プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳児健診で、斜視の疑いと言われ眼科へ行きました。
斜視ではなかったのですが、「目が悪い」と言われました。「乱視がほどほどにある」とも言われ、眼鏡を進められました。しかし、3歳半で視力も0.8あれば良いのではないかと思ってます。私も眼鏡をかけているのですが、出来れば眼鏡はかけさせたくありません。
乱視があると、視力の回復は望めないのでしょうか?
眼鏡以外の方法でどうにか、見えるようにしてあげたいのです。3歳半の視力検査の信憑性はどうなのでしょう。せめて、中学に入るまでは裸眼で過ごさせてあげたいのです。教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


3歳半ぐらいの子供ってそのときそのときの体調によって視力が変わります。実は、私の子供は、4歳になったばかりなのですが、3歳8ヶ月のときに
眼科にいったときの視力が0.5しかありませんでした。
2週間後再度検査をしにいったら、0.9あり、
先生によるとそのときそのときによって調子もあるので、このぐらいの子供は、視力の出方が違うといっていました。
0.8ぐらいでしたら、わざわざメガネをかける必要はないと思いますが、
念のために別の眼科で受診をしてみてください。
私は、一つ目の眼科で息子が遠視と言われたことが信じられなく、しばらくしてまた別の眼科に受診をしたところやや遠視であると診断されました。
病院の先生によって診断が多少変わることもありますので、
もうひとつ別の病院に行くことをお勧めします。
我が家は、テレビを極力見せないことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、ビデオをよく見るようになっていたので
極力見せないようにしてきました。
前回眼科に行ったときよりは、視力は少し上がっていたようなので、そのときによって左右されるのですね。
田舎なのでなかなかいい眼科がないのですが、
違う病院を探して行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 10:39

うちの娘も1歳半の時に斜視の疑いがあり


1つ目の眼科へ行ったところ「異常なし」と言われました。
が、あまりにも視点がおかしかったので
2つ目の眼科に行ったところ「乱視がひどい」と言われ、
1歳7ヶ月の時から眼鏡をかけています。
最初は眼鏡と言われた時「なんで!?」でした。
が、このままだと弱視になる可能性もあるし、
逆にまだ視力が安定してないので、
眼鏡をしなくても治る事もあると言われました。
娘は遠近関係なく視点が少しずれてます。
それはいつもではなく時々ですが、
6歳頃までに視力回復すればと思い、
とりあえず今は眼鏡をかける事にしました。
そのうち裸眼になれると信じてます。
ちなみに友人の子も5歳で視力0.9ですが、
弱視の範囲だそうで眼鏡をかけています。
(この子はアイパッチもしています)
眼鏡で視力が回復する!とまでは思ってませんが、
今以下にならないように・・・とは思ってますので、
定期的に検査を受けながら様子を見る事にしています。
お子様の場合ももう一度医師と相談されたり、
体調によっても視力は違ってきますので
違う眼科で検査されるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も目が悪いので、眼鏡をかけると「度が進む」という意識が離れないのです。
どんどん視力が下がっていってしまったので・・・。
眼科の先生の言う眼鏡とは、裸眼になるようにするための眼鏡なのでしょうか?どっちにしろ、そういう説明を詳しくしてくださる先生を探してみます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 10:54

15年ほど前ですが弟が視力が悪かった関係で視力回復センターに通ってました。


自宅でもできるトレーニング方法でこれをやっているとたしかに回復してました。
ただ何週間もさぼるとまた元の状態に戻る感じでしたね。
続けて行えば回復すると思いますよ。
三歳のお子さんでもできるトレーニングかと思います。
最初にトレーニング用の簡単な機械やテープが必要になりますが
各視力センターによってまちまちかと思います。
基本的にきちんと視力を計るために何度も通う必要があるので
お近くの視力回復センターを探してみてはどうでしょうか?
視力回復センターで検索かけるとたくさん出てきますよ。

怪しいとも思われるかもしれませんがうちの弟は確実に効果が出てました。
でもまじめにやらず続けなかった関係もあって現在は眼鏡をかけてますね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く通うとなると大変ですね・・・。
何せ田舎にいるので・・・。
でも、視力回復センターで探してみます。
それで治ればバンザイですし。
せめて、中学までは裸眼で頑張ってほしいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 10:49

3歳半の子に安易に眼鏡を勧める眼科もどうかと思いますね。


子供の視力は仮性近視の可能性もあり、目を休めれば視力が上がることもありますよ。

別の眼科に行くことをお勧めします。
いくつか行って、全部が眼鏡を勧めるならやむをえないかもしれませんが。
現在、視力回復に有効なのは手術しかありませんが、子供にはよくないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「えっ?簡単に眼鏡だなんて言わないでよ!」と思ったのです。
別の病院に行って見ます。
信頼できて、納得のいく説明をしてくれる眼科を探してみます。
教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 10:45

ウェーブフロントレーシックという治療法があります、簡単に言うと


レーザー治療です、私も目が悪く手術を受けたいのですが、保険治療は
出来ないでしょう。

下記HPをご覧ください、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.minamiaoyama.or.jp/fukuoka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ小さいですし、手術はちょっと怖いかな・・・。
旦那が網膜はく離で手術を経験していて、
相当怖かったと聞いているので、
これは最終手段にとっておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 10:42

親指にマークを書いて目の近く、遠くを行き来させるストレッチを試してみてはどうでしょうか?



少なくとも目の疲労軽減にはなります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072357 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本まで教えてくださってありがとうございます。
このような本もあるのですね。読んでみます。
このストレッチなら、子供でも出来そうなので早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!