アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から名古屋に転勤になるかもしれないので、住む場所をリサーチしています。
以下のような内容にあてはまる場所や、オススメの場所があれば教えて下さい。
○通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
○1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
○アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
○スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
○会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
それと、名古屋はどんな土地柄のところですか?雰囲気や人々について等、どんなことでもいいので情報を下さい。
現在は、神奈川の川崎(駅遠)に住んでいますが、駅から近くの所と駅から遠い所では、街の雰囲気がかなり変わってきて、なんとなく差を感じてしまいます。(以前は、大阪の吹田に住んでいましたが、駅から遠い方が逆に環境が良く、どこに住んでいても差を感じることはなかったです。)子供が幼稚園に入るくらいまで住むことになるかもしれないので、できれば雰囲気や人の層にあまり偏りのない所を希望します。
色々と勝手な希望を出してしまいましたが、あてはまる所がなくても、「名古屋はこんな所」という情報を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

生まれも育ちも、現在までの住まいも名古屋市・東区のode_an_dieと申します。


根っからの名古屋っ子なので、名古屋に関するご質問には、つい長々と回答を差し上げてしまいます。
今回も思いつくまま、長々と書かせていただきますが、ご容赦ください。

他の方に自分が住まう東区を誉めて(?)いただいて、なにやら面映いですが、確かに私が住んでいる地域は、挙げられた項目の上から4つは該当します(ただ、東区といっても地域により差が出ていますから、(お住まいの方には申し訳ありませんが)砂田橋、大幸、矢田辺りも一緒にされるのには抵抗が…)。

例えば、
> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
> ○ アクセスの便利な所(環境が良ければバスも可)
名古屋駅(これを「名駅」(めいえき)と言うのが名古屋人)まで名古屋市営地下鉄の桜通線で1本。所要時間約10分。
その駅まで徒歩5分程度。
これも名古屋駅へ1本で行ける名古屋市営地下鉄東山線の駅へも徒歩10分程度。
その駅はJR中央線の駅にも連結しているので、これでも名古屋駅へは1本で行ける。
名古屋駅へは「基幹バス」という専用レーンを走るバスでも行ける(バス停まで徒歩10分程度)
専用レーンを走るので、渋滞とは無縁

> ○ 1歳になる子供がいるので、緑や公園が多くて、環境の良い所
建中寺公園、徳川園なども近い
男子ならば東海学園中学・高校、女子ならば金城学院中学・高校-という、(一応)名古屋では学業レベルが高いと言われている私立学校へも徒歩・自転車で通学可能
公立中学も、名古屋市内ではレベルが高い方(らしい)

> ○ スーパー等が徒歩圏内にあり、少し車を走らせれば近くに様々なお店がある所
私の徒歩圏内ならば、スーパーは3軒以上あり
うち1軒は夜11時まで営業しているので、仕事帰りどころか、宴会帰りでも買い物ができる
地図で見ると名古屋市のほぼ中心部なので、東西南北どちらへも出かけやすい
当然、さまざまなお店がある
名古屋市の中心部「栄」地区へは徒歩もしくは自転車でアクセスできる
(ちなみに私の勤務先は名古屋駅ではありませんが、自転車通勤しています)

ただ、
> ○ 会社の借上げマンションで、家賃に上限があるので、あまり極端に地価の高くない所
多分、これがダメですね。
2LDKならばおそらく最低10万円~ではないかと思います(私が購入したマンション(やはり東区)の部屋(3LDK)を仮に賃貸に出したら月額家賃は18万円~20万円とのことでした)。
実際、自宅の目の前に築10年以上になるワンルームマンションがありますが、その家賃が6~7万円で、新築以来家賃を値下げしなくても空き部屋が出たことがありません。
その横に現在、1DKの賃貸マンションを建築中ですが、その家賃は10万円強とのことです。
もちろん、駐車場は別で。
我が家の近辺では、月極め駐車場は15,000円~30,000円ですね(分譲マンションの駐車場は、8,000円~15,000円程度らしいですが)。

名古屋市には、全部で16の区【熱田区(あつた-く)、北区(きた-く)、昭和区(しょうわ-く)、千種区(ちくさ-く)、天白区(てんぱく-く)、中川区(なかがわ-く)、中区(なか-く)、中村区(なかむら-く)、西区(にし-く)、東区(ひがし-く)、瑞穂区(みずほ-く)、緑区(みどり-く)、港区(みなと-く)、南区(みなみ-く)、名東区(めいとう-く)、守山区(もりやま-く)】があるのですが、地域によって土地柄も全然違うと思いますが、地域環境について名古屋市を全体的に捉えるならば、「東高西低・北高南低」といえるとです。
名古屋駅周辺でも、東と西では(元からの環境もありますが)全く様相が違います。

