プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカー加害者の男女比率は女性のほうが多いと聞きました。女性のストーカーはどんなことをするのでしょうか。電話は当たり前だと思いますが、他には?
私の知合いが前に付き合った人にストーカー行為されているようなんです。でも具体的には話してくれないので、心配するだけでどうにもなりません。
男性のストーカーについてはテレビ番組などでもよく取りざたされているように感じるのですが、女性は体力的に弱いし、一体どういうことをするのだろう・・と思っています。経験者の方や、身近に被害に遭われた方をご存知でしたら、どのようなことをされたか教えてください。また、女性ストーカーについて詳しく載っているサイトも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経験者でも知人に被害者が居るわけでもないのですが、ここに書かせていただくことを予め謝ります。

さて、女性のストーカーが何をするかですが、下記の頁で
このようなことがストーカー行為に当たるというのが載ってました。
ア つきまとい・待ち伏せ・押しかけ等(自宅・学校・職場など)
イ 監視していると告げる行為
ウ 面会・交際の要求
エ 乱暴な言動(生命・身体・自由・名誉・財産に危害を加える言動が必要です)
オ 無言電話、連続した電話・FAX
カ 汚物・動物の死体などの送付
キ 名誉を傷つける文書の送付
ク 性的しゅう恥心を侵害させる物品の送付
あくまでこれらの行為を行うとストーカー行為として罰せられるのですから、女性独自のストーカー行為というのは特にないように思われます。
(男性、女性と言う純然たる性の差というモノが有るので全く同じにはなりませんが、突き詰めれば結果的に一緒の行為になると思います)

参考URL:http://www.web-chosa.com/stalker/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも見ました。私の知り合いの状況も、よくわからないので、どんなことになっているのか見当がつかないのですが、何かあればそこのサイトで相談できそうです。

実際、私の彼がされた事です。

・面会・交際の要求
・連続した電話、メール
・自宅おしかけ
以上のような事をされ続けました。

面会・交際に応じない。電話に出ない、番号を拒否する。メールに返信しない、メールアドレスを変える。自宅に来られても呼び出しに応じない、居留守を使う。
等、対策、対応取りましたら、次には
「会社へ文書を送りつける。」
「睡眠薬を飲んで自殺してやる。」等の脅迫に出てきました。
実際にはそういった事を行動に移すことはなく、いつまでも脅かしで言っているだけでした。
だんだんと彼女は自分が「彼と交際を続けること」が目的ではなくなり、それよりも私と彼が交際することにどうにも納得ができないようで私と「今後一切交際しないよう誓約書を書け」とわけのわからない子供じみた要求までしてきました。

私が感じた彼女の性格や特徴は、自意識過剰、自信過剰そのものでした。
「自分は誰よりも優れた人間で、人よりも劣るところなど全くなく、誰かに嫌われたり、男性にふられたりなどするわけがない。」と(激しく)思いこんでいる人間でした。「自分は彼にふられ、私に負けた。」という事実、結果をどうしても受け止めきれない女性だったようです。また、彼女が一番大切にしていたものは気持ちではなく金品のようでした。このような事もストーカーになってしまう女性の特徴なのでしょうかねぇ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのくらいの期間続くものなのでしょうかね、ストーカー行為は。また、何をきっかけに止めるのでしょうか。
Hime2001さんは何も被害はなかったのですか?
加害者の家族は何もしないんですかね。
”脅迫”は絶対あるでしょうね。。
心配になってきました。