プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤で山梨県の大月に通勤することになり一人暮らしをする予定です。
現在物件を見に行き、八王子と立川に候補を決めている状態です。
当方の希望、条件は
(1)治安がよく生活環境が安全なところ。
(2)実家(横浜市内)に週末は帰る予定ですので帰りやすいところ。
(3)住む場所がそれなりに楽しいところ。
以上の条件のうち特に(1)が重要です。初めての一人暮らし(女性)で
すこし心細いところもありますので、出来るだけ土地柄についての情報を教えていただければと思います。

日曜日に八王子と立川の下見をして不動産屋にいってきたのですが
八王子は少し寂しい印象でしたし、立川は人が多くて町田みたいな印象をもちました。
不動産屋さんの話ですと、八王子は昼は学生の街だが夜は黒服を着た
勧誘の人が駅前にいっぱいいるとのこと、立川は競輪場、場外馬券場があるためそういう人たちもいるとのことでどちらがより安全とはいえないとのことでした。
ちなみに八王子の物件は北口駅徒歩6分で、女性が好きそうなマンション、オートロックです。物件だけを見ますと八王子の方が安全のように思います。
立川の物件は北口徒歩3分でマンションです。オートロックですしきれいな建物なのですが、建物の構造上お隣の玄関がすごく近いため隣の方が変な人だとふとしたときに家に入られるのではないかと不安です。
また、立川の専門学校に通う予定でいますので、週に2~3は帰宅が10時を過ぎます。
そのくらいの時間の安全を考えると立川なのかとも思います。
どんな情報でも良いので色々教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もし山梨に通勤するのでしたら立川より【八王子】をお薦めします! 八王子の方が立川に比べて山梨方面へ行く電車の本数が多いことなどがあ

げられます! 立川は人が多く駅周辺がごちゃごちゃしているし特急も八王子に比べて本数が少ないです!八王子~大月は自由席特急券が500円です! 立川駅にどうしても住みたい場合 下りの中央線ホームの列車選択に気をつけなければなりません!例えば青梅直通の電車もあったり豊田どまりだったりまたは折り返しの東京方面行きであったり 知らない人は間違えてのってしまうこともあると思います! それと【横浜市内に週末に帰る】のでしたら尚更八王子です!八王子ならば横浜線一本で横浜市内へ行けてしまうからです! 物件だけみても八王子の方が安全とあるのでしたらそちらをお勧めします! 楽しいかは人によって異なるとは思います、立川は観光地の昭和記念公園も近いという点もあるし、八王子はサマーランドが近いなど、 いろいろ思考した結果 まず【八王子】が【軸足】になります!立川の専門学校へ電車で行ける! 週末の横浜市内へ【横浜線】一本で行ける 通勤で大月へも近いなど! では【立川】を【軸足】にしますと専門学校は電車を使わずに行ける 週末の横浜市内へは一旦八王子へ出なければならない! 山梨への通勤は八王子よりも遠くなり尚且つ本数が少なくなる 安全性と利便性を併用しても八王子です! でも自分の好きな方を選んだ方がいいと思います!  この意見が正しいわけではないので、これは私の主観に過ぎないので他の人の意見もちゃんと聞いてから決めた方がいいでしょう!
    • good
    • 6

立川より、八王子のほうが生活面では便利だと思います。

競輪場が近くですと、自然とそういう方たちも集まるようになりますし、女性でしたら、八王子の方がオススメ出来る気がします。
    • good
    • 4

立川の一駅新宿より国立はどうでしょうか?


パチンコ屋、風俗店が一切なく住環境はいいです。
駅南口には一橋大学の大学通りがあり、
春には桜、秋には銀杏並木が楽しめます。
ただ、立川や八王子に比べて、若干家賃が高くなるのが難点でしょうか。
    • good
    • 0

八王子に住んでる大学生です。



八王子駅北口から徒歩10分ほどのところに住んでいるんですがやっぱり学生が多いように思います。
今私が住んでるマンションは最上階は女性限定フロアになってます。女性限定のフロアがあるマンションだったら安心じゃないですか?もちろん学生限定のマンションとかじゃないですが学生が多いです。
駅近くを歩いてると夕方、昼は立川同様キャッチが多いです。

