プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春、関東への引越しを考えています。
今は神戸市灘区の六甲道に住んでいますが、この雰囲気に似たような
所は、関東でいうとどのあたりになりますか?
ペットや子供も住みやすいような環境で安いスーパーがあり、静か。
なおかつ、新宿から1時間圏内で、特急も止まるような所が
あれば最高です。
お家賃は、2LDKペットOKで15万くらいまで大丈夫です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

新宿に通勤の場合は、比較的楽なのは、中野、荻窪、吉祥寺でしょうか。

中央線の快速は半端でなく混みますが、各駅停車はそんなに混みません。中野は始発もあります。荻窪の場合は、地下鉄なら始発になります。吉祥寺は始発ではありませんが、各駅停車は早朝と深夜を除き隣の三鷹始発なのと、中央線が止まった時、遠回りにはなりますが、井の頭線に逃げることも可能です。(これは、荻窪(中央線と丸の内線)、中野(中央線と東西線)にも当てはまります。)ただ、欠点は家賃が高いです。荻窪と吉祥寺は特別快速は停車しません。

それと、荻窪も吉祥寺も駅から15分くらい離れたところの方がいいかもしれません。

中野は、東急ストア、西友、ドンキホーテ、大丸ピーコックのほかに、北口の商店街に結構お店があります。青梅街道まで行けば、鍋屋横丁に結構商店があります。

荻窪は、西友、タウンセブン、ルミネ、環八沿いにOKというスーパー、南側の場合は高井戸や西荻窪もそんなに遠くないです。

吉祥寺は、東急百貨店、伊勢丹、ロンロン、西友、フーデックス、パルコ以外に北口のアーケード外にはかなり個人商店があります。来年の5月にヨドバシカメラも出店します。自転車で行く場合、吉祥寺の百貨店は駐輪場が有料ですが、500円以上買えば、3時間まで無料で駐輪が出来ます。

あとは、西武新宿線沿線ですと、#1さんの仰っている上石神井(ここも始発があります。)、ちょっと遠くなりますが田無(ここも始発があります。)上石神井は急行停車駅で、田無はさらに快速急行も停車します。自転車があれば、上石神井(荻窪からでも吉祥寺には自転車で15分くらいでいけます。)だと吉祥寺に15分くらいでいけますし、田無でもひばりヶ丘に15分くらいでいけますので、さほど問題はないと思います。

田無の場合、駅前に西友系LIVINというお店があります。それに併設して、専門店街もあります。
ひばりヶ丘まで行けば、西友、PARCOがあります。
    • 0

昔六甲道~六甲が生活圏内でした。

新宿から1時間ですか・・・範囲が広すぎるので
みなさん回答しづらいと思いますがいかがでしょう。
それと電車によってはめちゃめちゃ混むので
(例えばですが阪急三宮~梅田のラッシュ時とは比にならない程に!)
その混雑で1時間通勤はつらすぎると思います。
まずは住宅情報ナビなどで通勤時間圏内の駅や土地を探し出して
ある程度しぼってからもう一度質問されてみてはいかがでしょう。
最近は駅ごとに街の様子が書かれているサイトもありますし。
ちなみに新宿なら西方面から通勤するより、千葉方面から通勤するほうが楽ですよ。
    • 0

こんばんは。

まずいきなりですが東京と大阪は全く別物と考えてください。
のっけからこういう風にいったのには理由があります。
例えば大阪万博を機に今でも発展しつつある千里ニュータウンは東京で築年数を言うと多摩センターに相当しますが、主要駅(大阪では大阪に梅田、東京では新宿)此処までのアクセス時間が半分以上違うと言う事実があるんです。

また六甲道で「特急」と言う表現を使うとなるとおそらく阪急神戸線若しくは阪神電車の特急を指すのかと思われます。
確かに新宿基点で考えた場合、特急と言えばJRでは中央線の「あずさ」「かいじ」日光方面の「スペーシア」小田急の有料特急通称「ロマンスカー」西武新宿線の有料特急「小江戸」号などがあり、イメージとしては近鉄特急や南海のラピード、或いはオーシャンライナーやはるかなどを想定してもらえれば解り易いかと思います。

おそらく阪神間での特急を指すのでしょうから、有料着座特急ではないと判断しての回答ですが、私はこの予算でしたら脚で探せばの条件が付きますが西武新宿線の上石神井を薦めます。

まず、急行停車駅で新宿まで15分の近さ。
そして終電は上石神井止まりなので安心できるし、いざと言う場合中央線で西荻窪からでも歩けます。
また、深夜中距離バスが新宿、銀座からも出ており上石神井駅近くに関東バス青梅街道営業所と言う場所があり、其処にも停車します。

さらには物価が安い。
大型スーパーで深夜11時近くまでやっている(駅併設の西友、いなげや2店舗、サミット)の他、北側ではあまいけなどの小型店がしのぎを削っており食材物価は沿線でトップクラスの安さではないのでしょうか?

その他ホームセンターと大型電気店も自転車圏内ですし、少し洒落込んだ物はこれまた自転車で15分ほど走れば吉祥寺に出れます。ここから井の頭線で渋谷に出るのも一つでしょう。

自然に関しては、隣接する杉並の善福寺公園などが武蔵野の面影を残しており、教育に関しても幼稚園も多数あるなど文教面でもかなり充実していると思います。

他のエリアはと言うとあくまでも個人論ですが、城南方面は確かにイメージは良いのですが家賃相場が高いのと、多摩丘陵を切り開いて造成されたエリアだけに駅までのアクセスが非常に問題かなと思いますし、東急関連沿線のラッシュは酷いと過去の事例を見ればお分かりいただけるでしょう。

また城北(埼京線)沿線は家賃相場は確かに安いとは思いますが、やはり埼京線のラッシュに痴漢行為の巣窟で(これが基で女性専用車なる物が作られたとも言います)お世辞にも・・・と言う感じです。

私の意見はこんな感じですが他の方の意見も聞いてみてください。
探せば上石神井なら充分に入ります。
    • 0