プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知に住んでますが相模原市で就職きまりました。橋本駅付近に引越しするつもりですが、会社は橋本台というところで、南橋本駅のが近いです。
契約しようかと思ってる物件はアリオ橋本付近の線路を超えたあたりで通勤は徒歩20分です

車手放してもやっていけますか?125ccバイクがあるので不要かなと思ってますがやはり車あったほうが良いでしょうか
地元民の方々アドバイスください

質問者からの補足コメント

  • 徒歩20分は遠いですがね 物件から歩いてみましたがちょっときつそうでした
    坂はほぼないので晴れの日はチャリかバイク、雨の日どうするかなーという感じです
    きついでしょうか

      補足日時:2022/11/25 08:33

A 回答 (7件)

この質問者のレスを見ていると絶望的な感じがします


愛知の田舎暮らしが長すぎたせいだと思いますが、質問者には首都圏暮らしは無理でしょうね
夢破れ、矢尽き、刀折れ...一人寂しく愛知に戻って行きそうだと感じました
雨が降ったら傘をさして歩けば良いだけ
子供でも分かる論理でしょ
橋本市は一年365日雨が降ってるわけではない

どーせ工場勤務なんでしょ❓
    • good
    • 0

>>徒歩20分は遠いですがね 


⇒名古屋弁は良いですね(笑)「都民の日常生活」で徒歩20分なんか茶飯事なんですよ。
田舎の人は「隣家に行くのもマイカー」だと聞いたことがあります。
貴方も首都圏民の端くれ〈失礼!!〉として歩く習慣を身につけてください。

>>雨の日どうするかなーという感じです
⇒合羽を着こめばいいだけです。傘運転してるとオマワリさんから呼び止められて住所調べられますよ。

↓今年7月に名古屋駅で撮りましたがやww♬
「愛知に住んでますが相模原市で就職きまりま」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠いですかね、の間違いですw

晴れの日はバイクかチャリで行くとして問題は雨の日だけなので、バイク用のカッパ着て徒歩か小雨ならチャリでいけるとは思います
しんどいんでしょうけどね。ここまで来たらやるしかないですね

お礼日時:2022/11/25 14:15

徒歩20分と言う正確な時間が分かっただけでも朗報だと思います


後は、裏道や近道を探すとかチャリなら5分ぐらいですから乗り物次第だと思います...雨でもカッパ着て自転車に乗る人もいるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨降った日けっこうキツそうですね、 南橋本駅からのが会社は近いのでそちらの物件でもいいかなと思い始めてきてしまいました

お礼日時:2022/11/25 08:50

>橋本駅付近の方々はやはり車通勤の人が多いのでしょうか?



2通りあって、その地域は大小の工場が有り工場に通ってる人は車通勤だと思います
あと1つは自宅からバスで橋本駅に出て、手で開閉する電車(JR相模線)に乗って八王子方面や茅ヶ崎方面に出て東海道線に乗り換える人も居ると思います
    • good
    • 1

横浜に居た頃は、保土ヶ谷バイパス→16号線と通過してた場所ですが、街道筋はお店が有るからいいのですが裏に回れば住宅か畑が未だ多い場所だと思いますし、相模川を下った場所にバーベキューする場所も有るので政令指定都市って感じはしない所ですね



車は有った方が良いかも知れませんね...残業したら電車の本数が少ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社まで徒歩20分なので最悪徒歩でいけるかなと思ってます。 橋本駅付近の方々はやはり車通勤の人が多いのでしょうか?

もし転職する、なんてことになったら車あったほうが良いのかもしれませんね。
やはり迷いますね。

お礼日時:2022/11/23 20:53

将来的には橋本駅にリニア新幹線が来るんですが、静岡県知事が邪魔してますね。

愛知⇔橋本ならリニア通勤が出来ます(笑)

橋本はNECや日本金属などの工場の多いエリアですから、市民は結構高所得者が多いです。

私は住んだことはありませんが、現役時代に仕事で「橋本通い」してました。新宿行きの京王線は、すべて橋本始発ですから100%座れます。

神奈川中央交通〈通称・カナチュウ〉のバスが発達してますから、クルマは邪魔になるかも知れません。バイクがあれば「相模湖ツーリング」できて楽しいと思います。

アリオ橋本付近/旧イトーヨーカドーですから、何かと便利のいい場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リニアの駅今作ってますね!
里帰りが楽になりそうです笑

休日のツーリングも楽しみですね。奥多摩とか、群馬の毛無峠行きたいです。

16号線に飲食店やショッピングモールがたくさんあるから車あったほうが良いよなんて不動産屋は言いますが、イオンモールはもう何度も名古屋店に行ったので行く必要もないかなと思ってます 新宿に一本で出れるのでやはり電車でいろいろ散策したいです。
ありがとうございました

お礼日時:2022/11/23 20:32

坂ないからチャリでも不便はないですよ。

繁華街からかなり歩くので原付あれば便利ですね。アリオだけで生活できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

晴れた日は自転車かバイク、雨の日、は歩きで通勤でいいかなと思ってます
徒歩20分通勤でも坂ないので辛くはなさそうですけどそのへんも初めてなのでちょっと心配してます

お礼日時:2022/11/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!