プロが教えるわが家の防犯対策術!

地区年数や広さ、駅からの距離、家賃など条件がほぼおなじ物件があります。
一つは西荻窪、もう一つは武蔵境です。
勤務地は新宿。休日に吉祥寺をよく利用します。
電車は総武線を使い、武蔵境の場合は三鷹で乗り換えます(ラッシュ時の中央線が嫌いです)
武蔵境だと1駅とはいえ中央線を使わなければいけないし、止まったら家に帰れません。
西荻窪だと定期を使って吉祥寺に出る事ができない、休日に中央線が止まらないという点が不便そうです。

どちらが良いと思いますか?

A 回答 (4件)

実際に物件を見たのでしょうか?


内覧してみて、本当に同条件だったら、西荻窪がいいと思います。

>西荻窪だと定期を使って吉祥寺に出る事ができない

吉祥寺まで定期を買えば?
新宿~西荻窪と新宿~吉祥寺の定期代は同じです。
ちなみに吉祥寺~新宿も吉祥寺~渋谷も同じ料金です。
他にも、同じ料金で遠くまで買える場合があります。
現物支給でチェックが厳しいと、難しいかもしれませんが。

>休日に中央線が止まらない

総武線だって日中5分毎くらいに運行しているので、それほど不便ではないと思います。
ただし、新宿で中野止まりが来ると、ちょっと切ないかもしれません。
吉祥寺に行くことが多いなら、電車を使わなくても、徒歩か自転車でよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に見てきて、西荻窪の物件を契約してきました。

吉祥寺-新宿と三鷹-新宿が同じ料金というのは知っていたのですが吉祥寺-新宿と吉祥寺-渋谷が同じ料金というのは全然知りませんでした!
5年くらい吉祥寺と三鷹に住んでいたのでちょっと損した気分です・・・
次に定期買う時にチェックしてみます!

お礼日時:2008/08/25 09:22

西荻窪在住です。


住むなら西荻窪をお勧めします。
(といっても駅からどのくらいの距離かによって変わりますが)
西荻窪は南北にお店が広がっていて、なかなか他の町にはないような変わった店も多く、楽しめます。
休日に快速は止まりませんが、荻窪で乗り換えるかすればいいのではないでしょうか?
あるいはバスなどで荻窪に出るのが可能な地域かもしれません(ご確認ください)

もし中央線が止まった場合でも、荻窪から丸の内線(もしくは新宿から丸の内線)で帰ってこられますし。

生活面では、ごみが有料かどうかなども関係ありそうです。
今のところ杉並区は無料ですが、その辺も比較してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば武蔵境は武蔵野市だからゴミ袋有料で高いんですよね・・・(40L10枚で800円)
その事をすっかり失念してました。
西荻窪で契約してきました。

お礼日時:2008/08/25 09:28

西荻は駅周辺は深夜までそこそこ栄えていますが、善福寺方面に行くと青梅街道までの間かなり寂しいです。



武蔵境は本当に駅前だけでそれこそ2時間あれば回れてしまう駅でもあります。

私が住むならばどうしても着座通勤を希望するなら武蔵境。ある程度我慢できるならば西荻窪ですかね。
理由はご存知かと思いますが、三鷹発の総武緩行線は全てが新宿経由で千葉方面に行くのではなく中野から東西線に乗り入れる車両もあり、時間によっては中野でホームの移動がある場合があります。
勿論三鷹でも中央快速上りは確か5~6番線で、総武緩行線の乗り場は1~2番ホームと離れております。

吉祥寺の買い物は他の方も書いてますように自転車或いは北口から出ていますバス利用もありますのでそれを利用するのも手かもしれませんし、もう一つ大事なのは電話の問題です。
武蔵境はいわゆる都下に該当しますので、都内への通話(03地域)を考えると結構電話料金が嵩むと境付近の友人は申しております。

結論として私も西荻でしょうか?
いざとなれば荻窪から丸ノ内線という方法もありますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局西荻窪にしました。
武蔵境は緑が多く住みやすそうだと思いましたが、
利便性は西荻窪の方が良さそうでした。

お礼日時:2008/08/25 09:26

西荻窪在住です。


1)吉祥寺行くのに定期が使えない
→私はよく自転車で吉祥寺に行きますよ。もちろん、物件が西荻窪のどこかわからないので一概には言えませんが、そんなに不便ではないと思います。
2)休日に中央線が止まらない
→新宿方面に出るとき、隣の荻窪駅でいつも乗り換えてますが、そんなに不便を感じません。(武蔵境の場合)通勤で毎日乗り換えするよりは、休日だけ乗り換えするほうがラクじゃないでしょうか?

西荻窪はおいしいお店がいっぱいありますし、駅の西友は24時間やってますから、仕事で遅くなっても買い物に便利ですよ。生活するにはすごく良いところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに毎日乗り換えるよりも休日だけ乗り換える方が楽ですね。
西荻窪の方で考えてみようと思います。

お礼日時:2008/08/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!