プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職にともない、愛知県東海市(太田川駅周辺)に引っ越そうと考えています。

先週末物件を回り物件自体は気に入ったのですが、鉄粉やら工場のにおいやら何かと気になりました。

実際に住んでいる方(住んでいたことがある方)で、住んでいる感想をぜひお聞かせください。

引っ越して鼻炎がひどくなった・洗濯物が黒くなる・車が鉄粉だらけなどありませんでしょうか?

名古屋から近く・電車の便が良いはずなのに、駅周辺が発展してないことも気になりました(開発中ですが、古くからの商店街やレジャー施設がまったく無いのは何ででしょうかね)。

A 回答 (3件)

私は現在、日進市に住んでおりますが、実家は東海市で、最寄り駅は大田川です。


そんな私も、現在、東海市(尾張横須賀駅周辺)に新居を建築中で、遅くても年明けには、引っ越す予定です。

> 引っ越して鼻炎がひどくなった・洗濯物が黒くなる・車が鉄粉だらけなどありませんでしょうか?

どうなんでしょう。
No.1さん同様、私ももともと東海市ですので、何ともいえませんねぇ。

> 名古屋から近く・電車の便が良いはずなのに、駅周辺が発展してないことも気になりました(開発中ですが、古くからの商店街やレジャー施設がまったく無いのは何ででしょうかね)。

本来の予定から大幅に遅れて開発が行われているため、現在の駅周辺は確かに寂しいですね。
どちらかというと、荒尾地区(アピタがある周辺)の方が、最近は栄えてる気がします。

東海市は、昔からあまり娯楽施設がない地域です。
私が勝手に思っているだけかも知れませんが、名古屋に近いために、逆に栄えないんじゃないかなぁ、と思います。
名古屋に出てしまえば、一通り揃っているので、わざわざ作る必要がないのかもしれません。
そういう意味で言うと、東海市より南の半田市の方が、名古屋より遠いですが、栄えています。
また、やはり名鉄よりJRの方が便利なので、東海市より大府市の方が人気があり、栄えている気がします。

まぁ、名古屋への便が良いという以外、地味な市かもしれませんね。
地元民としては寂しい限りですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特急が止まるのに実際に歩いてみたら地味でビックリしました。

田舎かつ名古屋に近いということがポイント高かったのですが、駅周辺を歩いたら鼻水が止まらず、匂いが気になった為質問をしました(道が茶色でしたし・・・)。

レジャー施設(パチンコはまったくやらないので、映画館やら飲み屋やら)が無いのはやっぱり名古屋・金山が近いからですかね。

レジャーはいらないかもしれませんが、スーパーが少なすぎるのが少しネックです。

買い物はドコへ行かれますか?

ヤマナカが駅から一番近いですかね。

住むかどうか決定するには、何かもう一声メリットがほしいところです。

お礼日時:2008/10/14 23:23

No.2です。



> 特急が止まるのに実際に歩いてみたら地味でビックリしました。

今の線路は地面を走っていますが、これが高架になり、駅が新しくなります。
さらに、駅の南側にメインストリートができてくると、よくなると思うのですが。
MIITA2007さんが、どれほどの期間を考えられているかわかりませんが、よくなるのは4~5年以上先だと思います。

> レジャー施設(パチンコはまったくやらないので、映画館やら飲み屋やら)が無いのはやっぱり名古屋・金山が近いからですかね。

私が東海市に住んでいるときは、映画は、名古屋駅か東浦のイオンに見に行っていました。
飲み屋は、東海市ではあまり行ったことがないですね。
駅周辺は飲み屋がほとんどない状態ですし、駅から離れると車になるので、飲めませんし。

> 買い物はドコへ行かれますか?
> ヤマナカが駅から一番近いですかね。

実家の母は、車が運転できないので、自転車の場合は、ヤマナカへ行きます。
父がいる場合は、車で隣の知多市のフィール(車で10前後)へ行きます。
まぁ、どちらにしても、車は欲しいですね。

> 住むかどうか決定するには、何かもう一声メリットがほしいところです。

う~ん、残念ですが、交通の便が良い以外、思い付きませんね。
    • good
    • 1

ご存知のように駅前は整備計画に伴い工事が進んでいます


これはまだ数年続きます
レジャー施設…パチンコですか?

数年前、駅前に店舗を構えていたユニー太田川店が閉店したのをはじめに
隣にあったパチンコ店も閉店しましたね
その他、多くの店舗が店を閉めています
最近まで営業していたパチンコとその上階にあった漫画喫茶は改築中で
現在はすっかり更地状態ですね

鉄粉などは一頃に比べてかなり改善しています
実は東海市は全国有数のたまねぎの産地である理由は、この鉄粉なんです
地中にできるたまねぎは鉄粉の影響をほとんど受けません
・・・そのくらいの鉄粉が降っていましたが、現在は全然です
さすがに白い車を路上駐車すると3日くらいで鉄粉が目立ちだしますがね
現在は工事の砂が舞っているほうが気になります
自分も駅の目の前の工事真っ盛りのすぐ横に住んでいますが、
この砂のほうが気になります
砂や鉄粉が気になって洗濯ができないと言うのであれば、旧国道を少し南に
行ったところにコインランドリーがありますので利用すると良いでしょう

臭いは工場の臭いですが、これは製鉄所の臭いではなく伊勢湾を越えた
四日市のコンビナート郡からの排煙が原因と言われています
特に冬場は臭いがきつい時があります
自分は地元で育ちましたが、他所よりも鼻炎などの人は多いとは思いません

ただし水道はかなり良いです
木曽川の上流で取水した愛知用水が隣の大府市との境にある上野浄水場で
ろ過されているため非常に水質が良いです
これが南隣の知多市になると同じ愛知用水の水を利用していますが
長良川河口堰からの導水と混合されるため水質がいきなり下がります
そんなですので別途浄水器を用意することなく水道を利用できるのは便利です

あとは工事は夜間も行われることがありますので若干の騒音は気になるかもしれませんが
寝られないほどの騒音はありません
その点は安心してください

こんなところでしょうか
ひょっとするとお隣さんになるかもしれません
よろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

駅前にはアピタがあったんですね。。。

市役所の開発計画をざっと見ましたが、要領を得ていなくて良く分かりませんでした。

新しく小売店が開店する予定はあるのでしょうか?

今のところ最寄スーパーはヤマナカですかね。

11時まで営業していることは良いのですが、ちょっと遠いですね。

まだ引越しまで時間があるのでいろいろ探して見ます。

お礼日時:2008/10/14 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!