アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女性です。
今秋中に東京への上京を考えています。
現在名古屋に住んでいましてただいま転職活動中です。
東京での土地勘が全くなく色々なサイトも見てみたのですが、
是非アドバイスが頂けたらなと思います。

・引越し初期費用:50万程度
・月額家賃6万~6万5千円
・新宿まで30分(できれば電車で1本か便利な路線)
・最寄り駅から徒歩15分以内。(自転車も購入予定)
・スーパーが近くにあり女性が住みやすい所。

友人には北区や調布などを勧められましたが、
他にも治安や雰囲気の良さそうなお勧めの地域を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

たまたま見かけたため、時期的に遅いかもしれませんがレス致します。

既にお決まりでしたら申し訳ございません。
以前、小田急沿線に住んでいましたので、その辺を・・・。やはり、都内(下北沢や成城学園前など)では、よく探さないと条件的には難しいかもしれませんが、多摩川を越えると、比較的良い物件が見つかります。(住所は、神奈川県川崎市)
アクセスを考えるなら、登戸、向ヶ丘遊園が急行が停まりますし、各停しか停まりませんが、生田~百合ヶ丘辺りも環境的に静かで、住むには良いと思います。
ちなみに、現在は国分寺在住ですが、JR国分寺駅周辺を外して検索すれば、割と見つかると思います。交通のアクセスや買い物などの便利で、駅を少し離れれば、自然も多くあり、静かな環境だと思います。
ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

私も名古屋出身で東京在住ということで回答します♪


結構不安でしょね~。
家賃6万~6万5千円で、ご希望の条件ですと新築や広さはあまり高望みできないかも、です。
北から、西武新宿線、JR中央線、京王線、小田急線、この4本が候補ですよね?
まずは路線を決めることだと思います。西武新宿線は多少牧歌的な感じ。中央線はとても便利。京王線は西武新宿線よりちょっと都会的な感じ。小田急はあんまり知りません。
吉祥寺、国立、新百合丘などは人気あると思います。でもご希望の家賃で見つかるかは頑張る必要あるかも。京王線の府中、聖蹟桜ヶ丘、西武新宿線の田無、中央線の立川なども候補に入れてみては如何でしょうか。いずれにせよ大きめの駅のみピックアップしました。

参考URL:http://www.chintai.net/area/tokyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
同じ名古屋出身の方からのアドバイスに親近感がわきます♪
新築は高望みしていませんが、広さは1Kを望んでいます↓↓
始めは吉祥寺を希望していましたが相場を見てみて断念しました。
皆さんからのご回答で他のエリアへの視野もかなり広がり、
京王線では府中、調布、JR中央線では国分寺を考えていますが
ご回答にありましたところも候補に入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 18:37

NO8です。

書き忘れました。京王は通勤時に女性専用車両はあります。

それからオートロック付きでその家賃だともしかしたら少し都心から離れるか、駅遠になるかも知れません。作りが安全そうで、上階などの鉄筋などで探すと少しは相場違います。ちなみに家は階段で3階角部屋でマンションですがオートロックは付いていません。隣のオートロックのマンションとの家賃差はなんと3万です!!広さもたいして変らないんですけどね。外観も大事ですがいろいろと総合して検討してみてください。

京王線では、明大前のほか下高井戸、成績桜ヶ丘、仙川、調布、府中などがお薦めです。井の頭線もなにげにいいですが、新宿より渋谷に出やすくなるのでちょっと違うかもしれませんね。

なんどもすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
通勤時に女性専用車両があったら心強いですね。(混むでしょうが根性で乗り込みます☆)
オートロックは絶対条件と考えているので都心から離れてもそちらを優先したいと思います。
でも家賃差が3万円というのにはとても驚きです!!
京王線では府中、調布あたりが住みやすそうだなぁと感じました。
今応募している転職先に無事決まれば早々に不動産屋さんに足を運びます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 18:26

京王線おすすめです。

急行停車駅でなければ駅近でご予算内OKですよ。相場は少し高いのですが地元の不動産屋で当たると結構安くてもあります。

府中よりずっと新宿よりでも大丈夫です。ちなみに私は明大前徒歩5分ですがご予算より安いマンションに住んでいます。京王線と井の頭線が使え、新宿も渋谷も急行で5分くらいです^^。スーパーは近いし、治安はいいし最高です。下北沢も急行で隣駅です。
この沿線は結構どこも環境がいいので安いところを探してみてください。

駅から15分もかかってよければ、安くていろいろありますよ。代々木上原とかも小田急線、地下鉄千代田線が使え超便利です。原宿や表参道も近くて最高です。自転車置き場も充実してた気がするし・・。
新宿まで特急で5分くらいです^^。

住宅地ですが、街に近いのは京王よりこっちかな。京王は都心に近いけど落ち着いた住宅地です。

下町でよければ中央線です。高円寺とか阿佐ヶ谷とかです。物価は相当安く、家賃も安いです。
が、今結構物件はあるのであきらめず探せば、住みたい駅で予算内で必ず探せますよ。いろいろと天秤にかけて、できるだけ短期間でたくさん見てゲットしてくださいね。いいところはすぐ人に取られるので、気に入ったらお金は払わなくても当日くらいは止めておいてもらえますのでがんばって充実したお部屋をゲットしてくださいね^^。

