アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京・日本橋務めの20代女性の一人暮らしについてご質問させていただきます。

4月から日本橋・三越前にある東京本社への転勤が決まりましたが、居住先を決めるにも土地勘がないためアドバイスを頂けると嬉しいです。

希望としては
家賃8万円以内(管理費込)
駅から徒歩5分(治安が良く夜もそれほど寂しくない)
駅近くに夜も開いているスーパーがある
2階以上、オートロックつき
日本橋・もしくは三越前まで電車に乗っている時間が30分程度の場所希望です。

埼玉(浦和)の親戚にもちょくちょく会いに行くと思うので、今のところは巣鴨、千石、白山、護国寺や新大塚で見ていますがこの辺りの交通の便や治安はいかがでしょうか。また京成押上線の青砥はいかがでしょうか。

できれば東京23区の東部ではなく、山手線内の中心から北側でよろしくお願いします。

ややこしい注文ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

都営三田線ですが、地下鉄の中では比較的空いていると感じます。


(少なくとも丸ノ内線・有楽町線と比べればマシな方だと個人的に思います)
護国寺周辺については他の方が説明されていますので、三田線について少しだけ…。

千石・白山は昔のお屋敷街で、地価は高いですが治安はいいです。
春日は小石川方面でなければ多少安くなりますが、学生さんが多い印象ですね。
私は逆に巣鴨をお勧めしたいです。巣鴨~大手町は約15分程度。
大手町から三越までは徒歩でも行けますし(地下道を通ると便利)、東西線乗換えもあります。
巣鴨は個人商店も多く、24H営業の西友もあるので非常に便利です。
駅前にアトレもできますし、白山通り沿いの物件なら夜道も明るいのでお勧めです。
その予算なら、ご希望の条件でも問題なく見つけられると思いますよ。
西巣鴨~巣鴨が狙い目かもしれません。豊島区ですし比較的安価で治安もまあまあですよ!

ちなみにラッシュですが、体感的に吊革が何とか持てる程度ですね。
場合によっては持てない時もありますが、東西線などと比べれば天国です…。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 3

家選びは気になることばかりですよね!


お気になさらずどんどんどうぞー

有楽町線のラッシュはたまにきついことがありますね。
電車が来た時点で満員で、恐らくタックルレベルだなと思ったこともあります。
ただこれは年に何度かのレベルです。
普段は何とか携帯を触れるくらいです。けれども私は階段付近に乗っているので混んでいる車両なので他はもっと楽だと思います。

帰りの時間帯では(6-8時くらい)それほど混んでいたことはないです。
帰りは本も読めるくらいかな。

大阪のラッシュがどれほどのものか分からないので比べられないのですが、一般的に東京の方がきついらしいので、そこだけは都内に勤める以上覚悟しといた方がいいのかなと思います(^^;


不動産は新大塚駅のエイブルを利用しました。
けれども色々な不動産屋をはしごしましたよー。
色々行った感想ですが、大手でも個人でも、結局は対応してくれる担当さん次第だなと思いました。
ただ小さいお店の方が親切な方が多いなという印象です。
アパマンで対応してくれた方ははちょっと苦手でした。(今日決めないとだめなどと急かされて・・)
あとは大手なら紹介してくれる物件はかなり被ってました。

エイブルは駅前にあったのでいったのですが、想定通りの物件があったのですぐに決めてしまいました。
手数料が半額というのも大きかったですし(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ路線でも車両によって混雑度が変わるんですね。これは実際に会社に勤務してから研究してみます(笑)

不動産も担当さん次第・・。運もあるのでしょうね(^^;
実際に足を運べるのは1日ですがなんとか良い物件を探そうと思います。エイブルにも寄ってみますね。

たび重なる質問にもご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/03/07 22:55

はい、大塚警察署です(^^


治安はまったく心配したことがないです。
またここらへんは帰りが遅くなっても、JRのある飯田橋または池袋までは来られるので、そこからタクシーであんまり不便はないです。
タクシー代は1000-2000円くらいです。

護国寺、江戸川橋、後楽園、春日ですと好みの差かなという気がします。恐らく護国寺が一番安いかな。ただ不便さがついてきます(^^;

後楽園、春日近辺ならばどちらの駅も行き来可能な徒歩圏内ですが、恐らく後楽園に近いとうたっているほうが高いです。これはメトロのためですね。都営地下鉄よりもメトロの方が高く評価されがちです。

個人的な意見ですが、あげていらっしゃる中では江戸川橋がいいと思います。
ただ最後にマイナーな意見で申し訳ないのですが、ホームセンターやお値打ちなスーパーが自宅付近に欲しい場合山手線内は避けた方がよろしいかと思います。
私自身が「ちょっと高めだぞ!」って思ったので(^^;
だけどそれを差し引いても閑静で治安よく、都内のどこにもアクセスしやすいなど利点が上回りました(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。
お安いスーパーにも惹かれますが、ここは治安の良さを選びます。近隣に駅が多くあるのもいいですね。
だんだんとどの辺りの物件にしようか絞れてきました。江戸川橋か護国寺が予算的にも合いそうです^^

度々の質問ですがあと2つお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか(^ ^;)?

