アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊橋市に引越しをする予定です。
名古屋市に通勤するので、豊橋駅に徒歩20分以内のところで部屋を探そうと思っています。
豊橋駅には数回行ったことがありますが、あまり治安がよさそうな雰囲気は感じませんでした。
実際、豊橋駅周辺の治安状況はどのようなものなのでしょうか?
また、豊橋駅から徒歩20分以内で比較的治安状況がよいのはどのあたりでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在は東京で暮らしていますが、豊橋市出身者です。



お聞きしたいのですが、なぜ豊橋に住まわれようと思うのでしょう??
というのも、ほかの方も言われてますが、自分の周りの豊橋出身者は
名古屋に通学なり通勤なりすることになると、もっと名古屋近郊に
引っ越して一人暮らしをする場合が多いです。
ご存知とは思いますが、豊橋駅のすぐそばに住んで、名古屋駅のすぐそばに
通勤だったとしても、ドアトウドアで1時間はかかります。
駅から少しでも離れるとなれば1時間以上かかる距離です。
首都圏でもないのに、そこまで離れる必要性がないように思いますが・・・

ご事情はさておき、わたし自身は豊橋の治安を不安に思ったことはありません。
いわゆるどこにでもある、地方の中堅都市だと思います。
ただ、豊橋ではマイカー所有率が高く、郊外型の店は繁盛していますが、
駅前の衰退っぷりは否めません。
夜の繁華街は元気にまだ駅近くで営業していますが、飲みにいく以外には
夜、駅の近くをうろつくことはありませんし。。。
人通りが少ないので、女性が一人で歩くのは怖いと感じることもあるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ほかの方のお礼にも書きましたが、妻が駅から離れた豊橋市内に勤務しているので、私がちょっと遠い通勤を我慢しようかと思っています。

確かに駅前は活気がありませんね。
最近は再開発もはじまったようですが。

御回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/30 21:49

名古屋市在住ですが月に数回営業で豊橋に通っています。



駅から徒歩20分以内はあまり住むには適さないように思います。
新幹線の騒音も避けられないのでは。
ただ、治安だけを言えば県内の他の都市と比べ良いと思います。

あと、他の方の回答へのお礼で、あなたが時間のかかる通勤を辛抱して、、とありますが、逆では?奥様は今後一生働き続けるのでしょうか?今後長く働き続けるのは恐らく旦那様のほうなのですから、そちらの時間を短くする方が良いのでは?もちろん、通勤手段や始業時間、勤務時間帯などの条件もあるとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
県内他都市と比べ良いとのご意見心強く思います。

確かに妻が一生働き続けるかどうかはわかりません。
妻が働くのをやめたら豊橋に住む意味はないと思っています。

お礼日時:2008/11/10 22:55

名古屋市内への通勤で、豊橋まで遠く離れる必要はないかもしれません。

東京と違い、少しいけばもう郊外なので、市内でも十分環境が良いところが探せるはずです。東京でいえば高級住宅地の雰囲気のある名東区などでも家賃はそれほど高くないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

妻が駅から離れた豊橋市内に勤務しているもので、私がちょっと時間のかかる通勤を我慢しようと考えています。

お礼日時:2008/10/30 21:39

親が豊橋市に住んでいますが治安状況の悪いところは思い当たりません。


特に気にする必要はないと思います。

それより駅周辺でも場所によって買い物の利便性が悪いところが
ありますので利便性を優先した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
駅からの距離のことしか頭になく、買い物の利便性のことはまったく考えていませんでした。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/30 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!