アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメファジの男の子を、部屋の中で放し飼いにさせてあげたいと思っています。
ある人の家では、ずっと部屋の放し飼いで、トイレはきちんと決まった場所のトイレでするので、ずっと放し飼いでも大丈夫だそうです。
うちも、ずっとゲージの中では可哀想なので、のびのび出来る部屋で自由にさせてあげたいのですが、どうしてもおしっことフンをトイレ以外でしてしまいます。
これは、どうにかして躾けられないでしょうか?

おしっこは、気に入った場所があるようで、
いっつもこたつ布団の、ある位置でしていまいます。
なので、最近は外に出している時はそこの布団の上に新聞紙などを置いてガードしているのですが^^;

フンは、まぁ仕方ないとして、おしっこだけはトイレでして欲しいです!
(ちなみに、ゲージではちゃんとトイレでしてくれます。フンもほとんどトイレでしてくれます)

部屋で放し飼いにされている方のお話を聞かせて欲しいです!!

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は#2さんの意見に同意です。
放し飼い中の事故もウサギさんの場合は多いので、必ず人がいるときだけ放す様にしてあげたほうが良いですよ。

トイレのしつけの問題ですが、いつも決まった場所でするということなので、そこをトイレだと思っちゃったみたいですよね。
うさぎさんはトイレは一定の所でする習性があるみたいですが、ここがトイレよといったところで聞いてくれる動物ではありません。
放し飼い中にトイレにもどれないようなら専用のトイレがありますので、
購入してあらかじめ糞などを入れておき、いつもする場所に置いてあげるようにしたらどうでしょうか。
そしてちゃんとトイレでできるようになったら場所が場所なので、時間をかけて徐々に場所を移動する。
粗相をしたら徹底的に匂いを消すのも多少ですが効果があります。
うさぎさんは自分のにおいのついたところでするのが安心するようです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
はい、もちろん、人がいる時限定で放し飼いにしたいと思っています!
一応別にリビングにトイレを置いてみてるんですが、無視ですね…;
いつかしてくれる日がくるのでしょうか;;

お礼日時:2006/03/14 13:43

家はミニウサギで、ケージはありますが、部屋で1日中放し飼いです。


でも、私が部屋にいないときはケージの中で過ごしているようです。(常に扉は開いている状態)
トイレは失敗しない子なので(うんちもです)、その点は安心です。
私が一緒にいる時はやんちゃなのですが、性格がびびりなので、一人でいるときはいたずらも殆どないです。
ただ、うさぎは生後1年はやんちゃ盛りなので、安全対策をしっかりしてあげることが大切です。(コードや家具の隙間など)
トイレは、覚えが早い子と、遅い子、覚えられない子がいるので、粘り強く教えてあげてください。失敗しても叱らないでくださいね。
ケージの中でしっかりトイレができるようになってから、放し飼いにしたほうが良いかもしれません。
始めはケージ飼いで、自由時間を少しずつ長くしていって、最終的に放し飼いという方法もあります。
うさぎは本当に個性的で、性格もそれぞれ違うので、その子にあった飼い方を見つけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それは羨ましい限りです。良いコのようですね。
リビングに出していて、ケージに戻すと急いでトイレに行って、おしっことフンをするので、一応ガマンはしてるのかなぁ、と思うと偉いな~と思うのですが^^;
でも、いつおしっこしちゃうかと、ハラハラしながら外で遊ばせてるんです。安心して遊ばせてあげれたらなぁ。

お礼日時:2006/03/14 13:41

ケージの中でかわいそうという考え方は捨ててください。


うさぎはそれなりに快適な空間さえあれば、ケージの中は安心できる大好き
な場所です。
ケージ=おうち。部屋の中=お庭
という感覚で接してください。
もちろん一日一度はお庭で遊びたいでしょうね。でもそれ以上にお家にいる
ことは苦ではないのです。

まず、放し飼いというのはうさぎにストレスをかけます。
うさぎは縄張りを持つ動物なので、特にオスは広い縄張りを持つ事が強い証になります。
つまり、放し飼いにすると、縄張りに執着するようになり、常に縄張りが
侵略されないか、ピリピリしてなければ逝けません。

トイレを外でしっかり出来ないというのは、この臭い付けの意味があるの
だと思います。おしっこのマーキングの他に、においの強い糞をばら撒いた
りします。
それから、自由にすると、うさぎが自分が一番強いと勘違いして、攻撃的に
なったり、爪きり、ブラッシングなどが無理になったりします。

アメファジは自己主張の強い子が多いです。
どうか問題行動を起さない為に放し飼いだけは止めてください...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ケージにいても苦ではないのですか!
かわいそうだーって思ってました。
でも、家族がいる時は出してあげたいなぁ、と思います。

お礼日時:2006/03/14 13:39

初代ロップイヤーは、リビング+6畳を自由に12時間以上放置


して遊ばせました(起きたらすぐ出さないと小屋の中で怒り狂う)。
彼女は実に頭のいい子で、トイレにさっさと自分から入る子でした。
(一度も漏らした事無し・大もまとめてトイレでする)
現・二代目ロップも比較的トイレに入ってします。
問題は、現ミニウサギですが、糞はばら撒き放題・・・やめて欲しい
ですが、ウサギの体質上ムリという事で断念。
 因みに、二匹(♀)とも12時間くらいは放置。同居ネコと一緒に
 留守番も比較的大人しく出来てます。
で、ちっこですが、必ずする前に何かしらのリアクションがあります。
中腰で、おしりを壁面にくっつけようとして、ぷるぷる振り出す、
あるいはじっと止まって何かを考える「フリ」をして、そのまま・・・
というのが殆どです。
先ず、観察して下さい。小屋の中でちゃんとトイレが出来ている
姿を。その体勢で外でも当然します。
 ミニは、中腰で(和式型?)一度息を大きく深呼吸した後に
出すのですごく判り易いです。ロップは洋式型なので判り難い;;
そして突然にしていきなり漏らす事があります(T_T)。座ったまま、カーペットの上に・・・
そして何も無かったように遠くの方で寝そべる、或いは証拠隠滅で
その上に・・・うえええ;;;
その、トイレする体勢を覚えたら外で同じポーズを取っていたら
すぐさまトイレに連れて行ってください。
根気は要ります。ネコよりはるかに覚えがよろしくありません。
何度も繰り返し、出来たら必ず褒める。
 出来なかったら、閉じ込める・・というのは、小屋が平気な子には
 全然効果無しです。
一箇所で出来るなら、大丈夫です。頑張って下さい。
 我が家も、小屋のトイレ以外に一箇所だけ簡易トイレを設置して
いますが、ここからはみ出すのが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
フンのばらまきは仕方ないのかもしれませんね><
長い目で見て、頑張ってみます。

お礼日時:2006/03/14 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!