アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
三鷹あたりの郊外っぽい雰囲気が気に入って、中央線沿線に家を購入予定の者です。
但し関西出身なので実際に住んだことが無く、特に通勤については不安を覚えています。
色々と調べた結果、三鷹から総武線各停の始発が多いとのこと、これに乗るのであればラッシュ時間帯でも少しはマシかと思っています。
三鷹→新宿で乗り換えの経路となりますが、実際のところ、混み具合はどうでしょうか?
あまりアテにせず、もう少し西に行った方がよいでしょうか?

付近にお住まいのお方、アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

付近住民です。

人気の中央線ですが、ダイヤに関してはNo1の方が仰る通りでしょう。
もし着座&安めの住宅をご希望ならその北側の西武新宿線田無は如何でしょうか?

関西からの移住の方も多く、平米単価も中央線沿線より安く、田無なら駅前である程度の買い物は可能。
もし大きなものが必要であれば吉64系統の西武バス利用で吉祥寺まで行ってもよいし、自転車でも40分かからないんじゃないかな?
あと始発ですが、現状7時台は2本ですけど準急(37分なら西武新宿着8:10)と各駅(55分なら38分着)があり、今後中井~野方間の地下化工事も進められ混雑解消につながるかと思われます。

ただ、三鷹の方が便利ではあるんですけどね・・・それは確かです。
    • 0

三鷹からは、総武線と東西線(地下鉄)が共に始発です。

三鷹の一つ先の吉祥寺には井之頭線(始発、渋谷まで)もあり、ここから地下鉄銀座線が始発です。
新宿から先によっては、これらの経路も考えられます。

立川始発は殆どありません。
立川方面からの上り乗客の多くは、三鷹で始発電車(総武線や東西線)に乗り換えています。
1-2回まって座るようです。

ご参考まで。
    • 0