色のレ点マーク(マスク状態)・・・ 般、話、名、無 の選択して使用許可となる
  3.レ点マーク無しで無印     ・・・ 使用禁止状態

* 試しに、各辞書のチェックBOXをすべて、3.番の状態にして、
  * 標準辞書のみを1.番の状態にして、確認されたらどうでしょう?
  * 正常に動作しなければ、標準辞書のみを入れ替える(コピーする)
  * 正常に動作すれば、他の辞書を一つづつ 2.番の状態にして影響を
    与える辞書を入れ替える(コピーする)
   辞書の保存先は、
   C:\WINDOWS\ime\IMJP8_1\DICTS\ のパス(フォルダ内)に有ります。

6.ユーザー辞書 の修復(F).. を再度、試みる。

ここのスレッドでなく、別のスレッドの
「 OKWaveコミュニティー > コンピューター [家庭向け] > ソフトウェア > Office系ソフト 」
に投稿するのもありかな?
その場合は、ここを閉じて下さい。

7.IMEの再インストール になるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!
5.システム辞書の欄は全て黒のレ点になっていました(^_^;)
教えていただいた通りに調整したところ、正しく表示されない外字は候補から外れ、
とっても快適になりました♪
感謝感謝です!ありがとうございました!