プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度転勤で神田駅周辺の勤務になります。
現在新居を探し中で、仕事の関係上夜が遅くなりがちな仕事になることもあり、
出来れば自転車で2~30分ほどで通勤できる場所に住居を探しています。

家賃の上限は管理費等込みで7万円で、
あまり家の条件には拘っていません。
(風呂とシャワー、キッチンがあれば古くてもいい)
6万円台の物件をと考えています。

場所としては、文京区・台東区辺りを考えていますが、
地域的には、コンビニやスーパーに行くのに不便ではなく、

治安が悪くないところをと思っています。
(文京区はその点問題ないでしょうが、台東区などは場所によって良くないとも聞くので)

文京区・台東区の地域事情について詳しくご存じの方、
あるいは他にお勧めの地域等ある方いらっしゃいましたら、
アドバイス等願えればと思います。

A 回答 (3件)

都営大江戸線の森下付近から神保町まで自転車で通っていました。


(3.5km/ゆっくり走って15分くらいです)

自転車通勤は天気が悪いときのことも考えておいた方がよいと思います。 そういう意味では、
都営新宿線沿線なら岩本町あるいは小川町まで乗れば神田駅まで歩いて5分程度なので、
雨の日やお酒を飲むような場合でも安心です。
治安もそれほど悪くないと思います。

便利なのは森下、菊川、住吉あたりでしょう。 コンビニはありますし、どちらも南側にはスーパーもあります。
住吉からでも神田駅まで、5キロ弱なので自転車で20分程度みればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都営新宿線沿いという手がありましたね!
気づきませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 12:55

本当に建物について拘る条件が無いのなら見つかると思いますよ。


神田から文京区方面は坂が多くなります。
中央区、台東区、墨田区方面はほぼ平らです。自転車通勤を考えるならそちらがオススメということになります。

ただ、その近辺は一般的に商業地区なのでコンビニはありますが気の利いたスーパーはあまりありませんね。
自転車でギリギリ30分くらい、のところで錦糸町~亀戸あたりはいかがでしょうか。
治安は良いとは言えませんが周辺と比べて格別悪いわけでもありません。買い物などは不便は無いと思います。

文京区だと春日・白山あたりまでなら幹線道路は平らです。
ただし、その両側は上り坂です。つまり、谷間を走って、どちらにでも道を曲がると必ず坂を上ることになります。商店街は古めですが悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から坂の多い地域に住んでたので、坂はあまり気になりませんが、
東の方が平地が多くて通勤は楽そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 12:54

治安については警視庁の犯罪発生マップが参考になります。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …

この回答への補足

ありがとうございました。
確かに文京区はとても治安が良いようですが、
あまり他の区になったから格別に悪くなる、とも言えないようですね。
逆もしかり。

補足日時:2007/06/18 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
間違えて補足のところにお礼をかいてしまいました;;

お礼日時:2007/06/18 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!