> ○ 通勤場所は名古屋駅なので、できれば電車一本で通える所
名古屋駅は拠点駅ですから、鉄道では「JR新幹線・東海道本線・関西本線・中央本線」、「名古屋鉄道(名鉄)」、「近畿日本鉄道(近鉄)」、「名古屋市営地下鉄東山線・桜通線」が通っています。
ですから、必然的にその沿線になりますね。

その中から総合的に選ぶならば、私も#2さん同様「JR中央本線沿線の、名古屋市守山区から春日井市近辺」をおススメしたい気がします。
駅で言えば、(名古屋駅寄りから順に)「新守山(しんもりやま)」、「勝川(かちがわ)」、「春日井(かすがい)」、「神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」あたりです。
一番遠い高蔵寺からでも、名古屋駅まではJRで30分程度です。
ただ、私自身、この地域の詳細な地域情報は存知申し上げないので…。
その近辺には、友人の住まいや実家などがあるのですが、これまであまり気をつけて見ていなかったので…。

他に皆さんが挙げられている地域としては…。
#1さんの「桜山(さくらやま)」(昭和区)は、銀行系の寮・社宅なども多く、結構いい地域だとは思います。
ただ、東区ほどではないにしても家賃・駐車場は高めです。
瑞穂運動場にも近く、桜の名所「山崎川(やまざきがわ)」も近いのでお散歩するにはいいですよ。
ただ、土地のアップダウンが多いです。
もう1つの中村公園については、一時期友人が住んでいましたが、「あまり環境が良くない」という理由ですぐに引っ越してしまったので、私としてはあまりいい印象をもっていません…。

#2さんのもう1つ、「東名名古屋インターから長久手(ながくて)、日進市(にっしん-し)にかけて。愛知万博の会場があった辺りで、大学が点在して自然が多い地域です。地下鉄での通勤になります。」については、「東山線の藤が丘(ふじがおか)駅」を利用することになります。
東山線なので確かに名古屋駅まで地下鉄1本なのですが、所要時間も定期代も「高蔵寺」と変わらないんです。
それに、長久手、日進ですと場所によっては、藤が丘駅までのアクセスを別に考えなければならないかと…。
自転車ならばいいですが、リニモ、バス、自家用車あたりを利用されている方が多いですよ。

#3さんがおっしゃっている守山区吉根(きっこ)は、現在開発中の地域です。
勤務先の後輩が住んでいますが、自然は多いですよ。
確かに、名古屋駅への交通手段は不便ですね。
吉根のという地域は広いので、地域によっては#3さんがおっしゃっている小幡(おばた)までも、バスで出るなりしなければなりませんから。
普段でも車がないと不便ですね(といいつつ、私はそっちのジャスコまで出かけることもあります。ちょっとしたドライブになります)。

とりとめのない書き方で、長々と失礼いたしました。

この回答への補足

その後、名古屋行きが決定しました。
それで、皆さんの意見を参考に、実際に物件を探し始めています。
>「JR中央本線沿線の、名古屋市守山区から春日井市近辺」
>駅で言えば、(名古屋駅寄りから順に)「新守山(しんもりやま)」、「勝川(かちがわ)」、「春日井(かすがい)」、「神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」
の辺りで不動産屋に聞いてみようかと思っています。
詳しい内容について、また改めて、質問を投稿しようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/12 21:10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの情報、本当にありがとうございます!
とても参考になります~。
地図を広げて、地名等を確認しながら、また再読したいと思います♪
家賃に上限があるのがネックなのですが、できるだけ環境の良い所を探したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 14:49

名古屋人です。


西区、中村区はどうでしょうか?駅に近く下町的雰囲気です。環境はいいかもしれません。遊びに行くには最高かもしれませんよ。
名東区や東山沿線は転勤族が多く名古屋というよりよそ者の集まりが多いです。

>「名古屋はこんな所」という情報を教えていただければ嬉しいです。

名古屋はスーパー等は極端に少なく、ヤマナカというスーパーが中心なので基準としてください。
車の運転には注意したほうがいいですよ。ちんぴらややくざも多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もよそ者になるので、転勤族が多い所もありがたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 13:30

