アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に就職が決まり、住む場所については通勤に便利そうなので地下鉄有楽町線沿いと決めています。不動産仲介業者に物件の情報をもらったとき氷川台、平和台の物件が安くていいと思いました。
どちらも似たような家賃なのですが、平和台のほうが若干部屋のグレードが高い感じがします。
そこでお聞きしたいのですが、住むのなら氷川台と平和台のどちらのほうが住みやすいでしょうか?私はスーパーやコンビニ、欲を言えばレンタルビデオ屋や大型スーパーのある土地のほうがいいのですが。ちなみに通勤場所は池袋から電車で30分以内ですので氷川台のほうがいいかとも思っています。2つの土地のことについて詳しい方がおられましたら教えてください。

A 回答 (6件)

私は昨年まで氷川台に1年程住んでいました。


なので、氷川台の情報しかわかりません^^;

値段は氷川台の方が安い気がしますが・・・(2K、66000円で借りていました)
他の方が書いていらっしゃるように、スーパーは小さいものが1件しかありません^^;
コンビニはいくつかあります。
私が住んでいたところは、ファミマが歩いて5分くらいの所にありました。
ただ、ものすごく安いディスカウントストアがあります。
http://www.jason.co.jp/
米、卵、プリンやパン等、食料品もそれなりに置いてあります。
あと商店街があり、そこのスーパーが滅茶苦茶安いです。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/hikawa …
野菜、果物、肉、魚、調味料が揃っています。
鳥の胸肉は100g30円でした。野菜は殆ど100~200円で買えます。大量に袋詰めされて100円とか。
おかげで、生活費に関してはあまりお金を使いませんでした。
その分、池袋で遊んで外食しまくってましたが・・・^^;

レンタルビデオ屋は、駅前に1件ありますが・・・う~ん?って感じですね。
池袋を利用するなら、東池袋のツタヤを利用するのもいいかもしれません。

氷川台は、娯楽施設が殆どありません。パチンコ屋が1件くらい。
漫喫もゲーセンも、カラオケもありません。
池袋が近いので、皆そちらへ行ってしまうからかもしれません。
何故かドラッグストアだけは駅周辺にたくさんあります。
銀行は、駅周辺に三菱東京UFJ(ATMのみ)と三井住友(氷川台支店)があります。
駅周辺にはコンビニが2件、マクドナルド、松屋、ラーメン屋、飲み屋等があります。


氷川台に比べて、平和台の方が発展していると思います。
スーパーも、駅近に少し大きなものがあります。
娯楽施設は氷川台より多いと思います。漫喫は利用しました。
スーパーの中に三菱東京UFJのATMがありました。


電車は、朝はどちらも座ることはできません^^;
成増付近に住んでいたこともありますが、埼玉から乗ってきている人ですでにギュウギュウで乗れません。
私は1時間半かけてメトロで通勤していました。
東京の通勤ラッシュは、慣れないうちはキツイです・・・。慣れればマシになりますが。
でも、1駅でも勤務先に近い方がラクかな~と思います。
どちらの駅も、朝のラッシュの時間を過ぎれば座れます。帰宅ラッシュの時に座るのは難しいです。


利便性でいえば平和台、お金を貯めたいのであれば氷川台・・・といった感じかなと思います。
    • good
    • 2

平和台より2駅埼玉よりの成増をお勧めします。

私は1年前から有楽町線沿線の成増に住んでますが、コンビニはもちろんレンタルビデオ屋は2件あります。大型スーパーもダイエー・西友が駅近くにあり、東上線の成増駅に24時間営業のの東急ストアーも入ってます。アパートは1Kで、5万円台~あり、平和台よりは安かったです。
成増でしたら東上線も通っているので準急・急行だと1駅で大変便利です。
質問からそれてしまってますが、参考まで。
    • good
    • 5

駅前のレンタルビデオも昨年つぶれました。


現在は調剤薬局です。
    • good
    • 2

ご希望の条件なら断然平和台です。


氷川台駅近辺にはコンビニが2軒(ファミマとサンクス)しかなく、レンタルビデオ店は皆無です。他の方が書いてらっしゃるセブンイレブンとam/pmはともに昨年つぶれました。
一駅しか違いませんし、「暮らしやすさ」を考えると平和台の方が良いかと思います。ためしに一度駅前に立たれてみたらいいでしょう。町としてどちらが機能的であるか、一目瞭然ですよ。
    • good
    • 2

氷川台は、うーん 練馬が近いせいか


大型スーパー、レンタルビデオは、ちょっとねーー。
一応 駅からちょっとはなれたとこに 7/11
駅極近に、AM/PMだったかな(洋食やのあと)
ファミマ 駅近 があります。
マクドと松やは、あります。
食料品スーパもあります。
大型になると、練馬になるかなぁー

氷川台だと座れませんね。確かに・・・
ただ、座らないときついという時間ではないですけどねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷川台は練馬が近いせいかあまり店はないようですね。
参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 18:48

平和台のほうをお勧めします。

駅前にあるヤマダ電機はダイクマと一緒になっていたり、その他にもスーパー(ライフ)、本屋、ファミレスがあります。さらに少し歩けばツタヤがあります。
駅前の道路の交通量は多いですが、わき道に入ってしまえば住宅街です。あと、平日の朝はともかく、休日のお昼に出かけるときなどは平和台から乗れば座れますが、氷川台からだと座れない可能性もあるので、参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平和台の駅前ってそんなにいろいろあるんですね。参考になります。
明日実際に行ってみて決めようかと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/01 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!