アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八王子市で住宅購入を考えています。
そこで、中央線高尾駅から新宿への通勤の混雑具合はいかがでしょうか。朝の出勤時間は比較的自由なので、いい時間帯を狙って行きたいと思っています。
・実際座っての通勤は可能でしょうか。
・確実に座るためにはどうすれば良いでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。


再び回答させて頂きます。
・通勤特快は新宿までに八王子、立川、国分寺の3駅しか止まりませんがそれでも息ができない程混むものなのでしょうか。
 息が出来ないというのは、決して大げさな表現ではないと思いますよ。
私の通勤時間帯だと青梅始発の通勤特快に立川で乗換えになるのですが、一度乗って、二度と乗らないと誓いました。
下半身と上半身が違うところにある。と言う表現で理解して頂けるかは不明ですが、そんな感じです。
通勤特快に高尾から乗るくらいならば、20分早い高尾発の快速に乗った方が余程楽だと思います。
通勤特快は停車駅が少ないから、逆に人が集中するのではないでしょうか。

・快速だと京王線(京王八王子)から新宿までの所要時間とあまり変わらないと思いますが、どちらがお勧めできますでしょうか。(高尾と京王八王子の比較は少し強引ですが、これから場所を決めたいので参考までにお願いします)
 申し訳ないのですが、京王線は利用した事がないのでお答えする事が出来ません。生活は京王八王子の方が利便性が高いと思います。

・(率直に)高尾駅周辺はいかがでしょうか。(漠然としすぎて申し訳ありません。主観で結構です。)
私も2年前に高尾に越してきた者なので、あまり多くは語れないのですが、良くも悪くも田舎だと思いますよ。私には良い意味での田舎ですね。
その雰囲気が嫌いでなければ、良いところだと思いますよ。都心にも1時間そこそこで出れますし、都内に通勤するのであれば、駅至近を選べば問題ないかと思います。
高尾は交通の便が至極悪いところです。ウチのところだと、バスは3本程度/時間しかありませんから、車(又はスクーター等)の所持は必須だと考えます。
中央線が市内を分断しているし、道路整備がなされていない場所があらゆる所にありますのであちこちで渋滞しています。
ただ、圏央道が開通すれば状況はまた違ってくるのではないかと思います。(圏央道については、賛否両論ありますが、私は早く出来て欲しいです。)
交通と言うマイナスポイントを差し引いても、私は高尾が好きですね。
山が至近なので、自然が多すぎるくらいで、ウチの近くには蛍の棲む小川があったり、狸や猪や狐に遭遇したり、2年前には熊が出たと新聞に載ったりと面白話題には事欠きません。

これから、住まいを探されるのであれば、駅からバス10分程度の所を探されると良いかと思います。バス10分程度なら最悪でも歩けますし。
駅北側は、古くからの宅地が広がっていますので、探せば値頃な中古住宅が多数あると思いますよ。駅南側も同じとは思いますが、幾分新しく開発された感がありますので、生活はしやすそうだなと感じます。

以上、駄文ではありますが、参考になればと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
高尾良い所ですねぇ。都会と田舎が両方堪能できそうで。
本当に詳細にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 08:00

高尾駅→東京駅利用者です。


高尾発の快速ならば、まず座れますよ。
(西八王子からだと、一番前に並んでいないと難しいと思います。)
河口湖・大月始発東京行きの列車は、時間帯にもよりますが高尾でもかなり混雑しています。
通勤快速や、中央特快は河口湖・大月始発なのでほぼ座れません。
八王子・立川で多数の乗客の乗り降りはありますが、座れないと思ったほうが良いと思います。
一部の高尾折り返しの始発列車の列車は列車と一緒に折り返す乗客が多くなってきて、マナーの悪い折り返し客も多くなってきているので座れない事はありませんが、いやな気持ちになる事も多々あります。
なので、確実に座っていくならば、高尾始発の快速列車を選ぶ事だと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご説明ありがとうございます。
追加で恐縮ですが、何点かご存知でしたらご教授下さい。
・通勤特快は新宿までに八王子、立川、国分寺の3駅しか止まりませんがそれでも息ができない程混むものなのでしょうか。
・快速だと京王線(京王八王子)から新宿までの所要時間とあまり変わらないと思いますが、どちらがお勧めできますでしょうか。(高尾と京王八王子の比較は少し強引ですが、これから場所を決めたいので参考までにお願いします)
・(率直に)高尾駅周辺はいかがでしょうか。(漠然としすぎて申し訳ありません。主観で結構です。)
わがまま質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2008/05/21 19:23

荻窪から利用していましたが、そのへんにくるとびっしりです。

呼吸困難になるくらい。ですが、一般的通勤時間帯6時50分台~7時50分台に合計で4本の始発電車があるので、少し早めに到着されて確実にそれをゲットすれば座れると思います。あとは4分先の豊田駅も始発が多いようです。長距離通勤になるので、座るなら始発を狙って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼吸困難ですか・・・(;゜◇゜)))凄まじいですね。
高尾からだったら絶対座りたいところですね。

お礼日時:2008/05/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!