プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築中の家のユニットバス内の壁を、全面オプションのパネルに変更していたのですが、パネルの一部分にパネルの折れみたいなものがありました。とりあえず、施工業者を通じてバスメーカーにパネルの交換を依頼しています。しかし、工場で製造したユニットバスの壁パネルを現場で張替え作業した場合の品質に疑問を感じます。いかがなもんでしょうか。

A 回答 (3件)

ユニットバスの組み立ては、現地で行う物と、工場で行う物が有ります。


工場で組み立てしたユニットバスの場合、ほとんど現地では改修できません。

施工業者との話し合いしか手がありません。

現地で組み立てるユニットバスか、工場で組み立てる物かは、家を建てるとき、基礎の後すぐにユニットバスを設置した場合、工場で組み立てたタイプで、屋根などの後で設置した物は、現地組み立てタイプです。
屋根が有ると、クリーンが使えないため、屋根を造る前に工場製作のユニットバスを設置するためです。
    • good
    • 0

ユニットバスの組立は、現地で行っています。


ですから、現地での取り替えは何の問題もありませんよ。
    • good
    • 1

ユニットバス(システムバス)は、工場で製作されたパネルを


現場で組み立てて施工しますので、パネルの品質自体には問題
ありません。ただし、組立完成後に壁パネルを交換する場合、
天井パネルを外し、壁パネルを交換しますのでシール材の交換
などの細かい注意が必要になります。
できましたら、メーカーに施工を行わせることをおすすめします。
ユニットバスの施工はメーカーが行わずに、メーカーの代理店
の施工班が行う場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!