アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天白区と北区のどちらに住むべきか迷ってます。
通勤地は金山です。
各地区のメリットとして

【平針】
・家賃が1万安い
・築年数も新しい
・環境も良さそうだ(しかし、飯田街道沿い)

【大曽根】
・通勤に時間掛からない
・結構都会(嫁と子供がいますが大丈夫か?)

どっちの方がメリットは大きいのでしょうか?
皆さんの意見をお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。



>それ位の値段を出すならばちょっと遠くでも良いかと
感じてしまいました。

そうですね。
#3さんが書かれているように通勤は毎日のことだから、なるべく通勤に便利な方がいい、でもそうすると値段が高くなるんですよね。
でも、安全はお金では買えないともいいますから、5万や10万違ってくるならともかく、1万や2万の差であれば、1万や2万をけちってそれで何度も空き巣に入られてしまう部屋を借りるよりも、少々無理してでもできるだけ治安のいいところに住んだ方がいいような気もするし、でも治安がいい場所だからって100%安全なわけでもなく、また治安の悪い場所だからって100%空き巣に入られるわけでもない・・・と考えていくと、どの条件をどこまで譲って、どの条件をどこまで固執するか、その見極めが難しいですね。

もう今からでは遅いかもしれませんが、名古屋に下見にいらっしゃっているのであれば、大手の不動産屋以外にも、歩いていて目に入った個人経営の不動産屋にも入ってみてはいかがでしょう?
物件数は大手のチェーン不動産屋には負けますが、地元経営のお店ならではの穴場物件を持っていたり、場合によっては家賃をおまけしてくれることもあります。

それはさておき、最近『名古屋もしくは郊外の「住みやすい」町』http://okwave.jp/qa2898354.htmlでも回答したのですが、通勤に便利であまり高くなくて、治安がほどほどよくて(現在の日本では100%とはいえないので)といった条件を考えると、
 ・名古屋市内であれば、地元不動産屋の穴場(「黒川」「平安通」近辺)
 ・市外であれば春日井市「勝川」「春日井」「高蔵寺」駅周辺
がいいかもしれません。
今挙げた駅周辺であれば、乗り換えがないので楽に通勤することができます。

また、今回挙げられていた大曽根と平針駅に関して、ひとつ情報を。
大曽根を中心とする北区・東区は「尾張から総理を狙う男」(笑)河村たかし氏(民主党の党首選にいつも首を突っ込んできては、推薦人が集まらず、政治バラエティ番組でいじられ役がはまっている代議士)の地元です。
そのため、衆院選のころには『燃えよドラゴンズ』(中日ドラゴンズの応援歌)を大音量で流して走る河村氏の選挙カーを見ることができます。

平針駅の隣、原駅にはシャンティコジマというパン屋さんがあります。
ここはコーヒー(紅茶でも)を注文すると、前日のパンが食べ放題になるモーニングサービスを行っています。
http://homepage2.nifty.com/kissaten/kojima.htm
http://blog.goo.ne.jp/kissabunkakan/e/b605ef5c0a …
http://workbook.exblog.jp/2117052/
もしも平針に決められたのであれば、朝食はこちらで召し上がるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

総括としてですが、
平針、大曽根以外にも新守山も見に行きました。

平針:環境は抜群でしたが、部屋がダメ
大曽根:駅前の物件でしたので、環境が・・・
新守山:環境は良し。部屋も良かったのですが、送電線が気になり
    結果として断念

最後の最後、平針で妥協しようと思ったところ、
八事の外れの物件が非常に良かったので決めました。
環境は大学生が多いので良いとは言えないのかな。
しかし、部屋の内観まで含めて総合的に判断いたしました。

いろいろとご参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/16 08:43

こんばんは☆


名古屋のホテルでパソコン借りられてるんですね(^^)

名古屋市外になるのですが、JR東海道線の清洲駅の周辺もおすすめです。清洲駅は、織田信長で有名な清洲城が近くにあります。
名古屋駅まで、2駅で行けて名古屋駅まで約7分で行けます。
金山駅までも乗り換えなしで15分あれば行けますよ☆

同じく、JR東海道線の枇杷島駅の周辺もおすすめです。
名古屋駅まで1駅で行けます。

これらの地域は、名古屋駅の北にあり、JR東海道線は名古屋駅より南は都会ですが、JR枇杷島駅やJR清洲駅の周辺は名古屋駅に非常に近いんですが、畑や住宅街がひろがり、あまり都会といえないです。

住環境も良く、家賃も比較的安いです。
ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/04/16 08:31

金山まで通勤だとJR中央線で大曽根の方が安いし、乗り換えなしで早いし便利ですね。


ただし、大曽根駅の南西、東区(徳川園のある)側がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そっち側ですよね。
よい感じに思ってたんですよ。
環境も良さそうですしね。

お礼日時:2007/04/15 00:18

こんばんは。


2003年9月に大曽根駅前のビルで人質立てこもり爆発事件がありました。http://park7.wakwak.com/~genba/sce/nbomber.htm
最後には、犯人のまいたガソリンに引火して爆発してしまいました。

この時、爆風でビルのガラスが割れ、周囲にガラスが飛び散り、近くを歩いていた人まで怪我しました。

大曽根は色々な事が起きます。

名古屋市北区で部屋を探されるなら、北区の名鉄瀬戸線の尼ヶ坂駅や清水駅周辺がいいと思います。

駅周辺は、落ち着いた住宅街になっています。
名鉄瀬戸線の尼ヶ坂駅から名鉄の栄町駅まで、普通電車で5分。
栄で地下鉄名城線に乗り換えて金山駅に行く事ができます。

乗り換え時間も含めて、約20分で行けます。
名鉄栄町駅は、地下鉄の栄駅とつながっており、東山線や名城線に乗り換えしやすいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフィスビルがあればそういった不測の事態も起こるでしょうね。
痛ましい事件だったように思います。

