アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西に引越しすることになりました。子供が二人います。小学生と幼稚園です。
実家が明石なので、明石か神戸の垂水区・西区に引越しを考えていますが、明石にするか神戸にするか迷っています。

家賃などのことを考えると明石の方が安くて暮らしやすそうですが、子供の学校のことを考えると、神戸のほうがよいのでは?と考えてしまいます。明石は、高校が総合選抜ですよね?まだ先のこととはいえ、ちょっと心配です。もうすぐなくなる、という話も聞きますが、それはそれで混乱しそうで。。。

明石でも神戸でも、この学校は楽しそうだよ、とか、この校区は雰囲気が落ち着いているよ、とか、なんでもよいので情報をお願いいたします。

できれば明石に住みたいと思っているので、明石の学校の良い情報があれば、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

学校については、だいぶ先のようですから変わってしまってるかも知れませんよ・・・。

公立の小学校中学であれば、人丸小学校、朝霧中学のあたりがいいとは言いますが・・・。
人丸小学校のエリアは、賃貸は安いのですが購入するとなると結構な金額になるところが多いです。太寺1~3丁目のあたりは高いですね。
神戸市西区、垂水区では舞子エリアと伊川谷中学、高校のエリアが安定しているようですね。
他のエリアから引っ越してきている人も多いようです。
後、西神エリア、学園都市エリアの学力レベルも良いようですよ。
比較的新興住宅地のエリアは学力レベルが上がるようです。否定する方もいらっしゃるでしょうが、不動産物件の金額の高いエリアは相対的に学力レベルも高くなるようです。

明石と神戸の違いは、水道料金と税金です。
どうやら、圧倒的に明石の方が安いようです。阪神エリアでは、神戸市は芦屋市の次に税金が高かったと思います。以前他市の同僚と税金を見比べて神戸市在住の私はびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
我が家は、「子供をいい学校に入れたい!」と言うより、早生まれで成長も少しのんびりめなので、落ち着いた雰囲気の学校がいいなあ、と思っているのです。

昔の話ですが、大蔵中学の近くに住んでいまして、すごく荒れていて、大変だったと聞いたりしたので、荒れている学校だといじめられるかも、、と心配になっているので。(心配性かもしれませんが)

西神エリア、学園都市エリアは教育熱心な方が多いと私も聞きました。魅力的ですが、そうなるとうちの子は落ちこぼれるかも?
あと、舞子も安定しているのですね。JR沿線希望なので、惹かれます。

まずは明石が第一希望なので、人丸小学校(→大蔵中ですよね)、朝霧小(→朝霧中)の学区内で、あとは舞子近辺でもいろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。

私は神戸第三学区の受験生です(^ー^*

垂水区と西区は神戸の第三学区になるんですが、第三学区は「複数志願制」になって、第一志望と第二志望の2校に出願できるようになりました。
第一志望の高校には50点が加算されます。

例えば Aさんが***高校を第一志望で、Bさんは***高校(Aさんと同じ高校)を第二志望で受験して2人とも300点だったとすると、Aさんは第一志望で***高校を受験したので50点加算されて350点になる と言う事です。

分かりにくくて ごめんなさい(´△`;

成績が上位なら有利な制度ですが、成績が下位なら不利のようです。

http://www.ed-net.co.jp/koritsu/koritsu_hyogo/fu …に詳しく載っています(^ー^*
    • 0
この回答へのお礼

複数志願制、というのができたのですね。
(実は、私は第三学区出身です)
まったく知りませんでした。ありがとうございます。