プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれて初めて東京に行きます。テレビで見たことしかなく不安で不安でいっぱいです。ネットで検索していますがよくわかりません。
早急に部屋を決めないといけないので、ご協力お願いいたしますm(__)m

転職に伴い四国から東京に引越すことになりました。勤務地は板橋区役所近くの営業所です。当番制で夜も遅くなることが多いので板橋区内で探したいと思っています。板橋区の情報を教えてもらえませんか?

★希望条件
(1)環境の良いところ(駅近くにお店が多く買い物が便利。でも一歩入ると閑静な住宅街って感じのところ)
(2)家賃は、2LDKで15万円くらい(共益費・駐車場代は別で)
(3)街並みがきれいなところ

大学に入る妹と2人での上京になりますので安全&環境は特に重要になります。覚悟はしていますが、なんせ四国から出たことがないので。

ネットで色々調べた限りは駅前に商店街があり買い物便利なのが「大山駅」。環境がいいのが「ときわ台駅」と書いていましたがどうですか?
逆にこの辺りだけはやめておいた方がいいっていう場所はどこですか?

それと、板橋区はどうして23区の中でも安いんですか?以前の書き込みで書いていたのは、アクセスの悪さと人気スポットがないからと書いていましたが。他の理由があるんですか?

質問ばかりしてごめんなさい。東京にはまだ知り合いもおらず頼る人がいません。少しの情報でもいいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も板橋に住んでいましたが、


大山ー下板橋ー西高島平 等
現在も姉と兄は子供もいて大山近辺に住んでいます。

特に閉鎖されてるようなところ以外は他の場所と
変わらないような気がします。
registphpさんのコメントにあるとおり、
・ここだけは止した方がいい地区=
 ○若木(坂が多く買い物も不便)、
 ○駅から離れた徳丸地区(駅に近い地区はおすすめです)、
 ○三田線沿線で商業が発展していない駅(西高島平、新高島平、
 本蓮沼。買い物が不便です)
賛同です。
何もないし、人通りもないから夜が怖いし空き巣が多い。
(実際西高島平の時は3度も入られた!!)



どこの町へいっても犯罪は潜んでいると思います。
言うなればきりがない。。。
治安が悪いといって、そこに住んでて何も問題ありませんでした。

大山駅の市場では安いものが買えたり、今でも月3で行きます。

若い人なら大山駅が良いのでは?
美容室も食べるとこも溢れてて、夜中でも誰かしら人歩いてるし・・。
駅前には岩盤浴も出来た!!

是非大山へいらしてくださいませ。
    • good
    • 3

もう物件は決められてしまったでしょうか。


少し遅いレスですが、板橋区についていくつか紹介します。

まず、第一希望条件の
(1)環境の良いところ(駅近くにお店が多く買い物が便利。でも一歩入ると閑静な住宅街って感じのところ)
ですが、
これに該当する地区と言うと、やはり皆さんお薦めの
「ときわ台」、もしくは穴場として「東武練馬」「下赤塚」をお薦めします。
「東武練馬」にはサティという大型スーパーがあり、
サティの中には『ワーナーマイカルシネマズ板橋』というシネコン(複合型映画館)もあります。
東武練馬地区、特に徳丸地区は閑静な住宅街で自然も多く、同じ板橋区内でも家賃の安い地域だと思います。
家賃の安い理由として徳丸地区は坂が多くこれがひとつネックになりますが。
また、東武練馬は大東文化大学があり、学生の姿も多く、
ファミリーレストラン、ファーストフード、スターバックス、居酒屋などが多くあります。

もうひとつの「下赤塚地区」ですが、こちらは東武練馬のような大型スーパーはないものの、とにかく庶民的な雰囲気の街で物価も大変安いです。
閑静さで言うと下赤塚の四葉・大門・赤塚大仏周辺区域などは非常に閑静です。東京都区部であることを忘れてしまうくらいの閑静さと自然ががあります。ただ、この区域は下赤塚駅からは遠いです。

milkjam001さんが候補地のひとつとして挙げられた「大山」ですが、
安全&環境を重視した場合、お薦めは出来ません。
大山は東京都でも有数の規模を誇るアーケード“ハッピーロード大山”があり、確かに買い物&飲食(特にアジアンフード)にはもってこいの地域ですが。

挙げていくとキリがないので簡潔に要点だけお伝えすると、
・買い物について
 都営三田線沿線よりも東武東上線沿線の方が“かなり”便利。
 ときわ台は物価が高い。
 板橋区内で川越街道以西(有楽町線寄り)の区域は買い物に非常に不 便。

・治安が悪い地区=成増、大山

・ここだけは止した方がいい地区=
 ○若木(坂が多く買い物も不便)、
 ○駅から離れた徳丸地区(駅に近い地区はおすすめです)、
 ○三田線沿線で商業が発展していない駅(西高島平、新高島平、
 本蓮沼。買い物が不便です)

・街並みがきれい
 ○ときわ台
 ○赤塚大仏周辺
 ○徳丸
 ○志村 小豆沢公園周辺

・家賃の安さ
 池袋に近くなるほど高く、遠ざかるほど安くなる。ときわ台は例外
 で高めです。

・成増、大山は交通の便は非常に良いが治安が悪い。
 大山(特に夜の雰囲気)についての参考URL
 http://ameblo.jp/oharan/entry-10027169703.html

ちなみに板橋区が家賃の安い理由として、みなさんが回答された理由とともに、「板橋区にはJRのターミナル駅がない(板橋駅はターミナル駅とは言えない)」と言うのもあるかと思います。

では、遅いレスでしたが、宜しければご参考になさって下さい。
    • good
    • 2

>板橋区はどうして23区の中でも安いんですか?