一つは有楽町線の朝の込み具合なのですが、飯田橋までは電車にタックル(?)するように人が乗ってきますか?東京の朝のラッシュっと言うと東西線や田園都市線の恐ろしいすし詰め状態を連想してしまいます。都営三田線は比較的に少ないそうですが、千石や白山では予算が合わなさそうなのが難点です・・。akko178さまがおっしゃる有楽町線の朝ラッシュは地方出身者でも耐性がつきますか?

もう一つはakko178さまがご利用になった不動産会社を教えて頂ければ幸いです。不動産を借りる経験が初めてで、地域密着型や大手など、どのような基準で会社を選べばいいか戸惑っています。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。ご近所さんになれると嬉しいです^ ^

お礼日時:2010/03/06 18:14

ほぼ同じような条件で探しましたので参考になれば幸いです。


日本橋近辺(水天宮前)勤めで20代女性一人暮らしです。

住まいは最寄が護国寺で新大塚も徒歩圏内です。
徒歩5分で家賃は管理費等込で7万円。
護国寺は買い物には不便かもしれません。駅目の前に中規模のスーパーが1軒です。ただ7:00-25:00まで開いています。
隣の駅の江戸川橋にはもう少し大きなスーパー、東池袋には西友がありますので不便に感じることはそんなにないです。

私は1階ですが、静かな住宅街で交番も近くにあり駅も近いので1階でも不安はありません。
護国寺、新大塚辺りは山手線内では家賃を抑えられる地域で、治安もいいので私はお勧めです。
ただ2階以上、オートロックに拘ると8万円では難しいと思います。
白山辺りもいいですね。ただこの辺りの方が家賃は上がります。私はそれで断念。
山手線の中に住むと主要ターミナル駅にはどこもアクセスしやすいので便利ですよ。

ちなみに護国寺から水天宮前まで電車に乗っている時間は約20分で、ドアtoドアで約40分です。
ラッシュはたまに辛いことがありますが、日常的にそこまで辛いことはないです。
あとは辛くてもせいぜい数分なので耐えられてます。

浦和へのアクセスはあげていらっしゃる中ではどこもそんなに変わらないと思います。
ちなみに護国寺からは乗り継ぎよければ30分、普通なら40分弱ですね。

ちなみに青砥は大学時代に乗り降りで使用していました。
青砥は京成線の中で大きな駅ですので、特急含めすべての電車が止まるので便利だと思います。
京急線も乗り入れているので、羽田を使うときもいいですね。

浦和に住むのもありだと思いますが、想像通りラッシュがなかなかきついです。
(実家が浦和の先なので、以前利用していました。)
浦和は京浜東北線、宇都宮線、高崎線と色々あり便利ですが、どれかが止まると他の電車にもすぐ影響が出て大変でした。

長くなってしまいました、すみません^^;
今は最盛期なので探すの大変かと思いますが、いい物件もたくさん出ていると思います。
いいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ20代で、しかも勤務先が近いのでとても参考になりました。今現在は護国寺、江戸川橋、そして後楽園、春日を候補にしています。
akko178さまお住まいの護国寺の交番は大塚署ですか?(地図で見たところ・・)治安がいいと言われている文京区の交番近くで7万円はとても魅力的です。
青砥、浦和に関する情報もありがとうございました。
埼玉からはラッシュがきついということで、山手線内に絞ります。

お礼日時:2010/03/05 18:47

いわゆる下町が相場が低いのは、人気が少ないからで、その理由としては街並みがごちゃごちゃしているとか、オシャレな人が少ないとか、江戸時代まで遡ると、大川(隅田川)の向こう岸は今でいう差別的な地域だったのが少しだけ引き継がれているのかもしれませんね。


今は東京に住みたいという人が地方から押し寄せて、そんな状況はないので自分に合った街に住むのが一番だと思います。ただひと昔と違って、深夜に女性が一人で歩くのはやめるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
自分の肌に合う街に住むのは重要ですね。
深夜の独り歩きは勤めるとなると中々避けて通れないかもしれません。なるべく夜道の明るい場所を探そうと思います。

お礼日時:2010/03/05 18:36

治安は日本中ほぼ同じくらい悪いですよ。

田舎にいても殺人事件はありますし、高級住宅街ほどひったくりに遭いやすいですしね。住めば都といいますから、あとは予算に合う地域といえば、西南部より北東部でしょうね。いわゆる下町の方が、家賃相場は安いです。また青砥という候補はどこから出てきたのでしょう。かなりローカルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青砥は始発と聞いて、日本橋まで座って20分弱で通えるのが良さそうと思いました。とてもローカルなんですね。私は地元がローカルなところなのでその点は大丈夫です。ただ、女性の一人暮らしとあって治安が気になります。北東部の家賃相場が低いのは治安が西南部よりも悪い(語弊があったらすみません)からですか?

お礼日時:2010/03/04 21:59

浦和に住むのはどうでしょうか?


文教都市なので治安も良いですし、
伊勢丹やパルコがあって買い物も便利。
駅側にイトーヨーカドーもありますよ。
通勤時間は上野まで18分。+銀座線10分くらいです。

もう少し近い方がいいなら、赤羽とか。浦和まで7分。
日本橋まで20分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浦和というと京浜東北線でしょうか。
ネットでその線や山手線の上野~御徒町間の朝ラッシュが凄まじいと拝見ました。今までで一番辛いラッシュは大阪の御堂筋線でしたが、東京はやはり相当負担がありそうで不安です。

再度お手数ですが、できればラッシュが控えめな路線がありましたら教えて頂きたいです。

お礼日時:2010/03/04 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!