買い物は、そごう、東急スクエア、京王八王子など学生にちょうど良いお店が多く入ってます。
八王子に住んでないトモダチの学生も放課後八王子でショッピングして帰ってますよ(・∀・)
ダイエー八王子店の食料品売り場は24時間営業なのが1番便利!
夜遅くてもバッチリ買い物できちゃいます。

あと一日中警察がウロウロしているので安心できます。(外歩いてると本当によく出会います。特に夜中10時過ぎから増える様な気が。)
バイトが10時に終わるので時々夜に一人で歩きまわったりもしますが歓楽街近くでなければわりと安全かと思いますよ♪
治安は八王子、立川とも良いとは聞きませんが…
デメリットは夜中、パトカーや救急車、消防車のサイレンがうるさいことが多いコトでしょうか(;・_・)
一人暮らし楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
実際に住んでいる方の話は参考になりますね。
私が物件を見に行ったときも、学生さんが多かったように
おもいます。
八王子も立川も大差は無いということでしょうか。

お礼日時:2007/07/12 09:34

立川と八王子を比較してみました。

参考にしてみてはどうでしょうか?
人気なのは吉祥寺とかなんですけどね。ちょっと遠いですよね。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …

この回答への補足

ありがとうごいます。
吉祥寺は友人が住んでいるので良く行きます。好きな街です。
商店街が充実していて、住むには楽しいところだと思います。
そういう感覚から行くと、立川の方がイメージは近いのでしょうか?
それとも、八王子も立川もあまり変わらないのでしょうか?

補足日時:2007/07/12 09:36
    • good
    • 1

こんにちわ。



私は現在は町田(地元)に住んでいますが、去年までの3年間を日野に住んでいました。
JR日野駅から徒歩10分の所のアパートに住んでいました。
周りは住宅街が多いので、静かでしたよ。
駅周辺を歩いていても汚いなぁと感じませんでしたし・・・。
駅の周りもスーパーが4~5軒あるのではないでしょうか。
駅前にあるコープなんかは夜11時位まで開いていたような気がします。
ただおしゃれなマンションは無いと思います・・・。

休みの日なんかは、ダンナと子供連れて立川に遊びに行ったり
八王子に遊びに行ったりしていました。

>八王子は少し寂しい印象でしたし、立川は人が多くて町田みたいな印象をもちました。

確かにそうですね。私が八王子と立川どちらかにするとしたら
立川かな・・・。
洋服とかの買い物は立川が断然いいと思います。
高島屋や伊勢丹・丸井・ルミネ・グランデュオがありますしね。
八王子はそごうしかないです。

立川の競馬・競輪の日はハンパなく、お酒臭いオジサンが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。
もう一度八王子~立川沿線を見てこようと思います。
せっかくの新生活なので楽しめる場所がいいので立川
辺りがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/11 18:09

治安というのは、今住んでいる地域から比較して、いいか悪いか決めるものです。

住めば都という言葉もありますし。
あと治安というのは、何かが起こる場所ではなく、何が起こるか予測不能な場所を指しますので、住人以外の人間の比率多い所ほど悪くなります。ですので、駅から離れるほど治安というものは良くなります。

正直な所、お書きになっている、八王子、立川、あと町田はかなり治安は悪い場所です。新宿や渋谷よりタチが悪い。
ただ、町田を例えにしている所から、町田を知っている人なら、それ程治安は悪くないと感じる筈です。

駅6分、3分の物件なら、ちょっと心配です。10分以上にすれば、ほとんど住宅街で外部の人間がいないので、安心は得られます。
あるいは一駅隣にするべきです。国立ならずっと治安がいい。高級住宅街ですが。豊田や片倉は坂が多くお店が少なく不便かも?
橋本なんか家賃も安いし、割と便利でオススメしますけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
出勤時間が早いため立川より新宿よりに住むのは厳しいと考えています。個人的に人通りが少ない住宅街の方が怖いので、人通りが多い大きな道沿いや駅から近い場所のほうが良いと感じています。
また、駅から近いのは朝の出勤時間が6時代後半から7時代前半になってしまうためできるだけ出勤が楽で、かつ街の雰囲気が良いところがいいと思っています。

補足日時:2007/07/11 17:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!