アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までは九州に住んでいたのですが、上京して初の一人暮らしをすることになりました。東京のことは右も左も分からないの者なので教えていただきたいことがあります。

東京でなるべく家賃相場の安いところを探していて、西武新宿線が安いので良いと思いました。仕事先が新宿駅なのでそこまで一時間以内のところで考えたところ、小平駅、花小金井駅が安くて一時間以内ですみそうなのでそこを一度見に行きたいと思いました。

しかし、家賃相場が安いということは、交通の便が悪いとか、街が発展していないとか、特殊な事情があるなどのそれなりの理由があると思うのです。小平市、花小金井駅の近辺の情報をお知りの方がいれば、よいところ、悪いところどちらでもよいので教えていただけないでしょうか。

私は田舎育ちなので極端な僻地みたいなところでなければ多少さみしいところでもいいのですが、車の免許を持っていないため、あまりに交通の便が悪いところだと困ります。また他の候補地としては小田急線を考えていて、その中でも狛江駅を考えています。

そろそろ引越しシーズンらしいので少しあせっています。まとまりのない文章で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元近くの町に住んでいた者です



その辺は典型的な「多摩地区の住宅密集地」です.
可もない,不可もないかと思います.

とりあえず,小平市はこんなところ↓
小平駅前
http://tamagazou.machinami.net/kodairaekishuhen. …

一橋学園駅前
http://tamagazou.machinami.net/hitotsubashigakue …
この駅の近くには,一橋学園や日立の工場があります(大林素子とか,女子バレーボールでかつて有名だった「日立武蔵」工場)
ちなみに,大林素子さんは小平出身です(高校は八王子).

小川駅前
http://tamagazou.machinami.net/ogawa.htm
小川はブリジストンの企業城下町.

花小金井駅前はこんなところ↓
http://tamagazou.machinami.net/hanakoganei.htm

この辺はどこもそうですが,道路が慢性的に渋滞して,バスも定時運行が難しい地区です.
基本的に道路事情は悪いと思って下さい.鉄道が唯一効率のいい手段かな.
バス使う予定があるなら,駅からあまり離れないことですね.

家賃が安いと感じるのは,たぶん物件が豊富だからでは? 一橋学園,津田塾大など,
大学とか多いですから.

新青梅街道は毎度毎度,すごい車の量で,あの辺に住むと,夜とか暴走族でうるさくて
気が休まらないかもしれませんね.府中街道も慢性的に渋滞しているので,車で国分寺の方に
南下しようとしても結構な時間がかかります.

この動画見ると,町の雰囲気がわかりますよ↓
西武多摩湖線(ここは「単線」です)

(この景色の大部分は「小平市」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクをありがとうございます。
写真つきでとてもよく分かりました。

お礼日時:2008/01/13 21:11

花小金井は良いところですよ。

10年ほど前に花小金井に住んでいました。
駅からちょっと離れると店が無くなり不便でしたが、その分家賃が安く静かでしたのでよかっと思います。
お一人であればなおさらお勧めです。

なお、小平公園は大きいのでそれなりの治安の問題、騒音の問題はありますので、あまりに近すぎる物件はご注意ください。(花見の季節はすごいです)

もしpoppo2000さんの帰宅時間が遅くなる生活サイクルの可能性があれば上石神井もオススメします。

私は花小金井に2年住んだあと、同じ西武新宿線の上石神井(新宿と小平の中間ぐらい)に引っ越しました。
引っ越した理由は0時台は上石神井止まりの電車が多く、座れる位すいていたからです。
私も田舎育ちでして、どうしても満員電車が苦手でした。終電間近だと酔っぱらいと密着することも多々あり、それがどうしても耐えられませんでした。

現在の時刻表でも確認できますが0時台は7本ありますがそのうち4本は上石神井どまりです。
http://www8.ekitan.com/norikae/Time/0_238-0_1_0. …

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お花見ですか。公園の近くだとそういう問題もあるんですね(笑)勉強になりました。
上石神井も考慮に入れてみたいと思います。時刻表のチェックもしておいた方がよさそうですね。ありがとうございます。

どの回答者様もすばらしい回答をありがとうございました。全ての方にポイントを付与したいと思うのですがそれも無理なので、今回は先着順に割り振らせてもらおうと思います。

お礼日時:2008/01/13 21:22

以前花小金井周辺に住んでいました。


新宿へは西武新宿線で急行で24分位と通いやすいですよ。
急行も止まりますから。
町そのものはそんなに都会化していない分、のんびりした空気もあって
住みやすかったですけどね。
少し歩くと小金井公園という憩いの場所があり、その先は
中央線の武蔵小金井駅があります。バスも田無や吉祥寺、国分寺等まで
出てるのでアクセスは割と便利かと思います☆
早く落ち着くと良いですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

近くに公園があるのはいいなと思いました。
なかなかのどかで良さそうなところですね。
がんばって早く落ち着きたいと思います。
はげましありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 21:16

生まれも育ちも学校も通勤も西武新宿線沿線です。


西武新宿線沿線は東京にしてはのどかで、どの駅もあまり発展していません。でも、いなかのような僻地というわけでもありませんので駅のそばであれば住むには快適です。

小平市は車はあったほうが便利です。新宿にお勤めなら田無駅のほうが普段の買い物には便利だと思います。急行も止まりますし、田無発の電車に乗れば座って通勤できますよ。花小金井にも駅前にスーパーがありますけど。田無から下り方面はすべて各駅停車になります。西武新宿駅からは座って帰ってくることができるのでらくちんですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃もそれほど高くないようなので駅の近くで物件を探してみようかと思います。田無駅のほうが利便性は良さそうですね。そちらの方も考慮に入れて考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!