プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県相模原市に住む予定です。
駅前にはこだわりません。
相模原市内でおすすめの地域を教えてください。

A 回答 (5件)

私は、30年間相模原市に住んでいました。


今でも、実家があるので時々帰りますが。
通勤通学などを考えると、橋本が一番楽なのでは?
八王子、新宿、横浜、茅ヶ崎とどこに行くにもたいてい始発運行が多いので、並べば電車も座っていけます。
買い物も、駅前や駅周辺にはサテイ、ミウイ、ヨーカ堂、スーパーアルプス、京王ストアー、ちょっと離れてはいるものの東急ストアーなどもあります。
また、近年周辺には大型ホームセンターが増えてきましたので、車があれば買い物もかなり便利です。
駐車場も、駅からちょっと離れれば1万円前後からあります。
駅の北側は、主に昔からの住宅地プラスマンションが広がっていて駅から徒歩10分以内でも比較的大小さまざまな物件があります。
南側は、以前は工場地帯と呼ばれていましたがここ10年くらいの間で多くの工場は新しくマンションや住宅地に様変わりをしているので、少し前には学校も定員が減りましたが多くのマンションや住宅の建築により、小学校も子供の数が増えてきたようです。
なので、転校生に対してもそれほど問題はないようです。
駅周辺には、自転車駐輪場やバイク駐車場もありますし、バスも北口南口共に乗り場があります。
バスに関しては、北口の方が便数が多いようです。
ただ、バスを利用する人の多くは津久井方面の人や下九沢や大島方面に住んでいる人たちが中心です。
そこまで遠くに住まなくても、十分希望する物件はあると思います。
駅から徒歩15分前後であれば、バス利用ではなくても不便はないと思います。
例外として、ペットなどを飼う人用の物件はまだまだ少ないです。

娯楽施設としても、駅から5分程度にあるヨーカ堂の隣に映画館があります。南大沢よりは規模は小さいですが、それなりに上映をしているようです。
また、サテイの中には相模原市の出張所や公民館もありますし、ミウイの中には、規模は小さいですが市立図書館もあります。
車があれば、20分位移動すれば大自然も味わう事が出来ます。
橋本台との下九沢の境目辺りには、温水プールや体育館などもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/02/06 20:53

町田・相模原エリアを中心に扱った不動産会社でデータ入力事務(web検索サイトに物件を載せる仕事)をしており、自身も隣の町田市に在住で、かつ半年だけ古淵駅徒歩圏に住んでいた(隣人とのトラブルが原因ですので、古淵が悪い訳ではないです、念のため)ことがある者です。



現在「相模原市」は合併に次ぐ合併で、範囲は津久井まで広がってますのでその全域の中でっていうのはいささか無茶があります。なので、合併前の相模原市全域について。

まず路線で行くと、JR横浜線古淵~橋本(一部相原・八王子みなみ野)、小田急線だと相模大野・小田急相模原(町田と相武台も一部)、小田急江ノ島線だと東林間、くらいでしょうか。あとJR相模線の橋本寄り(南橋本とか)も住所は相模原です。

津久井を除いた全域が、まず米軍の何かしらの施設があります。が、気にならない方はならないでしょう。飛行機の騒音は座間寄りの相武台あたりだと結構きついかもしれませんが、これも慣れだそうです。駅前は十分拓けてますし、駅から離れると緑が多く丹沢辺りがよく見える地域かと。

橋本は駅前が今はとても拓けて(子供の頃橋本のスイミングスクール通ってて、その頃はヨーカドーしかなかった…20年以上前ですが)、買物便利です。通勤も楽ですが、町田寄りの方は徒歩圏でも静かな住宅地が広がっていますが、反対側は工場が多いのがちょっと気になりますね。

相模大野も駅前が拓けててバスもたくさん通ってますが、パチンコ屋なども結構あるのでそういうの気にする人はどうかな、と。私的にはバスも利用できるし自転車で駅までって距離(徒歩20分くらい)のエリアが静かだしちょうど良いのではと思います。駐輪場も結構ありますし。大学が結構あるので単身者向けの賃貸も結構あるようです。

横浜線だと一番買物が便利なのがやはり古淵かと。駅前もコンビニとか病院とか結構あるし、何よりジャスコとイトーヨーカドーが並んでいるのが。ただその関係と、この2店が国道16号沿いにある関係で道路は混み気味。でも少し離れれば昔からの原生林が広がる公園があり、静かな住宅地となってます。その辺は、ちょうど相模大野との間辺りになります。やはり駐輪場が多い。
淵野辺と矢部は、国道16号側だと駅前にスーパーがあって平坦な住宅地が広がってますが、反対側は工場や、やはり米軍施設(特に矢部)もあるので住宅自体が少ないかと…。
相模原も拓けてますが、いささかにぎやか過ぎる感がありますね。賃貸はわかりませんが、分譲は古家でも壊さない限り土地空かないのかも?私的には駅前より、市役所本庁付近から少し離れた辺りが良いかなと。駅までバスになりますが、相模原市の公共施設のほとんどがそろってますし、桜並木は格別です。ただ少し外れて、と書いたのは、やはり渋滞しやすいから。

番外として、相模線沿線はひそかな人気があるようです。私の会社では分譲しか扱ってませんが、新規で来てもすぐ売れてしまうことが多いイメージがあります。相模線は単線ですが、沿線の住宅地化にともない通勤不便でない程度に本数は増えてきていますし、相模川が近くて自然とかにも恵まれてます。レジャー好きで車をよく利用する方なら特に不便じゃないでしょうね、確かに。

ざっと書いてみましたが、個人的には古淵と相模大野の間辺りかな、と思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
兵庫県からの引越しなので、部屋探しに日数がとれないことと、どのあたりが住みやすいのか、検討もつかず悩んでいました。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 21:02

橋本とか、相模大野とか?

    • good
    • 0

 いつ地震がおきても不思議では無いので、広域避難場所なども考慮したほうが良いでしょう。



 http://www3.ocn.ne.jp/~ka.singo/jisin-kenkyuu.ht …

 
    • good
    • 0

漠然としてて返答しかねます。


賃貸ですか?学生さんですか?電車通勤ですか?車通勤ですか?
何かしら材料がないと難しいと思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!