アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外から兵庫県への転居を予定しています。
神戸市西区玉津町高津橋で条件の揃った物件があり、いいなあと思っているのですが、調べてみるとあまり治安良くないという情報が多く、ためらっています。

兵庫県にお住まいの方、住んでいらっしゃった方から見て玉津高津橋周辺の治安状況はどのように捉えていますか?

また反対に治安が比較的良いとされているのはどのあたりでしょうか?
神戸市北区・西区・須磨区・垂水区・明石市あたりを検討しています。

A 回答 (4件)

>神戸市西区玉津町高津橋


公共交通機関はバスしかありません、マイカー移動でないと不便です。
自転車、原付で明石駅まで行こうと思えば行けますがお勧めしません。

>調べてみるとあまり治安良くないという情報が多く
玉津と言っても、いろんな場所があるので一概には言えません。
まあ、なんとなく何が言いたいのかはわかりますが...

神戸、明石あたりはJR駅近がお勧めです、大阪、京都などにも行くのに便利です。
山陽電車、地下鉄は料金が高い。
    • good
    • 2

玉津は区役所があるのでその点便利、北区ど田舎、西区ど田舎しかもニュータウンは高齢化で過疎化してそごうも潰れドル箱路線といわれた西神中央駅は、衰退しています。

未だ須磨区のが施設が駅前に立ちアパートがたくさんあります。垂水区もど田舎です。明石は免許センターがあり駅前は盛んです。しかしながら、ど田舎です。そして、明石は神戸ではないので神戸に用事がある場合少し遠いかと思います。西区ニュータウンは、非常に教育熱心で、マンションも住宅街も若干高めです。治安は、須磨区意外は良いです。須磨区は酒鬼薔薇聖斗事件がありました。明石ならJRが通っているので、通勤なら便利かも。明石駅はとても広くてショッピングセンターになっています。須磨には須磨大丸があります。
    • good
    • 1

すごく田舎なのでは?と、思います。


行ったことは無いですが、治安情報を観ると、猿が出るようです。
https://www.gaccom.jp/safety/area/t82569

兵庫県と言っても、広いです。
住みやすさランキングを見ると、西宮北口などは、西宮ガーデンズが近くにあったり、阪急の特急が止まったり、大阪梅田まで近いですし、便利かと。

ただ、貴方のお探しのエリアとは、違って、兵庫県でも、西宮は
南東部になると思うので、あまり参考にならないかと。
    • good
    • 1

西区でなら富裕層が住むエリアですが所得が安定して比較的高い住宅地だと学園都市、西神南、西神になります。

治安的にも他所よりはいいです。

ニュータウンや区画整理事業で山や田畑売ったり道路沿いの土地を貸したりなど不動産で収入多く入り不動産収入で生活できるのに農業もして農業収入もあるといったとこです。
自治会なども大きな自治組織は元々あった地元自治会の力が強い地域です。

治安が悪いのは玉津、伊川谷です。
玉津、伊川谷は急激に人口増え転入者が元々住んでた住民人数を超えていいます。安い分譲住宅やマンション、賃貸物件が多いエリアでは治安が悪く近隣トラブルが多いです。

須磨駅がある須磨区の治安は、神戸市9区の中でも2番目に犯罪件数が少なく女性の一人暮らしでも安心して暮らすことができます。 特に須磨駅周辺は、治安が良いので、夜間の女性一人歩きでも問題はないでしょう。 しかし、住宅街や細い道に入ると暗い道もあるので注意が必要です。板宿などは、商店街、スーパーなどがあり、とても活気があり主婦には住み良いところです。神戸市営地下鉄、山陽電車の両方の路線があり、山陽電車は、特急も止まるので市内の中心街、大阪方面、姫路方面に移動もとても便利です。

1番治安が良いのは神戸市北区です。北区といっても狭いながらも広いイメージです。
北区は、イオンモールがあり、人が沢山集まってきて一見、治安が悪そうに見えますが、街は平和そのもので夜中に出歩いても大丈夫だし、毎日の散歩も安全に出来ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!