アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相場がわからないので教えて下さい。

●三菱の太陽光発電のパネル「PV-MA2000B」×15枚→3.0Kw
●三菱のエコキュート「SRT-HP37WUZ5」
以上2点に工事費など全て含め、250万円というのは高いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

太陽光発電を導入するなら新築時に施工しないと割高になります

新築2ヶ月の家に導入を勧めるのは半年以上遅いか10年早いかのいずれかです

今の時点で導入しても経済的なメリットはありません
メリットを期待してローンを組むようなのは最悪の選択です

家の新築のように設備導入の初期費用はメリット計算しない前提でなければ(設備費用を無視しなければ)メリットは出ません(普通の人は家の建設にメリット計算はしないでしょう、検討するのはその設備が必要かどうかと費用負担が可能かどうかでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「今の時点で導入しても経済的メリットはない」というのはショックです…
新築前から検討していればと悔やまれます。
太陽光発電をローンで取り付ける気満々でしたが(笑)、やめておこうという気持ちになりました。
どうもありがとうございました。

No.2です。

三菱電機は太陽光パネルだけでなく、3-5年で故障するパワーコンディショナーや設置保証などもつけて無償の10年保証ですが、それでも訪問販売業者で工事するのはやめた方がいいです。その業者は三菱から販売IDをもらっているのでしょうか? IDがないと保証はありません。

たぶん工事は頼まないと思いますが、60万円/kWはこんな感じです。

太陽光パネル: 39万円/kW
付属機器: 12万円/kW
設置工事: 9万円/kW
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、再度のご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いてその業者に頼むのはやめました。
太陽光発電をどうするかも含め、もう一度よく考えようと思います。
本当にありがとうございました。

今回はやめた方が良いと思います。

そもそも、建てて2カ月程度の家に、太陽光とエコキュートまで勧めてくる訪問販売業者なんてとても信用できません。オール電化の家に太陽光を勧めてくるだけならわかります。

今回のように、建てて間もない方が、訪問販売に乗せられて更にローンを組んでまで・・・と言うのは、後々トラブルになるケースがあり、よく聞く話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂いて目が覚めました。
太陽光発電をどうするかも含め、よく考えたいと思います。(もし取り付けるとしてもその業者には頼みません)
どうもありがとうございました。

三菱のパネル自体は最近多く出回ってきてますね。

発電効率はシャープや京セラと同程度でしょう。
生産量と物流の関係が大きいようです。

エコキュート含めて250万はそう高い金額ではないです。
コンロもIHに替えてガスの廃止はしないのですか?
どうせエコキュートにするならオール電化にした方が断然光熱費は下がりますよ。

ただ全ての支払は現金でですか?
そのためにローン組みますか?
売電を充てにしてのローン支払計算してませんか?

3.0KW程度のパネルだと月平均230KWhいくかどうか。
実質売電が1万円程度だという事です。
これを完璧に計算に入れての太陽光発電導入とローン支払だと、お得感というか儲かる感は全く無くなります。
多少お金にゆとりのあるお宅ならば太陽光発電導入はお薦めします。

それから定期的にやらなければならないメンテナンスにかかる費用が抜けてると思いますので、よくよくその辺を業者に聞いて説明を受けて下さいね。
期満等を知らない人があまりも多くて驚きます。
    • 0
この回答へのお礼

>エコキュート含めて250万はそう高い金額ではないです。

そうなんですね。安心しました。訪問販売業者だったのでぼったくりではと思いまして(笑)

>コンロもIHに替えてガスの廃止はしないのですか?

実はまだ建ってから2ヶ月程度しか建っていないので、さすがに勿体無いなぁと思うのですが…

おっしゃる通りローンを組む予定で、さらに売電も充てにしていました。
お金にゆとりもないですし、定期的なメンテナンスの事も頭にありませんでした。
色々教えて頂きありがとうございます。
再度よく調べて慎重に決めたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

太陽光発電は補助金がもらえる価格にする必要があるのでそうそう高くはできません。

オプションによって価格は違いますが既存の住宅に設置する場合で60万円/kW、新築住宅なら50万円/kW、システム価格で200-250万円くらいが多いです。

詳しくは見積もりを見ないとわかりません。発電機材、付属機器、設置工事、手続き費用、有償サポートがきちんと書かれているか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

>60万円/kW、新築住宅なら50万円/kW、システム価格で200-250万円くらいが多いです。

との事ですが、この60万円や50万円というのは、工事費などの手数料も全て含めてとい事でしょうか?
もしまだ見て下さっていたら再度ご回答頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

他社と相見積りを取るべき価格帯です。

が、国や地方自治体の助成金事業にありませんか?
対象なら必ず申請手続きをしましょう。これで実質負担率が下がる可能性も。助成金は年間〇〇件限定で実施です。
また県の低利ローン斡旋とか間接的支援も(高額だから結構大きい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。補助金の申請は業者がしてくれるようです。それを除くと大体相場ぐらいという事でしょうか。アドバイス頂いた通り何社かで見積もりを取ろうかと思います。ご親切にありがとうございました。