瀬戸線であれば、新守山が良いかな、と思って探しましたが、
物件数が少なかったですね。送電線も多いようですし。
しかし、環境面はヨサゲですよね。

お礼日時:2007/04/15 00:17

#2です。


大曽根は都会といった雰囲気ではありません。
どちらかといえば、かつて栄えた場所で下町といった雰囲気です。

#5さんがおっしゃるように、歩いていていきなり危険が!といったことはありませんが、空き巣などは多いです。
民家(一戸建てだけでなくマンションなども)ではどうかわかりませんが、#2で述べた職場では、時折夜間に盗難事件が発生していました。
窓や入り口に警備会社のシステムを入れていましたが、警報が鳴ってから警備会社の人が駆けつけるまでの間に仕事を終えるらしく、上司からは貴重品は置いて帰らないようにと言われていました。
雑居ビルだったのですが、他の会社の人も時折やられると言っていましたから、わたしのいた会社だけが管理が杜撰だったわけではないようです。
北区に住まれることをを考えるなら、大曽根よりも黒川をお勧めします。
黒川も金山に通勤するには乗り換えもなくて便利ですし、JR中央線は大雨などで遅延することがありますが、地下鉄なら遅延もほとんどなく、本数も多いので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒川も探しては見ましたが、高いんですよね。
それ位の値段を出すならばちょっと遠くでも良いかと
感じてしまいました。

便利そうではありますが。

お礼日時:2007/04/15 00:14

野球を見るため大曽根駅を利用します。

野球が終わって徒歩でドームから駅まであるきましたが 9時過ぎでも危ないとか感じた事はありません。風俗は知りませんが 昔から下町っぽいところで 大衆演劇の芝居小屋もあつた?ところで商店街もありました。近年 大型施設が次々出来て 注目の所と思います。ただ住んだことは無いので はっきりとしたことは分かりません。
 飯田街道(私の周辺では 途中からですが 平針街道といっています)はよく利用します。平針自動車試験場にもたまに行きますが 住宅が増えてきています。住宅地という感じになります。金山には少し遠いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下町っぽいというのはなんとなくわかります。
徳川園の近く等はヨサゲでしたが物件がなく断念しました。

実際に地下鉄に金山から乗ってみましたが、
確かに平針は遠く感じますね。
環境や雰囲気は暮らしやすいように思いました。

お礼日時:2007/04/15 00:12

大曽根は駅の周辺に風俗店が多いです。


名古屋北部地域で風俗店のある所といえば→大曽根といわれるほど
一般的には風俗店があると、治安は悪くなると言われます。

大曽根からは金山まで通勤は非常に便利です。
大曽根駅は、JR中央線・名鉄瀬戸線・地下鉄名城線がある便利な駅です。
JR中央線で、名古屋駅や金山駅まで乗り換えなしで行ける。
名鉄瀬戸線で、名古屋1の繁華街の栄まで乗り換えなしで行けます。

ですが、さっきもいったとうり大曽根駅付近は風俗店が多く、この場合、少し時間がかかっても天白区平針の方がぜったいに良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、名古屋のホテルでパソコンを借りております。

大曽根に行ってまいりました。
新旧一体となったような雰囲気でしたね。
物件は駅前の一等地でしたが、立地面でやはり問題が・・・。
子供がいたら考えてしまいますね。

平針も行って見ましたが、環境面はよかったんです。
ただ、マンション自体がイマイチだったものですから。

お礼日時:2007/04/15 00:09

大曽根。


理由
勤務先が金山ならJRで10分少々。
毎日の通勤時間の負担はおおきい、省いた時間を有効利用できる。
栄にも瀬戸線で乗り継ぎなしでいける、駅前開発もひと段落。
ドーム、スポーツ施設、イオン、メッツ大曽根等の大型商業施設がありとにかく便利。
平針は自動車がないとどこへ行くにも不便の印象。
治安の悪さの意見もありますが個人が犯罪などの関わるリスクは同じ。
家賃1万の差は悩ましいところです、があえて大曽根。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤時間は毎日のことなんですよね。

大曽根でも治安の悪さは場所によりけりかもしれないですねぇ。
今回住みたい部屋は、駅近くで飲み屋さんのビルが近いんですよね。
やはり、危ないのかなぁ。

お礼日時:2007/04/11 20:56

平針をお勧めします。



理由としては・・・大曽根は治安があまりよろしくないので(苦笑)
以前、大曽根が勤務地だったことがあるのですが、駅の周囲には盗難車が何台か乗り捨てられていました。
また、その頃駅前を工事していたのですが(そんなに昔ではありません)、その工事現場で働く作業員が行方不明になり、会社が捜索を依頼したところ、車は関東で乗り捨てられているのが発見されたけど、本人は見つからないままでした。
ある朝、わたしの上司が近所のおじさんと話しているのが聞こえてきたのですが、その会話は「この前の警察が来てたのは何だった?」「ああ、あれ?あれは単なる殺人」「あー、殺人かー」と、まるで「駅前でティッシュを配っていたよ」とでもいうようなのほほんとした口調でした。
そんなところなので・・・大曽根と平針では迷いもなく平針をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会なんですね。
子供がいるから考えてしまいますよね。
背筋がゾクッとするような話です・・・。

お礼日時:2007/04/11 20:52

平針に一票。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/11 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!