プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取得された方がどういった形で資格を活かしているのか知りたいです。

学生ではなく、司法書士や行政書士を目指しているのではなく、企業の総務に勤めている場合、ビジネス実務法務検定は有効でしょうか?
また転職には役立ちますか?恥ずかしながらこの資格は知りませんでした。

A 回答 (1件)

昨年の試験で2級をとりましたが、まだ何もありませんね。

私もまだ特に社内外でアピールしているわけではないので。特に弊社は人事がちょっとアレで、知らないことだらけなので、「ビジネス実務法務検定って何?」って逆に聞かれそうな気がします。(苦笑)

私はこんな環境なので、全然参考になりませんが、2級以上であればある程度評価してくれる会社もあり、転職コンサルも法務希望者には取得を勧めていると聞いています。ただ、まだ歴史が浅いので、正直言って知名度の低さは否めません。

あと、法務系の人の心理として、「司法試験落ち組」なんかだったりすると、司法試験に恋しちゃってる人が多いですから、それ以外の試験は内容もよく知らずに小馬鹿にする傾向はありますね。

そんなわけで、今のところ評価という面では不当な扱いを受けることが多いのかなぁという印象がありますが、総務・法務系のお仕事になら、すぐに役立つ内容が多いと思いますよ。有用な試験であることが周知され浸透してくれば、評価面も少しは変わってくると思うのですが。

あ、環境部門で法律担当しています。まぁ私も総務系ですね。
おかげさまで「法務いらず」です。

参考URL:http://www.kentei.org/houmu/index.html#houmutowa
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実情は「たいした資格だとは思われない」って事ですね。でも実際の現場で役に立つ内容なんですね!それならば勉強して受験しようと思います。おかげで決心つきました。生の声は一番参考になります。とりあえず3級から、、、
教えていただいた商工会議所のテキストを取り寄せます。ありがとうございます!
転職に役立てようとしたら2級以上ですね。でも知名度の低さからみると実務経験が優先されそうですね。

そして私も人事総務だったのですが、司法試験に恋してないし「なにソレ?」でした(笑)

環境部門での法律担当っていうのもどういった仕事なのか?興味あります。