プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋から、大阪⇒東京勤務になります。
大手町勤務で、通勤時間40分以内くらい、乗り換えなしで家賃6万円以内が良いなと考えているのですが、東京の地理が良く分からないため検討がつきません。
一人暮らしなのですが、治安が悪くないところ、女性でも住みやすい地域などあれば教えて下さい。
また、不動産屋の情報が多すぎて、どのサイトを見たら良いか分からず途方にくれています…。皆さんはどういったサイトを見ているんでしょうか?

A 回答 (5件)

三鷹在住・大手町勤務のサラリーマンです。


関西にも5年程勤務した事があります。

東京で部屋探しをする時には以下の2点を意識しておいて下さい。
1.家賃は関西の感覚よりも3割方高いです。だから、物件重視か費用重視かよーーーく考えて下さい。
2.私の経験からすると東京の通勤ラッシュも関西の3割増だと思います。だから、私は現在三鷹から座って通勤できているのをとても幸運に思っています。若い方なら体力的には大丈夫なのかも知れませんが、女性の立場からすると座っていれば痴漢に遭う危険性も減ると思います。

お勧めその1
三鷹・・・大手町まで駅間約30分。東西線の始発なので待てば座れる。(私にとって「座れる」はキーワード)三鷹周辺はそれなりに高級な住宅地なのでそこそこ治安は良い。桜の名所や公園も多い。隣は吉祥寺。ジョージは中央沿線ではそこそこファッショナブル。関西で言うと少し遠いけど始発で座れる千里中央、、、かな?

お勧めその2
中野・・・大手町まで駅間約15分。東西線の始発なので待てば座れる。(三鷹は中央線直通の始発。東西線の始発は中野。三鷹よりももっと確実に座れる)このあたりもそれなりに高級な住宅地なので治安はそこそこ良い。若手の芸人も住んでいるらしい。三鷹よりも少し家賃は高い。関西で言うと尼崎から乗るJR東西線、、、かな。

お勧めその3
代々木上原・・・大手町まで千代田線で約25分。千代田線の始発なので待てば座れる。このあたりはなかなか高級な住宅地なので治安は良い。ちなみに、芸人ではなく芸能人がたくさん住んでいるらしい。家賃は、、、ちょっと高い。関西で言うと芦屋の三つ手前の武庫之荘、、、かな。

その他、都営三田線の始発の西高島平、丸の内線の始発の荻窪なんかも有力かも。サイトはとりあえずフォレントをご紹介しておきます。地図、路線図と見合わせながら悩んでください。

メトロと都営地下鉄の路線図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf

では、大手町でお待ちしています。

参考URL:http://www.forrent.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
東京の駅と、関西で似た感じのところがありとても分かりやすかったです。
家賃と通勤ラッシュの3割増しを覚悟しつつ…お勧めいただいたエリアの物件も探していこうと思います。

お礼日時:2007/05/31 16:37

我が町西葛西をおすすめします。


通勤時間15分。乗り換えなし。家賃6万あり。「ホームズ 賃貸」で探してみてください。治安よし。女性住みやすい。町きれい。区画整理ができていて道路が広い。花が溢れて、福祉が進んでいて、東京で一番年齢層が若い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西葛西は、先月用事があり一度降りたのですが、夕方になると小学生がたくさんいたり、緑もたくさんあって住みやすそうな印象を受けました。
もっと高いかと思っていましたが…探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 16:41

千代田線の町屋が安くて便利で夜明るいです。

6万円以内でワンルーム、駅近であり、築年数もそんなに古くないと思います。女性なら治安の為駅近にすべきです。不動産サイトで検索して下さいね。大手町勤務の人が多いです。下町なので、土地勘がないと最初候補に入れない所ですが、駅前にスーパーあり、ツタヤあり、夜でも街が明るいので賃貸は人気の場所だと不動産やさんの話でした。以前は斎場があり、気にする人もいたようですが、町が明るく荒川区で一番賑やかな所です。もしも、電車が止まった時を考えて、2線以上の電車路線ある駅が便利ですが、都電や京成電車の駅もあるし、いざとなれば西日暮里から歩けるので、困らないです。町屋から大手町は13分、千代田線で190円です。混み方を考えると、もっと大手町よりがよいのですが、電車の時間が短いので我慢できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

町屋は、地図で見たことはあるのですがそんなに栄えているとは思っていませんでした。
交通の便も良さそうですね、チェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/04 16:39

大手町なら勤務なら一本でどこへでも行けますね。


予算内なら東西線で東側の江東区、江戸川区ぐらいならいいとこ
あると思いますよ。

治安悪いところはあまりないと思いますけどね

参考URL:http://www.athome.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東西線の物件もチェックしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/31 16:32

JR中央線の「三鷹」がいいです。


東西線(始発)が乗り入れていて大手町まで座って30分です。
またJR中央線に乗っても東京駅まで直通25分くらいです。(快速)
特別快速も止まりますから、場合によっては更に速いです。
近くに井の頭公園、武蔵野中央公園、神代植物園など大きな公園が多い、緑濃い地域です。ジブリ美術館も近いです。

下記サイト参照下さい。
http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/en …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「三鷹」は、もう少し遠いのかと思っていましたが意外と時間がかからないのですね。
サイトも参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!