プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の都合で大阪の堺市に引越しすることになりました。
そこで堺市で住むのにいいところを教えてください。
駅は南海・JRとも問いませんが、勤めの関係上JRの方が便利なのですが。
転勤の事情により当分(もしかするとかなり長い間)住むことになりそうなのでいい環境を探しています。
子供は公立に通うことになるので評判のいい小学校区や中学校区が気になります。(評判の悪いところはこのような掲示板では書けないでしょうから)
人に聞いた話では三国ヶ丘や上野芝というところがいいというのですが、地元でないのでよくわかりません。本当にその2箇所がいいのでしょうか?他にも堺のいいところありますか?

A 回答 (5件)

 三国ヶ丘は、南海高野線と阪和線が交差している関係で乗降客も多いですが、阪和線は快速止まりますが、南海は普通が準急とほぼ各駅停車です。


 上野芝(阪和線)普通しか止まりませんが、バスターミナルが有る関係で乗降客も多いです。
 家原寺が出ていましたが、家原寺は学問の神様を祀る所で良くお参りに来ています。
 住むなら、私は三国ヶ丘を勧めますね。
 堺市本庁も近いし堺東も歩いて行けます。
 隣の駅堺市駅のベルマージュと言う、タワーマンションがランドマークで見えます。
 これを目印に堺東から十分歩けるし、ケヤキ通りも夏は日陰になるなど、住環境は良いと思います。
 堺市で府立の8区のトップ校として三国ヶ丘が有ります。
 小学校までは、公立でも中高一貫で私立に行く方が多く中学校に関しては、堺市内余り詳しい情報が出ていません。大阪府下はどうも私立志向と言えます。
 私は鳳ですが、そろそろだんじりの練習が始まっていますね、秋まで聞こえます。
 岸和田が終わると、あちこちで上野芝から鳳、津久野、富木駅周辺が秋本番がだんじり一色です。
 活気があり私は好きです。大阪に来て1年少々ですが、冬はぬくいし、湿度も少ないし瀬戸内海の温暖な環境で来ているかなと思っています。
 住めば都です。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに三国ヶ丘近辺はいいと聞きます、ただそれだけに価格もなかなかのものですね。環境は確かにいいほうがありがたいのですが、学校の環境はやはりこだわりたいです。
だんじりなどお祭りは嫌いじゃないのですが・・・。
三国ヶ丘と上野芝の間の百舌鳥駅近辺はいかがなものでしょうか?

お礼日時:2005/06/09 10:27

 JR堺市駅から西に2キロ位行くと、南海の堺東駅が有ります、堺市役所本庁が有り、堺の真ん中です。


 刑務所(大阪刑務所)ですが、ベルマージュから西に行くと塀で見えて来ますが、良く歩きますが別に何とも感じません。
 斎場も都市型の物で、駅にマッチして居て違和感なしです。
 刑務所近くに方違神社(方向を良くする神社とかでお参りが多いところです)も有ります。
 百舌鳥は仁徳天皇の御陵が有り大きな公園が有りますし、春秋は子どもの遠足で阪和線は賑やかです。
 いっその事、市内の帝塚山の近くは如何ですか、南海高野線に帝塚山と言う駅が有ります。
 昔からお金持ちの方が住む地区で、関西財界人の家が多いとか聞きます。
 この地区は、小学校中学校の質も良いと言えます。
 この地区は、別格の風情もあり、うん違うと言います。
 友人はこの地区を気に入りマンションを購入して居ますし、柄は良いと言います。
 堺市内より、確実にこの地区も候補に如何と思い追記しました。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
堺市あたりですか。刑務所があるとは知りませんでした。
ただ実物の刑務所など見たことがないのでイメージはできませんが、あまりいいイメージではないようですね。
帝塚山というところもいいようですが、浜寺というところもいいと聞きます。浜寺のどのあたりがいいのでしょうか?おわかりになりますか?

お礼日時:2005/06/16 16:48

JR堺市駅のあたりはどうでしょうか?


三国ヶ丘は交通の便はよさそうですが駅周辺がホテル街が
あったりあまりいいイメージがないんですが。

市駅周辺は駅前にスーパーのイズミヤ(23時まで営業)
玉出(24時間)他コンビニもありますし、商店街もあります。

駅前には公園もあります。
イメージで悪いのが刑務所、斎場があることでしょうか。

でも夜も静かですし 車で10分以内にダイヤモンドシティがあるので阪急百貨店、ジャスコ他が入ってます。

JR急行で天王寺まで8分ですし 三国ヶ丘の隣の駅なので高野線も乗り換え出来ます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たしかにJRの堺市あたりは住宅街が多くありよさそうな感じがします。
刑務所と斎場はたしかにイメージはあまりよくなさそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 22:47

こんにちは。


私もNo.2の方と同じように、住むなら三国ヶ丘がお勧めです。
この、三国ヶ丘中学校区は、榎小学校、三国ヶ丘小学校が三国ヶ丘中学校に行く事になります。
南海高野線、三国ヶ丘駅より北側。堺東駅より東側。又、JR堺市駅辺りより西南側になります。
結構範囲は広いですが、環境が良い為か、少々高額かな?
百舌鳥駅に行くよりは少々高くても、三国ヶ丘中学校はお勧めです。
泉北地区は残念ながら知識がありませんが、新しく出来た学校もあり、良さそうだけどなぁ・・・
良い住まいが見つかりますように☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり三国ヶ丘あたりですか・・・・。
堺市ではその地域がどうもいいらしいですね。
他にはなさそうでしょうかね~。おっしゃる通り、少々お高そうなイメージが・・・・。

お礼日時:2005/06/13 22:49

93年から97年まで大阪勤務の為、家原寺(えばらじ)におりました。

三国ヶ丘・上野芝・家原寺は、企業の社宅も多く結構住み良い所と思います。夏は、町内会で「だんじり」もありますが、その気質かどうか、家原寺などの高台ですと夜中に結構、バイクの音とパトカーの音がしてました。既に8年も前の事ですから参考になるかどうかわかりませんが。。。少しでもお役に立てば幸せです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかなか地元の事情がわからないので住んでいた人の意見は参考になります。

お礼日時:2005/06/08 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!