プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の仕事の都合で岡山県の倉敷市に転居することになりました。
急に辞令が出て来週には引っ越さなければいけませんが、まだ住む場所が決まっていません。
現在は夫と2歳の息子との3人暮らしです。夫の倉敷市での勤務地は連島です。
通勤の利便性も考慮して、生活しやすいところに家を借りたいと思っていますが、どの辺りがいいでしょうか。

小さい子供がいるので、
お子さんをお持ちのご家庭が多い。
広場のある公園や児童館ある。
買い物に便利なスーパーが近い。

・・・など、子育てのしやすい環境だと有難いです。

車は主人が通勤で使う1台のみで、私と子供は徒歩か公共交通機関を利用してきましたが、
倉敷市の交通の便はどうでしょうか。

また、再来年には息子を3年保育の幼稚園へ入園させたいのですが、
おすすめの幼稚園や小児科などあれば教えて下さい。

分からないことばかりで質問が多くてすみません。
他にも生活上のアドバイスがあれば、何でも結構ですので教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

快適な生活をお考えであれば、「児島」をお勧めします。



ご主人が勤務される連島からは15キロほど離れた町ですが、
JR児島駅もあり、生活は至極快適です。

児島からは、倉敷・岡山・水島(連島)・四国等へのアクセスも良く、
倉敷中心部や茶屋町等と比べても引けをとりません。

地域全体が瀬戸内海国立公園に属するので広場や公園もたくさんあります。
具体的には、利便性の面から言って、JR児島駅の周辺あるいは下の町(しものちょう)をお勧めします。


PS
評判の良い幼稚園・小児科等については、また家内や娘に聞いて回答させてもらいます。
    • good
    • 2

私も昨年、転勤で倉敷に引っ越してきました。


住んでいるのは、中心部に近いです。私も土地勘がなく、友達もいなかったので大変でした。

倉敷は、車が無いと住むにはたいへんです。私は引っ越す前は、車が無かったので移動に苦労しました。
交通は下電バス、両備バス、水島臨海鉄道、児島方面はJR(ただし、児島は倉敷を経由せずに岡山を
通る)が走っています。
電車もバスも、1時間に2~3ないし、1本です。
公共交通機関は、計画的に使わないと、使いこなせないと思います。

倉敷は海側に工業地帯があります。
うちの子はぜんそく持ちではなかったのですが、引っ越してきてぜんそくになりました。水島工業地帯より、10キロ以上離れたところに住んでいますが、空気の問題があるようです。
全てのお子さんに症状が出るとは限りませんので、ご了承を。
もし、お子さんにぜんそくなどの呼吸器に問題があるようでしたら、連島、水島はおすすめできないです。

公園ですが、倉敷市内は思ったより公園が少ないです。広い公園は福田公園というところがありますが、たいていみんな車で遊びに来られる方が多いです。
小さくても歩いて行ける公園が少ないので、住む場所は慎重に選んだほうがいいかもしれませんね。

幼稚園ですが、公立はいい評判を聞かないので、私立をお勧めします。
連島にあるM幼稚園は、うちの子も通っていますがとってもいいですよ。イチゴ狩り、ビワ狩り、いも掘り、カレー作り(子供が作る)、キュウリの収穫、流しそうめん、かき氷…。いろいろ行事があります。
園庭も広いし、とってもいいですよ。
ちなみに、倉敷駅前のO幼稚園はちょっと…ですね。

倉敷の子供は、多くてマンモス小学校が増えてきています。
なので、子供が少ないところは限られてくると思います。マンションやアパートに引っ越せば子供は少なからずいると思います。

買い物ですが、ディオ、ニシナ、ザビッグ、エブリィ、業務スーパー、ハッピーズ、ハローズ、ゆめタウン、いろいろあります。物価は比較的安い思います。

住むところの補足ですが、新倉敷と茶屋町はベッドタウン化していますが、田舎です。でも、子供は多いと思います。特に茶屋町は多いです。
大高地区も子供が多いです。
倉敷駅前周辺及び水島は便利ですが、地価が高いので、賃貸を探すのは大変です。水江地区は、イオンモール倉敷があるし、酒津公園という大きな公園もあるし、チボリ公園跡地に今度アウトレットモールがオープンするので遊ぶには便利ですが、川が近いので、災害があった時は不安です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

地元が倉敷です。



やはり子供の送り迎えや買い物など車がもう一台あったほうが便利だと思います。
みな車で生活しているので、大きなスーパーなども駅前より幹線道路沿いに点在している感じです。
先日とおったときの感想ですが、水島臨海鉄道の駅前はさびれた感じでした。
道の名前は知らないですが、2号線大高の交差点から南に伸びる道沿いは田んぼばっかりだったのが近年すごいいきおいで店が増えて発展している感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
無事に引越しを終えて、満足のいく物件に住んでいます。
ただ思いのほか交通の便が悪いので、車はもう1台購入しました。
子供を遠いところでも連れていけるので、これでよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!