山の手線を挟んで西高東低と言われます。
西はいわゆる山の手と呼ばれ戦後発展した住宅街で高級住宅地が多いです。
このエリアの世田谷区、杉並区、目黒区などに住んでいると自慢出来ます。
一流芸能人が多く住んでいます。

東は下町と呼ばれ荒川区、台東区、墨田区は昔からの住宅街です。
昔ながらの小さな住宅が密集してます。

東京は都心から放射状に郊外に向かって鉄道が多く走っています。
南から順に、東横線、小田急線、京王線、JR中央線、西武線、東武線とあります。
昭和の頃は南から北に行くに従って乗客の服装が汚くなっていくと言われたものです。
高級住宅地の田園調布を通る東横線に草履履きで乗るとバカにされました。
山の手住宅地の住人は板橋区、北区はバカにしてましたね。
    • good
    • 3

小6から大学まで板橋に住んでいました。


私の場合、最寄り駅が都営三田線の板橋本町と東武東上線のときわ台で両駅からは徒歩15分位の所でした。

まず、私が10年間住んだ印象からお話しします。
板橋区は環状7号線、中山道、首都高速、川越街道などが通り、お世辞にも環境が良いとは言えません。(板橋本町駅前の大和町交差点は、当時日本で一番空気が汚いと言われており、確かに陸橋下の駐輪場に駐輪場に1日自転車を停めておくと夕方には埃まみれでした。)また、埼玉県に隣接しているため、“田舎臭い”イメージがあります。特に東武東上線は埼玉の奥地につながっており、当時は乗客も埼玉の香りのするおじさん、おばさんが目立った気がします。
この辺りが23区の中でも家賃が安い理由ではないかと思います。

反面、良い所は庶民的であるところ。適度に田舎の香りがあるので、初めて上京される方には住みやすいかもしれません。また、東上線で池袋へ、三田線で都心へ出られる点、特に三田線はほとんどの地下鉄につながっていたので、時間を考えなければどこへ行くにも便利でした。妹さんの大学へのアクセスも考慮してどちらの沿線にされるか考えられたら良いと思います。

さて、勤務地が板橋区役所近くとのことですので、最寄り駅は東武東上線「大山」または都営三田線「板橋区役所前」になるでしょうか。
どちらかと言えば、東上線沿線が質問者様の希望に合うと思います。
特にときわ台の一部は古くからの高級住宅街で、板橋区内でも別格です。「一歩入ると閑静な住宅街」というイメージにピッタリです。
ただし、商店街は線路を挟んだ反対側で、駅前の東武ストアは物価が高めだった記憶があります。大山はときわ台より庶民的で、悪く言うとごみごみしていた気がします。閑静な住宅街とは言えませんね。

なにしろ10年以上前なので、周辺環境もだいぶ変わったかもしれませんが、懐かしかったので答えさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。非常に参考になりました。
特に10年間も住んでられた方の意見はとても説得力がありました。本当にありがとうございました。頑張って探しますm(__)m

お礼日時:2007/03/04 23:22

東武東上線沿線よりも三田線沿線の方が、大きな事件が少ないのでオススメです。


板橋で事件があると、大抵東武東上線沿線な気がします。

環境が良いというのであれば、高島平や赤塚周辺は緑が多くて良いと思います。大きな公園があるので、散歩にもいいです。
高島平は比較的新しい住宅街なので、整理されていて路に迷う事は少ないかもしれません。
比較的荒川に近い所なら、夏の花火大会がすぐ近くで見れるのでお得かもしれません。

大山やときわ台周辺は、古くからの住宅街という感じで、道幅も狭くごみごみとしたイメージです。大山周辺には商店街がいくつかあるので、買い物はしやすいかもしれません。

↓こんなサイトもあるので、参考にどうぞ
http://www.itabashiku-town.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。非常に参考になりました。
リンクがすごく役立ちました。仕事先が板橋区役所近くなのでできるだ近辺が良いので頑張って探します。ていうか、東武電車って一駅が短いんですね。都会ってすごい・・驚きました。

お礼日時:2007/03/04 23:20

> それと、板橋区はどうして23区の中でも安いんですか?


> 以前の書き込みで書いていたのは、アクセスの悪さと人気
> スポットがないからと書いていましたが。他の理由があるんですか?

わたしの印象ですが、
●不動産物件自体が多いこと(住宅の密集地ですからね...)、供給量が多ければ、当然価格は下がるかと...
●東武東上線と地下鉄有楽町線がさえないこと(東上線は特急さえ走っていない線で、電車は全部、東武本線から回ってきた中古です)。
●埼玉が近く、ブランドイメージがないこと

でしょうか。ノーブランド品は安いですよね。それと同じ理由でしょう。ま、あの辻のぞみちゃんの実家がある町ですしね、悪くはないと思いますよ。

あと、住むなら、川越街道や中山道(国道17号)の近くは避けた
方がいいですよ。車の量がものすごい多いですので、中央分離帯も
車の排気ガスのススで真っ黒けです。外に洗濯物をほしていたら、
真っ黒でしょうね。

わたしは埼玉から板橋を通って東京に車で通勤してましたが、
板橋はごみごみして、いい印象ありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。非常に参考になりました。
確かにノーブランドは安いですね。でもノーブランドでもいいものは沢山あるので頑張って探します。
それにしても国道沿いはかなり排気ガスがキツイ感じですね。できるだけ離れます。有難うございました。

お礼日時:2007/03/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!