アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。住宅の購入を考えていて最近中古でとても気になる物件を見つけました。
セキスイハウスの物件ですが、土地の位置が三方向道路に囲まれています。そのうちひとつは結構車どおりがあります。その団地内の人たちが主に使用する道路みたいなのですが・・・。
三方向道路に囲まれた家にお住まいの方住み心地を教えてください。

A 回答 (4件)

参考程度にとどめておいていただきたいのですが


近所に土地が三角形で、2方向が道路にはさまれているお宅があります。
両方ともクルマの通りもある道路です。
近所の方だけではなく、タクシーも抜け道に利用しているような道です。
ここ数年で何回も空き巣にあっていると聞きました。
知らない人が歩いていても不審に思われないからかもしれませんが。
    • good
    • 0

我が家は家の東、西、南の三方向が道路に囲まれています。



道に囲まれた家の良いところは、日当たり、近所への(からの)騒音問題

等でしょうか。

悪いところは、台風の時に風当たりが強い事くらいでしょうか。

あまり不自由は感じませんね。 私には良いことの方が多いように思います。
    • good
    • 1

私の実家は三方を道路に囲まれ隣もガソリンスタンドですから、ほとんど四方を車に囲まれた状態です。


私は生まれた時からその状態で生活してきたので何も感じてきませんでしたが、しばらく離れて生活してから里帰りすると「騒音」のすごさに驚きました。
家のすぐ前が交通量のある国道なので「飼い猫」は寿命が長くて数年です。
あまりにかわいそうなので途中から飼うのを断念したほどです。
裏の県道では私が小学生の時に車にはねられました。幸い今でも生きておりますが。
子どもやペットにとっては家の周囲に道路があるということは非常に危険です。
排気ガスもすごいです。洗濯物にすすがつくことは日常茶飯事です。
三方を囲んだ道路の交通量や通行する車によって違いはあると思いますが、危険がいっぱいであることは認識してください。
防犯面、衛生面(立ちションの被害)なども考慮してください。
セキスイハウスの物件ということも、よくよく考えて選択する要件の一つであることも付け加えておきます。
    • good
    • 0

 積水ハウスの物件についてひとこと。

商品がセントレージシリーズなら△、ダインシリーズなら○です。これは遮音性に関してです。あと、15年以上前の積水ハウスはただのプレハブ小屋なのでやめたほうがいいです。遮音性は皆無ですので。ただ、耐震性などは結構しっかりしてますのでそういった面では安心かもしれませんね。

 そして、3方向道路の件ですが、交差点付近だと自動車の立ち上がりスタート音がうるさく大変です。また、大型トラックなどが通る場所ですと、音だけ出なく振動も結構なものです。もし暇があれば一日中その物件の中で寝転がっているといいと思います。

 土地の価値という面で考えると角地な上に日当たりが良く風通しも良いので評価は非常に高くなります。間取りを作ったり、カーポートを設けたりするとしても何処にでも取れるというメリットがあります。角地による建蔽率の緩和もありますし、隣地斜線制限などがある地域でしたらその制限から逃げやすくなります。建替えることを視野に入れての検討でしたら悪くない物件でしょうね。

 じっくりご検討下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!