プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今年大学を卒業し社会人になります。
先日会社から連絡があり、東京に引っ越すことになりました。
勤務先は銀座もしくは竹橋です。
急遽、明日東京へ来るよう言われたのですが
田舎者なので東京のどの辺りに住めばよいのか全くわからず困っています。。。
すぐに家を決めれなさそうなので、住みたい地域だけでも決めてから東京に向かいたいのです。
東京の住宅事情に詳しいみなさん、お知恵を貸していただけませんでしょうか??

家を探す上でこだわる点は
・通勤時間・・・30分以内が理想(竹橋か銀座かわからないのでどちらになっても通勤しやすい場所が良いです)
・家賃・・・新社会人なので、7万5000円以下が理想。高くても8万以下。部屋の広さにはこだわりません。
・スーパーや交番が近くにある
・駅から徒歩10分以内
・できれば、深夜まで騒がしくない地域
・治安

自分で調べたところでは、高田馬場が交通の便も良く家賃が安めなのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか?
ただ、学生が多いので夜中まで騒がしいのではないかなと少し心配だったりもします。
東京で働く女性の方の意見もいただければ嬉しいです。
お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

 竹橋、銀座、ともに東京の都心も都心、


そんなところへドア・ツー・ドアで30分で行こうなんて無謀じゃないでしょうか。
どうしても都心(山手線内)に住まなければいけませんが
都心は地価が高いせいもあって住宅街はありませんから(昔から住んでいる高級住宅地は別)
住むと結構不便ですよ。
周囲はビルばっかりでも駅前に24時間スーパーが一軒あるから便利だと割り切れるのならいいんですけどね。
生活のしやすさを重視するなら、山手線のターミナル駅から私鉄で2、3駅行ったくらいがいいと思います。
まあ何を重視するかはputin34さん次第なんですけど。
都心で75000円程度だとすごく狭いか古いかのどちらかになるでしょう。

 それで家賃が安いのには理由があります。
高田馬場だとやっぱりイメージがよくないからだと思いますが
学生向けのアパートなのではないでしょうか。
少々ぼろくてもいいでしょ的な物件だということです。
お店が豊富と紹介されていますが、女性が好むような店じゃありませんから。
ごみごみした雰囲気でもかまわないというならいいかもしれませんが
もし私が友人に相談されたら「やめておいたら」と言うでしょう。
実際に見ていただくと理由がわかっていただけると思いますが
高田馬場に限らず山の手線上の駅ってあまり住むような街じゃないと思います。
かなり遠くなりますが、荻窪は女性に人気の住宅街です。
その分、家賃も高めになっていると思いますけど。
竹橋でも大手町から歩けますから、丸の内線で一本ですが
荻窪に行かずに新宿どまりも多いですし、朝夕混雑しますね。
逆に、池袋方面に行くと混雑状況は少し緩和します。
池袋はダサいイメージがつよいので敬遠されがちですが住むとかなり便利です。
もちろん池袋に住むと考えてもらうといろいろ心配になりますけど
割り切れるのならそちらで考えてみるというのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり申し訳ございません。
丁寧なご回答ありがとうございました。
結局、ちょっと予算オーバーしましたが三鷹で部屋を見つけることができました。やはり東京は物価が高いですね!!

お礼日時:2007/03/14 21:44

竹橋と銀座、ちょっと難しいですね。

東京メトロは
駅と駅の距離が近いので他の駅も使えるかもしれませんよ。

竹橋を固定すれば東西線は確定しますので、
その中では高田馬場は悪くないと思います。
ただ、駅前を含めいわゆるオシャレな街ではありません。
物価(特に食に関して)は安め、店も豊富です。
駅前や大通り沿いは当然ながら騒々しいです。
少し入ると静かな住宅街もあります。スーパー等もあります。
店は少なくなりますが、早稲田の方が少し落ち着いていて
家賃も安いかと思います。通勤には無関係ですが高田馬場の
東側には副都心線も開通するのでより便利になります。
少し離れてもよければ荻窪。東西線も乗り入れています。
丸の内線経由で銀座なら座って通勤できますね。
あとは、神楽坂と江戸川橋の間あたりとかが交通は便利かな。

参考URL:http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
なかなか思うような部屋が見つからなくて、荻窪どころか、三鷹まで離れてしまいました!!
でも、気に入った部屋が見つかったので満足です。
春からがんばって会社に通おうと思います!

お礼日時:2007/03/14 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!