P.S上記アドバイスはワンルームや1DKの場合です。広い方がよければ都心を離れて府中などの方がいいと思います。その代わり通勤ラッシュは地獄ですので覚悟してください~^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすいご回答で大変参考になりました。
京王線を第一希望で考えたいと気持ちも固まってきました。
都心から多少離れても駅からはやはり近い物件がよいので
色々見に行って探したいと思います。
広さは1K(7畳位)を希望しているのでご回答を読む限りでは
何とか見つかりそうかな…と思いました(^∀^:)

お礼日時:2006/09/12 18:16

東京西南部へ行く路線と中央線が家賃が高めです。


これらの沿線では相当遠くまで行かないと家賃が下がりません。

比較的家賃の安いのは西武新宿線や東武東上線。
都心寄りの西武新宿線の各駅停車しか止まらない駅はほぼ同距離の中央線の駅と比べても安いです。

西武新宿駅は各線が連絡している新宿駅とはやや離れているし、他の各線は地下鉄に直接乗り入れているのに対し、西武新宿線から都心に出るには高田馬場で山手線または東西線に乗り換えなくてはいけないといった点があげられます。

それからスーパーはどこの駅前にもあるし、最近は夜遅くまで営業している店も多いので、一人暮らしの人の買い物は特に問題ないでしょう。

若者に人気のある線・駅はまずはずして考えたほうが良いです。むしろ地味で、駅名を言っても「それってどこ?」と聞かれるようなところのほうが家賃も安く、人があまり集まらないほうが治安もある意味では良好です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
中央線は便利そうだなと思っていましたが、やはり家賃は高めなのですね。
西武新宿線は回答を拝見しました所各線が連結している新宿駅と比べて
都心への乗り換えが少々めんどうで利用しづらいのかなぁと感じました。
交通の便を考えると少しでも…と考えてしまいますが大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 16:32

お部屋の広さが狭くてよいならば都内の環境良好、スーパー近く、日当たり良、駅近(5分以内)マンションは沢山あります。


シングルベット・机・椅子・ミニ冷蔵庫が置けて、自炊可能、洗濯機は大抵ベランダです。

12~15平米ワンルーム、6万5千円位~。トッ○ルームや、ス○イハイツなど。
東横線の都立大学、学芸大学、自由が丘、田園都市線の池尻大橋、三軒茶屋、駒澤大学、二子玉川、その他山手線、中央線など、主要駅のどこにでもありますが・・・。

結構壁が厚いらしく、騒音等のクレームは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
都内でも6万5千円台のマンションが沢山あるのですね。
お部屋の広さは1Kで7畳を希望しているのですが…。
オートロックも絶対外せませんしセキュリティ面も重視しています。
23区外でこの家賃でこの広さのお部屋は厳しいでしょうか?
最低でも6畳は欲しいと考えています(>へ<)

お礼日時:2006/09/05 16:01

家賃予算を中心に考えざるを得ないと思います。



西のほうですと、JR中央線の三鷹あたり、あるいは西武新宿線沿線。

逆に、東のほうで、都営新宿線の大島あたりはどうでしょうか。大島から新宿は、各停で30分弱、急行だと20分を切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんです、家賃を1番重視に考えています。
三鷹もすごく気になっています。大島…参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/09/05 15:55

追記ですが・・・


新宿から北区でしたら埼京線がありますが、
埼京線は痴漢では全国区の路線です。
女性専用車両がありますが夕方のラッシュ時間帯はありません。
新宿から調布方面の京王電鉄にも女性専用車両があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
普段から女性専用車両や、周りに男性が少ない車両を選んで
乗っていますがそれでも痴漢が多い路線は考えものですね。。。
参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 15:50

 こんにちわ。

ご質問にある条件ならかなり広範囲で探すことが可能だと思います。
 私は京王線沿線をお勧めします。調布でも良いとは思いますが、府中はいかがでしょうか。過去に住んだことのある中で最も気に入っている地です。駅前も栄えていますし、市(自治体)の財政状態がとてもいいです。これは東京競馬場や多摩川競艇からの収入があるためだと言われています。かといってギャンブルの街で騒がしいという感は全くありません。ごみすても昔のことですがとても楽でした。
 さらに離れて多摩市でも新宿まで30分以内です。聖績桜ヶ丘もお勧めです。
 小田急線は下北、成城などあるためか電車がとても混んでいて痴漢が多いです。
 西武新宿線も利用したことがありますが、こちらもものすごい混んでいました。あと西武新宿駅とJR新宿駅がかなり離れているのが難点です。
 中央線沿線は利用経験ないので他の方を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。回答にありました府中にとても関心が沸きました(^∀^)
多摩市も30分以内で行けるのですね。どの沿線が混むとか痴漢が多いとかも
全く知らなかったので教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/09/05 15:46

治安がいい場所=家賃が多少高くなります。



横浜・板橋・渋谷・世田谷と移り住んできましたが大体の相場で
6万円台で女性が住める安心できるマンションは23区内にはおそらくごく少量だと思います。

やはり、新宿まで30分だとすると中央線を利用する手で西東京まで下がるしかないでしょう。

誰か心当たりのある人で都内で探してくれる人がいると、出物を探してくれるのでしょうが、そこまで奇特な人は知り合いに一人くらい。笑

世田谷近辺ですとやはり6万円台はかなり希少物件です。

国立、府中、調布、国分寺のあたりが有力ではないでしょうか?

もし、本気で探すなら世田谷に50%Rideという飲み屋さんがあるんですが、ここは近所の人のコミュニティー的なお店で誰から誰にその部屋を譲ると言うこともやってくれるようです。
探して見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。23区内はやはり少量なのですね。
23区内が絶対いいというこだわりは特にないので、教えていただいた
国中、府中、調布、国分寺あたりで探してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/05 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!