アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家を探してます。
神奈川相模原市藤野でいい物件があったのですが、
JR中央線「藤野」から「新宿」の通勤は辛いでしょうか?
 時刻表をみると夜は「新宿」から「高尾」までの電車は結構あるようですが「藤野」まであまりないようで。。
 妻は車で高尾まで送迎してもいいと言ってくれてるのですが。。

A 回答 (2件)

こんばんは

実家が高尾にあり、相模原に賃貸物件を持っていますので

>高尾~藤野間の送迎
かなり辛いですよ。
激しい雨天時はR20の大垂水峠は通行止が確実ですし、中央高速を毎日使うのでしょうか?
場合によっては相模湖から津久井湖を抜けて横浜線橋本方面から高尾と言うルートを取る可能性もあるのです。
確かに中央線の通勤電車が大月、河口湖などまで延伸したことに拠って四方津などに転居する方が一時期増え、延伸の要因に該当しましたけど、可能ならばJR横浜線か京王相模原線で橋本、そこから相模原市西橋本(橋本高校の方)、あるいは京王高尾線のめじろ台などで探された方が完全に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

道路情報ありがとうございます。
やっぱり通勤は無理のようすですね。

ちょっと軽くおちこんでしまいました。

中央線『高尾』利用者です。

あまり確かな事は言えませんが参考になればと。
確認されての通り、中央線は東京高尾間で折り返し電車の運行が多いので、高尾までは頻繁に電車はあります。
高尾より先は、あまり本数は多くないので、毎日の通勤だと不便ではないかと思います。
東京からは大月・河口湖行きの通勤快速があります。が、そう本数は多くありませんので、勤務時間帯によっては厳しいのではないかと思いますよ。

高尾以西の在住で中央線通勤検討ならば、職場は八王子や立川辺りが理想だと私は思います。
実際に河口湖・大月発の電車に乗ってくる人達は八王子・立川で下車される人が多いようです。

藤野から高尾まで車では、片道30~40分位掛ったではなかったかと思います。
国道20号(甲州街道)の大垂水峠と言う結構な峠を上り下りする事になるので、運転する事が苦痛でなければ大丈夫だと思いますが…

最近、田舎暮らしが流行のようで、私も条件さえ許せば相模湖や大月方面で暮らしてみたいです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。
そうですか・・・。ちょっと通勤には厳しそうですね。。
自然が豊かでいいところだと思ったのですが。
妻とじっくり相談してみます。
本当にありがとうございます。