アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
近いうちに宮城県から中央区の中野坂上に転勤となる予定なのですが、田舎育ちのためとにかく人ごみや通勤ラッシュが苦手です。
丸の内線中野坂上まで30分圏内で、乗換えが少なく通える地域でおすすめがあれば教えていただけないでしょうか?
家賃は会社持ちなので相場が高い地域でも構いません。

子供が生まれたばかりなのであちこち遊びに行くことは無いので、割と静かで近所にスーパーなどがあれば十分です。
わがままな条件だと思いますがアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

中野坂上が勤務先だったら、荻窪、南阿佐ヶ谷、新高円寺などが、良い候補になると思います。


物件は沢山あると思いますよ。但し、人口密度がすごく高い地域です。
私は新高円寺に近い場所に住んでいたことがあります。便利ですよ。
商店街も沢山あって、高円寺阿波踊りなどもあり、にぎやかですよ。
但し、うるさい、においが出る。火事騒ぎなどもあります。住民間のトラブルもテレビで放映されたりしたこともありました。そもそも人口が
多すぎですよ。加えて外からいろいろな人がやってきます。有名店などが沢山あるからです。商店街はぞろぞろ人の波です。

阿佐ヶ谷、荻窪にしても人口が多いと言う点に関しては変わりないのでは??しかし、沿線では有名な住宅地と言う点でも変わりないです。

都営大江戸線が出来て、東中野や中井が中野坂上と結ばれました。
東中野も中井も住宅地です。閑散としています。前出の南阿佐ヶ谷や荻窪、新高円寺と比べて見てると、人がぞろぞろ歩いているというようなところではないです。店も最低限のスーパーなどはありますが、ぱらぱらって感じです。
私はこっちの閑散な所がよくて引越してきましたが、にぎやかをうるさいって感じる人であれば、こっちの方がお勧めかなと思います。

新宿に出るにしても近い。中野坂上の隣は東中野、その隣は中井です。ラッシュって言ったって2つじゃね。2~3分のことでしょ。

お金に糸目をつけないって言うのであれば、西新宿にマンションがありますが、ここらへんは、夜、歩きたくありません。

大久保、北新宿も同じです。概ね、パスしたい地域とか言われてます。
北新宿に1年あまりいましたが、夜はいやだったな。テレビで新宿バラバラ殺人がありましたよね。ああいう雰囲気が漂うんです。

ある程度のことは調べられますが、夜の状況とかを総合的に判断の中に組み込んで検討された方がよいと思います。街の様子は極端に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

patcocoaさん、ありがとうございます。
地図や路線図では分からないリアルな情報でとても参考になりました。
活気があって便利な町も良いですが、田舎育ちの私は多少閑散としていたほうが落ち着きそうなので、東中野や中井も検討してみたいです。
他にも何かありましたらぜひ補足をお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 15:01

丸の内線沿線住民です。

通勤ラッシュを避けたいなら方南町はいかがでしょうか。
始発なので確実に座れますよ!
環七通り沿いは空気が余りよくないですが、一歩入れば閑静な住宅街です。
近くに大きな公園もあります。
駅前のスーパーや商店街、環七沿いのドンキホーテ等で生活用品は一通り揃います。
荻窪方面は中央線に近くて便利ですが、最近空き巣とか多いみたいです。
ちなみに中野新橋は徒歩圏ですが少しごちゃごちゃしてるのと
中野富士見町は駅前が他の駅と比べて寂しいし大雨の時が大変かもしれません。
あとはこの辺りを参考に…
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisak …
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rocketshowerさん、お返事ありがとうございます。

調べてみたら方南町は枝分かれしてるので始発なんですね。
教えていただいたように買い物など便利そうなので自分の希望にかなり近いです。
大雨や治安の事は頭に無かったので正直驚きでしたが、とても参考になります。他にも何かありましたら補足をお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 11:38

えーと、中野坂上は中野区ですよ。


で、中野坂上が勤務地なんですよね?

中野坂上駅がある丸の内線ですが、そこから荻窪に向かった沿線はほぼ住宅街です。そこから反対方向、新宿を経て池袋まではほぼ商業地域ですが。
ですので、荻窪方向ならば通勤時間(電車に乗る時間)10分程度以内でお住まいを見つけることはそれほど難しいことではないと思います。

住所で言えば中野区から杉並区になりますが、そのあたりは緑も多く交通の便も良く商店街もそこそこ整備されて住みやすい地域だと思います。

個人的におすすめするなら丸の内線の南阿佐ヶ谷の北側ですね。
15分程度歩けばJRの阿佐ヶ谷駅ですし、その間ずっと商店街だったりします。便利です。

新築でないマンションで2LDKで15万~17万くらいの物件は探せばあるかと思います。

参考URL南阿佐ヶ谷周辺の紹介ページです。

参考URL:http://www.enjoytokyo.jp/OD005Station.html?COMMO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hunaskinさん、お返事ありがとうございます。

ご指摘の通り中央区じゃないですよね・・・転勤話で焦っているのか間違えてました。

詳しいご説明をいただいて助かりました。ネットではわからない情報なのでありがたいです。
南阿佐ヶ谷はまったく知識がなかったので、早速調べて見ますね。
URLも参考になりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!