アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暇な大学4年生です。友達と卒業旅行にも行くのですが、学生のうちにぶらり一人旅もしてみたいと考えています。4月から社会人なので、今後まとまった時間はなかなか無い&一人旅ができるのは将来早々無いと思うので、以前からやってみたかった一人旅をしたいと考えています。ペナルティのワッキーの地名しりとり(名古屋ローカル番組)を見ていたときから四国を旅してみたいと考えていました。

交通手段として夜行バスで四国入りをしようと考えています。できる限りお金を使わずに2泊~3泊で電車、もしくはレンタカーでいろいろな観光地を回りたいのですが、どちらが安価ですむでしょうか?
またお勧めの観光地があれば教えてください。きれいな瀬戸内海や太平洋を眺めたいなあと考えています。

非常に抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



四国いいですねぇ。
僕も大好きで、いままでに3回行ってます。

お勧めは「しまなみ海道」です。
愛媛県の今治市からいくつもの島を橋で渡って広島県の尾道市に向かっています。
橋を通るのに50円くらいかかりますが、海はきれいだし、のどかでとてもいいところです。
歩くと時間がかかって嫌なら、レンタサイクルもあります。
今治の次の駅で「波止浜」という駅があります。
そこから歩いて15分(?)くらいのところにサイクルセンターがあるので、そこで借りれます。
(今治駅からバスあるかも。。。あったらそっちのほうがいいです。遠いから)
島や尾道にはそれぞれセンターがあって、乗り捨ても可能です。
確か今治側から尾道まで借りて2日間で2500円くらいだったような・・・。
ママチャリよりマウンテンバイクのほうがいいと思います。
橋は高いところに架かっているので、くねくねと細い道を登らなければなりません。それが結構疲れるのですが、逆に橋から降りるときは楽チンです。
眺めも最高です!

あとは、鳴門の渦潮が想像以上にいいです。
港から船が出ています。
http://www.uzushio-kisen.com/
もう1種類船が出ていますが、こちらのほうが小さい船なので逆に間近に見れて迫力あります。
でも前もって潮目(大潮が一番いいです)を見てくださいね。

あといいなーと思ったのは徳島の山奥にある祖谷渓(いやけい)です。
切り立った山並みを見ながらのドライブは最高です。

それ以外だと金比羅山(琴平)、讃岐うどん、88ヶ所めぐり(僕は車で1番札と88番札だけ行きました・・・ずるい)、竜串(愛媛・宇和島のほう)、足摺岬とかでしょうか。
行ったことないですけど、四万十川、室戸岬もいいですね。

四国は見所が各地に広がっているので、
レンタカーでの移動をお勧めします。
電車は本数少ないし、長距離を移動しようとすると特急に乗らないといけないのでお金がかかります。

山道でお遍路さんに会ったりすると、なんかウキウキしちゃいますよ。がんばってくださいって声掛けたくなります。

よい旅を。

この回答への補足

皆様いろいろとありがとうございます。
一人旅ということもあり、電車とレンタカーの組み合わせで旅をすることになりそうです。
自分でもいろいろと書籍で調べているのですが、坂本竜馬関係の場所と四万十川にはぜひ行きたいなと思います。あと、讃岐うどんや松山も…欲張りだしたらキリは無いですが…セカチューのロケに使われた所も言ってみたいとも考えてます

補足日時:2006/03/03 00:20
    • good
    • 2

月並みですが、高知県なら桂浜でしょう。


はりまや橋は笑いのネタに行くならいいですが、橋の上ではりまや橋はどこですか?と聞く人が沢山いるらしいです。
でも田舎に行かれたら是非、夜空を見るといいと思います。
都会にはない満天の星があります。
    • good
    • 0

 出張でよく四国へ行きます。

行きたいところによると思いますが、公共交通機関だけでもある程度はいけるでしょうが、待ち時間等を考慮するとレンタの方がよいかもしれませんね。
 私は名古屋→大阪(新幹線)、大阪→三宮(JR)、三宮→四国(高速バス)、レンタカーにて移動してます。

適当にピックアップします。
徳島 徳島市阿波踊り会館
   鳴門市うずしお(橋の上から見られます)
   西祖谷山村かづら橋(吊り橋)
愛媛 松山・道後温泉(ワッキーみてました^^;、じゃこてんおばちゃんは松山駅でしたか)松山城とか
高知 桂浜
   市電
香川 うどん。あとは、あまりしりません…

URLをご参考にどうぞ

参考URL:http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/ind …
    • good
    • 1

四国と本州を結んでいる3本の橋の中で、広島-愛媛の「しまなみ海道」だけは、歩いて渡れます。


100kmくらいですから、3日ほどで歩けると想います。

 単に観光地を回るより、記憶に残ると想います。
    • good
    • 1

高知の四万十川の近くで生まれ育った者です。


数年前に姉が結婚し、その姉の親族がうちへ遊びに来た時に四万十川の川くだりをしたそうです。
姉の旦那さんのおばあさんはもう亡くなりましたが、その時の川下りの話を亡くなるまでずっとしていたくらい気に入っていたようです。
大学生という事ですし、上流からのカヌー体験なんかもいいかもですね。
私は今は大阪で生活しているのですが、やはり都会の川とは比べられないくらいキレイですよ。
交通の便のよくない場所なのですが、立ち寄っていただけたら出身者として嬉しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!