プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中部国際空港に転勤になる可能性が有り、そうなった場合の居住地について悩んでいます。

自分なりに色々調べ、GWには旅行も兼ねて実際に名古屋から半田、常滑、知多、東海市とレンタカーで訪れてみたりもしました。

私なりの感想としては↓

半田市:そこそこ住むのに便利そうで空港にも程よく近いのが魅力ですが、会社規定により電車通勤しか認められていないため却下。

常滑~東海市:住まわれてる方には申し訳ないのですが、全般的に駅周辺が寂しい感じでした。会社帰りに駅周辺で買い物、食事等を済ませるのは、ちょっと厳しそうですね。
知多市で駅から離れた地域に結構良さそうな物件が幾つかありましたが、だったら名古屋市内まで電車乗って駅近くに住んだ方が何かと便利な気が。
太田川周辺は名古屋と空港の中間地点という立地は良いんですが、土地の低さと粉塵公害と駅周辺の寂れっぷりがどうも気になってしまって・・・・

で、いま考えているのが

1 名古屋駅か金山駅の徒歩圏(駐車場は高いのでクルマは関東の実家に置いて来る)

2 神宮前~瑞穂区の堀田、妙音通、新瑞橋(南区も含め)辺りにかけてのエリアでクルマ  も持ってくる

という感じなんですけれども、関東にしか住んだことがなく名古屋周辺の事情にも疎いので率直な意見をお聞かせ下さい。

またセントレア勤務で名古屋市内から通っておられる方はどの辺りに住んでいる方が多いのでしょうか?

ちなみに当方30代独身男で自炊は殆どしません。

A 回答 (1件)

今さら言うまでもなく、ご存知かと思いますが、

名古屋は自動車社会です。
それも、名古屋市を離れた知多半島となれば、ほとんど自動車移動が基本。
ですので、駅前というのは、むしろ立地が悪いという認識なんですね。
だから、駅前には何にもない・・・
知多半島は、南北に走る幹線道路以外は道が狭かったりします。
住宅街は旧道周辺に集まっていたりします
スーパーもレストランも、映画館も、その他モロモロ・・・楽しそうなものは
全てロードサイドです。
まあ、そういった地域なんですよ。
どこかへ行くのは、1回家に帰ってから自動車で・・・といった生活スタイルです。

これは、名古屋市内でもごくごく一部を除いて、そんなものです。
東京のように、駅前に大きな商店街が存在している街なんて、名古屋圏では
極めて少ないのが現実ですよね。

名駅や栄といった都心は別にすれば、
金山とか今池とかぐらいでしょうね。(それでも1本入ればもう何もない)
瑞穂の方も駅前なんかに何もないです。

東京のように、徒歩で行ける範囲にイロイロな店があるような環境を望まれるのでしたら
やはり都心に住むしかないです。
ずばり、中区とその周辺です。
名鉄、それも金山に近いところが便利でしょうから、大須(上前津)とかでしたら駅前に大商店街がありますし・・・
100メートル道路の南側まででしたら、そこそこ住めるところはあるのではないでしょうか?
名古屋駅近辺は都心すぎて、住むのにはかなり歩かないと・・・
金山を中心に考えるのがいいと思いますよ

まあ、名鉄は名古屋地域ではあまり信頼感がありません。
本数も少ないし、よく止まるし、態度が悪いし・・・

こんな感じでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

やはり金山駅周辺が便利で良さそうですね。
空港へも1本で行けて、休みの日に名古屋駅や栄方面へ遊び行くのもすぐだし。
クルマ無くても、チャリがあれば十分やっていけそうです!

ありがとうございました。