プロが教えるわが家の防犯対策術!

平塚勤務がきまり、東海道線での通勤を考えています。
そこでおすすめな駅を教えていただけないでしょうか?
ちなみに女子一人暮らし、車なし自転車生活です。
西日本出身で土地勘がないのです。


今のところ交通の便がよく、買い物しやすそうな「藤沢」か「大船」が候補です。
そして治安が悪いと噂の「平塚」は避けようと考えています。
通勤快速が止まらないので「戸塚」は考えていないのですが、
「戸塚」あたりから自転車で「大船」に行くのもあり?なのかなと思っています。


希望条件は…
・月に数回仕事の都合で、東京都内・羽田空港・新横浜駅へアクセスしやすいこと
・スーパー、レンタルショップ、本屋、ATM、病院、図書館、銭湯が近くにあってほしい…
・田舎者なので、少しでも緑(木1本でもいいので)&川どちらかが見えるところに住んでなごみたい

(※小狭くてもいいので便利を優先、そして安く…すませたいです)


逆に避けたい条件は…
・治安が悪かったり、怖い人がいないこと (ナンパ、ひったくり、薄暗い人通りのない道とか)


あったらいいなと思うのは…
・下町ぽさ (親切だし、昔から住んでいる人が多くて雰囲気がいいから)


※(絶対というより)できれば…の範囲で考えています。
今週~来週中に賃貸物件を決めなければなりません…
  よろしくお願い致しますm(_ _)m 

A 回答 (6件)

No4です。



チャリ生活ということで1つ。

茅ヶ崎駅前の国道1号線は常に渋滞します。
逆に、平塚駅前の国道1号はそこまで渋滞しません。
平塚は片側2車線だからです。
車、バス使用時は注意してください。

知り合いの茅ヶ崎人は南側なので渋滞とは
無縁だそうです。

しかし、チャリ置き場の確保のために
月1か数ヶ月に1度かは忘れましたが
朝5:30に並ぶというのを聞きました。

駅前のチャリ置き場は確かに少ないと思います。

しかし、平塚駅前は無料チャリ置き場があります。
129号のところです。
相当置けます。原チャリもOKです。(少々遠くなりますが)

そういう点では、平塚は便利です。
上記無料駐輪場でも十分近いですが、
更に近い有料駐輪場もあります。

ただし、七夕期間中は無料駐輪場は閉鎖されます。

参考まで。
    • good
    • 4

茅ヶ崎をお勧めします



駅は快速などは停まります

ほとんどの公共施設は駅の近くにあります

自然は残念ながらあまり多くはありません

茅ヶ崎は平塚・藤沢・大船と比べて治安が良いほうです

茅ヶ崎駅の北側は工場とマンションがほとんどですが、
南側は商店街(サザン通り)と住宅があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

茅ヶ崎、住みやすそうですね。
快速と治安と便利、、、よさそうです。

パッと調べた感じだと、茅ヶ崎の方が
平塚より背の高い建物が多そうで、
2階以上のマンションがみつけやすそう。
そして、おしゃれな外観のものが多いですね。

候補の一つにします。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 11:54

藤沢は南側は海なので平坦でリゾートっぽい雰囲気です。


逆に北側は山が多くアップダウンがあります。

大船は駅前以外はわかりません。

個人的には、茅ヶ崎ですかね。
駅前の活気という面では藤沢には負けますが
大船と同等、平塚には完全勝利です。

平塚は数十年前は茅ヶ崎以上の活気がありましたが
ここ10年は駅前の活気はありません。
土日ですらです。
若い人は買い物には藤沢か横浜に行ってしまうから
なんですね。

平塚を知る人間としては、残念ですが
あの駅前では仕方ないでしょう。

ちなみに、平塚はそこまで治安が悪くは無いと思いますよ。
駅から数キロ圏内であれば。
ここ数年事件が多くニュースで出ますけど。

ちなみに、大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚、
駅前を過ぎればどこも街灯は同じレベルです。
都会の街ではありませんので。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茅ヶ崎、調べてみたらよさそうなところでした。
スーパーや図書館が駅の近くにあるようだし。
良いところです!

平塚を歩いていたら、町の人の雰囲気はいいですよね。
事件が少なければなぁ。
そしてなんであんなに活気を失ってしまったのかも不思議で。

とっても参考になりました。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 11:50

うーん・・・


大船と藤沢なら、藤沢のほうがちょっぴり都会ですかねぇ
東京方面への便、あと下町っぽさ、という点では、大船の方がお勧めでしょうか。
銭湯はあったかなぁ・・・

平塚だけ治安が悪いみたいに書かれてますけど、私が藤沢駅を利用していたのは高校時代・・・もう15年も昔ですが、東海道の中はとにかくチカンが多かったし(社会人は大丈夫かもしれませんが)、ナンパとかスリくらいは藤沢にもいたような気がします。

通勤は毎日の事なので、平塚の中で(自転車勤務が出来る範囲で)治安の良い場所を探されるという手もあるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チカンやナンパ本当に不愉快ですよね、、
貴重な情報ありがとうございます。
そか、長時間移動するよりは
会社から近いところに住んで移動した方が
遭遇する確率は減りますね。
平塚も候補の一つにします。家賃も安いし。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/17 11:43

戸塚から自転車で大船は遠いですよ。



住むなら大船の方が良いかなと思います。
大船といっても広いのですべての条件をクリアするのは
難しいですが不便はそんなにないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戸塚と大船って離れていたのですね…。
一駅をあまくみていました汗
教えてくださって、よかったです。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 11:39

藤沢よりは大船駅をお勧めします 横須賀線、東海道線に直接乗れるのは便利です



東口の商店街、昔ながらの小さな店が並ぶ商店街ですが活気あります
商店街の名物猫もお出迎え
http://8.pro.tok2.com/~kumax/neko/index.php?e=136
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクをしてくださったので、大船の雰囲気を知ることが
できました。
猫に癒されました。
商店街が下町ぽくっていい感じです。
候補の一つです。家賃を調べてみます。
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/10/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!