アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸には1~2回しか行ったことがない土地勘がまったくない者です。
4月から、職場がポートアイランド内になります。深夜になったり、早朝の仕事もありますので、徒歩もしくは自転車で通えるアイランド内で住みたいと思っています。ですが、以下の点で不安と疑問がありますので、情報をお願い致します。住むのは単身(女)です。
(1)ポートアイランドの治安(住みやすいですか?)
(2)生活環境(病院や役所、金融機関、スーパー、衣料品店、レンタルビデオ屋等)は整っているのでしょうか。
(3)交通の便はどうでしょうか?(車ではなくバイクを持っていくつもりです。バイクで三ノ宮など本島?に行くことが可能ですか?)
(4)単身で住むところはありますか?(希望としては月6万まで:管理費込み・部屋の大きさは問いません)
以上ですが、何しろ神戸のような都会で住むのは初めてなので、何でもアドバイスがあればお願いします。ちなみに、3月ごろには一度本格的に神戸に行き、物件契約をしたいと思っています。

A 回答 (2件)

(1)具体的な言及は避けますが、「すごく治安が良い」とは言えないです。

(2)ポーアイの中の住宅区域にダイエーがありましたが撤退して、その後スーパーができたとは聞いていません。ポーアイの中には最近大きなスーパーはできましたが、住宅区域からは離れており、郊外型の店舗です。病院は大きな総合病院はあります。ビデオ屋はないと思います。
(3)バイクがあれば便利でしょう。
ポートアイランドというのは、港湾施設やレジャー施設、オフィス、最近は空港もできました。住宅区域もありますが、島と言ってもそれほどは大きくない場所に住宅以外の施設が様々あるわけで、その中で生活するというのは、済みにくい点もあると思います。
    • 0

スーパーはイズミヤがあり、

すぐ近くにホームセンタームサシがあります。
もうすぐ、 スウェーデンの家具店イケアができます。
病院は市民病院があります。

ワンルームとかは、あまりないでしょう。
ワンルーム以外でも6万以内もないかも??
住むなら、三宮、神戸あたりで探すといいでしょう。
そうすれば、5万もあればいい物件があるでしょう。
もっと安くていい物件もあると思います。
また、インターネットするとき、ADSL回線でする場合、
三宮や神戸だと局舎から近いと思うので、
速度も出るんじゃないでしょうか??

市役所は三宮です。

はっきりいってポートアイランドは、何もないんです。
大きな港の中心に、ホテルやマンション、総合病院が
集まっているだけの港なんです。

だから、三宮駅周辺で探したほうがいいですよ。
もちろんバイクでも渡れますし、
歩いても渡れます。

• 1
この回答へのお礼

参考になりました。特に、ADSL回線などまったくの盲点でしたのでありがとうございました。
「何もない」ということから、考慮すべきことであることがわかりました。三宮や神戸も考えたのですが、交通機関を使わなくても勤務できる!ということを第一優先事項と考えております。
とても参考になるご意見ありがとうございました!!