プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飯田橋に通学するためのアパートを探しています。

息子が大学に入学し、群馬から新宿へ新幹線で通学しています。
都内の状況を全く知らない為とりあえずの方法だったのですが
できるだけ早い時期にアパートを決めようと思っています。

(このような希望はここに提示しても・・・と思いつつですが)
・家賃8万円位まで(できれば5~6万円)
・飯田橋駅までの通学時間が1時間30分位(できれば1時間以内)
・徒歩、自転車の時間が多くてもかまいません
・乗換回数は少なく
・できれば学校よりも北(実家寄り)
このような感じで探しているのですが。

数件の不動産屋さんに電話で尋ねたのですが、
希望よりもお勧め物件を勧められる感があり、また
もちろんの事なのですが勧めて下さる物件は四方八方で、
何を基準に決めていったら良いかが分からないのです。

飯田橋駅を利用しておりJR総武線、有楽町線、東西線、南北線、大江戸線
が通っています。
どの沿線を選んで選択していったら良いかアドバイスを頂きたいと思います。
まずはそこから考えてゆきたいと思っています、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も総武線利用者ですが、ご実家寄りが希望ということであれば、総武線沿線がベストとも言い切れないように思います。

確かに(千葉県になりますけど)本八幡や市川は飯田橋まで30分程度で雰囲気もそこそこ、一人暮らしにも便利な気はしますが、群馬へアクセスしやすい上野や大宮方面とはどちらかというと反対方向では?
ということで、私は(「群馬から新宿へ新幹線で通学」という記述から)上野より大宮、東側より西側へのアクセスを重視してお答えします。また一回でも乗り換え可だと選択肢が無数に広がるので、基本的に飯田橋まで乗り換えなしで通えるところを挙げます。

1.まずお勧めは東武東上線、西武池袋線。
両方とも有楽町線と相互乗り入れの直通運転をしていますので、朝は「新木場行き」に乗れば飯田橋まで一本。乗り入れ=実質同じ路線なので、特に東京の鉄道網を初めて利用する方にとっては気が楽だと思います。ただし東京の路線の相互乗り入れは複雑で最初はややこしいので確認必須。飯田橋から下り方面は直通電車ばかりなので、帰りも一本の場合が多く楽です。この場合、日常生活でのターミナル駅は池袋になりますね。池袋から大宮へのアクセスも良いです。さらに首都圏の家賃相場は西高東低・南高北低となっているので、西側へアクセスする路線の中では家賃相場が低めなのも利点です。お勧めは東上線の成増、和光市、志木、池袋線の江古田、練馬、中村橋など。

2.次にお勧めなのはメトロ東西線が併走しているJR総武線各駅停車の中野~三鷹。
こちらも飯田橋まで乗り換えなしの一本。ただここの区間は東京でも特に人気なので、家賃相場は東上線や池袋線沿線より高いです。中野~三鷹のメリットは、総武線が動かないとき東西線で飯田橋に出られること。足が複数あるのは強みですね。あと、新宿が日常でのターミナルになるとやはり何かと便利かな。新宿から大宮へもアクセスは良いです。どこも暮らしやすいですが、強いていえばお勧めは阿佐ヶ谷か高円寺。
この沿線で物件を探す際、予算が厳しいからとどんどん下っていって最寄りが三鷹の先の駅になってしまい、飯田橋へは中央線快速で四ツ谷乗り換えなんてことになりがちですが、中央線快速はラッシュが特に厳しくまたよく止まることで有名なので、三鷹より西はやめておいた方が無難です。四ツ谷乗り換えも、ホームが違うので面倒といえば面倒ですしね。

3.一回乗り換えが発生しますが、西武新宿線沿線もありだと思います。高田馬場でメトロ東西線に乗り換え。東西線は千葉方面から都心へは殺人的な混みようですが、逆の三鷹・中野方面から都心へは比較的空いています。西武新宿線は各駅停車だと気が遠くなるほどノロいので、家賃相場も勘案すると、急行停車駅で一人暮らしでも暮らしやすい上石神井や田無をお勧めします。ほどよくのんびりした街です。高田馬場から大宮までは池袋経由で。

あとは、大学で先輩など複数の人に、一人暮らしするのにはどこがいいか聞いてみてもいいのでは。大学によって細かい事情が違うこともあるので(学年によってキャンパスが変わるなど)、そういったことも総合して「うちの大学だとここに下宿してる人が多い」など、アドバイスをもらえる可能性があります。
また大学生はなるべく大学から遠くないところに住むのが王道です。大学が都心の場合、電車に乗っている時間は40分以内が望ましいかな。

と、長くなってすみません。
最初に書きましたが、飯田橋への通学だけなら総武線沿線もいいですよ(笑)
新宿や渋谷など若い人に人気の街へは遠いですけどね。
ちなみに申し遅れましたが、私も群馬県出身です。
息子さんの大学生活が充実したものになるといいですね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

フムフムさすが東京人!と思いきや群馬県出身の方なのですね。

こんなに詳しくありがとうございます。
NO.1の方もそうですが、具体的な駅名までお教え下さり
とても探しやすくなりました。
プリントして路線図と照らし合わせてみます。

あの手探りの数日を思うと、ここに質問して良かったとやっとホッとできました。

総武線以外の沿線は(特に交通の便が)不便です。

総武線は他の線への乗り換えの便が大変良く、都内何処に移動するにも簡単で、質問文に記載された他のどの線とも比較になりません。

ご希望は学校よりも北方向との事ですが、これだけは譲って、千葉寄りの方向‥市川~両国辺り迄ですと家賃も安く、5~6万円で充分風呂付きのアパートが借りられます。
飯田橋迄乗り換え無しの30分程度ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日偶然息子の友人に会いました。
千葉の大学に通っているそうで総武線で家賃5万円家具風呂付光熱費込だそうです。
早速検討してみます。