アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に大分から、福岡市内に転居予定です。
大分には3年半、その前は神戸に30年とちょっと住んでいました。
夫婦と小学生の子供の3人暮らし、勤務先は博多区美野島周辺です。
公共交通使用で通勤30分前後で、校区として人気のある場所、子供と暮らすのに住みやすいと思われる町の情報を教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

過去に親戚が井尻、大橋に住んでいました。

遊びに行った時の心地いい記憶から、九州を離れた今でも住んでみたい街です。これに、JRの竹下、笹原駅近辺まで含めて、おすすめだと思います。適度に住宅地で、適度に商店街があり、天神、博多駅にも近い。
西新あたりもよさそうですし、薦める方も多いのですが、正直相場がわかりません。
なお、福岡市はバス業界日本一といわれる西鉄バスのお膝元。駅近辺じゃなくても、バス停が近くにあればかなり便利です。

西鉄大牟田線雑餉隈~JR南福岡近辺は、小学生のお子さんがいるのならば避けたが吉。理由は・・・大阪の十三に似ていると言えば解りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。神戸にいた時も大分でもバスとは無縁の生活だったため、主人も私もバス通勤はピンと来ないのが正直なところです。ただ、昨日市内数箇所を車で回ってみたところ、
バスの本数の多さを実感することができました。
貴重な情報をいただきありがとうございました。
十三わかります。物件探しの参考になりました。

お礼日時:2009/06/29 15:46

美野島なら大橋か高宮近辺はいかがでしょうか?


バスか自転車で通えます。
高宮辺りは小学校の評判も良さそうですし、筑紫丘高校もあります。
福岡は西鉄電車を利用する機会が多いと思います。
大橋駅は急行も止まりますし、多方面にバスが出ています。
牛頸川(だったかな?)の河川敷もキレイになりましたし、JR竹下駅も近いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな情報をいただいたので、大牟田線沿線を軸に物件を探したいと思います。牛頸川?近辺に住むことになったら家族で行ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 15:32

私も、先の回答者様の地区がお勧めです。


他には、勤務地が美野島周辺なので、西鉄大牟田線の平尾(中央区)・高宮(南区)・大橋(南区)も人気のある地域で転勤族の方も多く住んでいらっしゃいます。大橋には修猷館高校(早良区西新)と並ぶ筑紫丘高校があります。
勤務地の最寄のバス停がわかりませんが、バス通勤、または電車とバスの乗り継ぎになりますので、物件をお探しのときに路線をよく確認してください。30分くらいで通勤できる距離ですが、乗り継ぎがあると少しオーバーするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
西新駅周辺の住宅を調べてみたのですが、会社からの補助の範囲を超える物件が多く残念ながら断念せざるおえません。
大牟田線沿線方面を軸に物件を探してみたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
バスの乗り継ぎも確認してみますね。

お礼日時:2009/06/26 15:22

地下鉄空港線の西新駅でしょうか。



福岡は公立高校のほうが進学実績がいいので
進学校のある学区に教育熱心な家庭が集まります。
西新には修猷館という福岡No.1の学校があります。
西新から藤崎という隣駅までに商店街もありますし
ショッピングセンターもあって便利です。
博多駅までは15分くらいでしょうか。

隣の藤崎や姪浜の辺りなら家賃ももう少し安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報を頂きまして、たいへん参考になりました。
ありがとうございます。
地図上だけで、博多区、南区周辺を対象としていたので
範囲を広げて物件を探したいと思います。

お礼日時:2009/06/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!