 自分も名古屋市へ数年前に引っ越してきました。



 今自分も住んでいるところですが、他のかたも挙げられております地下鉄東山線藤が丘駅近辺(区でいうと名東区・守山区・愛知郡長久手町・尾張旭市)は名古屋駅まで少し時間がかかる(藤が丘ー名古屋駅まで30分位+駅までの時間)のは難点ですが住環境は良いところだと思います。緑も多いし、スーパー、ドラッグストア(薬局と生活用品・名古屋に多い、全国的?)、病院等も点在しております。ちなみに昨年の愛地球博のときは自転車で行ってました^^;、その会場も数年後に公園になります(戻ります)。あと名古屋インターも近く、少し前まではマンションなどの建築ラッシュでいわゆる転勤族の多い地区かと思います。(それも少し前までかもしれませんが。)家賃は高いのか安いのかよくわかりませんが、そんなに高くないと思います。

地図 http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E137.1.27.46N35 …

 家賃が安い名古屋市内ですと少し交通の不便なところになるでしょう。緑区徳重、守山区吉根等。穴場はやっぱり春日井市のJR沿線ですかね。(その上の岐阜県多治見市とかからも通っているひとも結構いますが)

 ご参考にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万博の近くは環境が良さそうですね。
1時間以内なら通勤圏内だと思ってるので、郊外も考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/04 12:15

守山区吉根に住んでいました。

新しい街で緑が多くて良いのですが、名古屋駅までは名鉄で小幡から栄へ、そこから地下鉄に乗り換えが必要なので、ちょっと大変かもしれません。転勤族の多くは名東区に住んでいます。ちょっと家賃は高め、狭くても大丈夫なら名東区がオススメです。同じ家賃で名東区なら2DK、守山区なら3LDKの新築物件があり、私たちは広い方を選びました。余談ですが、もし、マンションを買うなら東区が良いなぁ~って思っていました。とても環境の良い所です。東区の友達のご主人は名古屋駅まで自転車で通っていたそうです。
名古屋に引っ越して最初の頃は驚きの連続で、結局、同じ転勤族の人と仲良くしていました。慣れると面白い!って思えるのですが初めは戸惑うことが多かったです。でも、悪気はさらさらなく、ただ気持ちに正直な人が多いだけだと分かり、今ではすっかり名古屋に馴染んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ転勤族の人が多い所だと住みやすいですよね。
>悪気はさらさらなく、ただ気持ちに正直な人が多い
名古屋の人ってそうなんですか!関西人に似てるかな?(私は関西生まれです。)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 14:45

住みやすい市内中心部はやはり家賃や駐車場が高めです。


郊外はいかがでしょうか。
名古屋市は川で囲まれた都市で、車での通勤は橋がネックになって時間がかかりますが、その分家賃は安く、大型スーパーも多くあります。
JR中央線沿線の、守山区から春日井近辺。
大型スーパーや運動施設もあり、住みやすい町ですが、国道19号線の勝川から大曽根にかけては慢性的に渋滞するのがマイナスポイント。

東名名古屋インターから長久手、日進市にかけて。
愛知万博の会場があった辺りで、大学が点在して自然が多い地域です。
地下鉄での通勤になります。

市内ということでしたら、環境がよいのは、千種区、昭和区、東区など。
割とステータスが高い方が住んでいて、教育熱心です。
工場が多いのが、中川区、熱田区、港区で、よく言うと下町ですが、住環境は良好とはいえません。

#1方も少し触れていますが、名古屋の場合、住みやすいのは東と北東方面で、南と西南方面は住環境は少し落ちます。
うちの親戚がこのあたりに住んでいるので、悪くはいえませんが、小学校教諭の姉が経験した範囲では、東区の小学校では塾に通わせたり習い事もしている子供が多かったが、港や中川区の学校では、躾を学校に任せるご父兄が多く、やんちゃで面白いけど問題も多いとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車で通勤する予定はないので、郊外もよさそうですね!
万博の跡地近くだと緑が多いでしょうね。
また地図で確認してみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 14:41

名古屋は西部が下町で家賃が安めで、東部は振興住宅地で家賃が高め(駐車場も高め)です。

また、環境については、西部は高齢者率が高く子供が少ない、東部は若い世帯が多く子供も多いといったイメージです。

名古屋駅まで一本で行ける駅で私が住むとしたら、東部だったら桜通線(朝でも比較的空いています)の桜山、西部だったら東山線(一番の混雑線ですが、中村公園~名古屋駅間は空いています)の中村公園でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東部と西部では、そのように違いがあるのですね。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!