アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身疑問に思うことも多いので質問もよくさせていただいていますが、回答いただけるととても有難く、そのお返しに困っている質問者に少しはお役に立てたらと思っています。
とても有難くまた楽しく利用させてもらっていますが、時にはマナーが悪かったりちょっと変だなと思う方も事実いらっしゃいますよね。
ある方の質問に対し、なんか違和感を感じ疑わしくて思わず本音を書いたら、質問者を怒らせてしまいました。
疑わしいと思ったのは確かですが、やはり失礼なことを書いてしまったと反省しています。
疑わしいと思ったら回答しなきゃいいのに、とは思います。
でもつい言いたくなってしまいます。
疑わしいままにしたくなくて、それホントなの?と一言いってしまいます。
ベテラン回答者の皆様、回答の心得をご教授ください。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

回答にもアドバイスにもなってないのですが、貴方が質問者を怒らせたのって…あの質問ですよね。8つに渡って延々と…なアレ。(こんな風に書くとこの解答が削除されちゃうのも時間の問題ですけど(^^;)
少なくとも私は、あの質問と貴方の回答に関しては、貴方のほうに味方したいです。あまりにイタタな質問者の場合、回答者が少しきつい事かいても悪くないと思うんですけど…ね。

では、ほんとに回答になってなくてすみませんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者が少しきつい事かいても悪くない・・・ときにはそうですね。
ただ私ちょっとやりすぎました。
早速の回答ありがとうございました。

私も質問者の方に悪いかなぁとおもいながらもちょっときついことを書いてしまうときがあります。

そういう時は、最後に
(あくまで私の意見なので、気にさわったらごめんなさい。)
とかいています。本人さんの立場も完全にわかるわけじゃないし、
でも、時間を割いてがんばってかいてることもわかってほしいなぁ
って思ってます。

ただ本音を書くだけだと味気ないし,せっかくのコミュニケーションの場。
たのしくいきたいですもんね。

私なんかが答えてしまっていいのかなぁとおもいましたが
一応きをつけていることでした。
    • 0
この回答へのお礼

>本人さんの立場も完全にわかるわけじゃないし、
そうなんですよねー。肝に銘じたいと思います。
ありがとうございました。

違和感を感じたらその段階で回答を止めるのが一番です。

回答するのは自由ですが義務ではないのですから質問を選べばいいんです。
質問者は回答を選べるし回答者は質問を選べるんです。

疑わしくてもそれが本当かどうかは分からないわけですからそれを書くよりは回答を止める方がいいですよ。

でもこの質問自体はカテゴリー違いです。

この回答への補足

すいません、忘れてました。カテゴリーどこなんでしょう。goo会員の場合ここしかないと思っていましたが。ライフですか?

• 0
この回答へのお礼

まったく仰る通りです。重々分かってはいるんですが・・・。
疑問を晴らしたい欲求が強くて・・・。
次からブレーキかけます。

こんばんは。

ベテランじゃないですが一言。
私もkaname_sさんのご意見に賛同します。
てか、あの質問者、女の私から見ると気持ち悪いです(笑)
連絡してこない彼女の気持ちもわかる……とか書くと削除されるかな^^;

いますよね、自分の欲しい回答だけにいい反応を示して、反論や補足を求める意見には露骨に嫌悪感を示す人。
「ここは質問者に教えてあげるためのサイトなんだから」とよく言いますが、反論だって立派な答えですよね。それに、疑問を持ったら補足を請求するのも至極当然と思います。そういった人の意見に露骨に嫌な回答を示してる質問者を見ると、思わず回答者の味方をしたくなってしまいます。
ただ、件の補足請求ではちょっと「頭から疑ってかかってます」的な態度が最初から見えすぎてたかな? て気もします。
あまりにもできすぎの場合、疑うのは仕方ないことですが、それにしても書き方ひとつですよね。誰だって、疑われてると思われるのはイヤですからね。

まあマターリいきましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>「頭から疑ってかかってます」
はい、失礼ながらそうでした。真実は質問者にしかわからないことです。
それなのに憶測で失礼な補足請求はやはりするべきではありませんでした。
書き方ひとつ、そうですね。気をつけます。

個人的な意見です。

「okweb」にしかり「教えてgoo!」にしかり
基本的に質問者に回答・意見を与える場ですので
回答・意見を求めない質問、もしくはフォーカスが甘い質問については
質問者はすべきではないと思います。
また回答者はこのような質問に答えてはいけないし、補足を要求する際にも
それは質問のフォーカスを絞ることに限定すべきです。

>疑わしいままにしたくなくて、それホントなの?と一言いってしまいます。

「ウソ」です、なんて言う人はいませんのでこういう質問は無意味ですね。
質問者にも問題はあります。

~~以下、余談~~

あの話はフィクションですからね、疑わしいのはごもっともです(苦笑)
まぁ・・・現実にならないことを祈るばかりですが。

明らかに質問の仕方がおかしいですからね、
●質問する奴もおかしいし、(常識違い)
●それにまともに答えようとする奴もおかしいし、(答えることで期待される効果が無い)
●おかしいと諭そうとする奴もおかしいし、(大半は相手を逆上させるだけ)
●あなたみたいに悩んでいるのもこれまたおかしい。

というわけで、一連の方々は目くそ鼻くそなので、私は誰も支持しません。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>「ウソ」です、なんて言う人はいませんのでこういう質問は無意味ですね。

はい、ごもっともです。
無意味なことはわかっているけど、「騙されないよ」と相手にひとこと釘を刺したい気持ちがむらむらと・・・。

~~以下、余談~~ の部分では思わずニンマリしてしまいました。(^^;
キツイです~。でもありがたいご指摘です。
質問者を怒らせてしまった失礼はひとことお詫びしようと思ったら、すでに締め切られてまして、気持ちの持って行き場がなく思わずこの質問を立ててしまいました。
フィクションだとしたら怒ったふりをしている?それに振り回されてる状態の私。
まるで狐と狸の騙しあいですネ。馬鹿馬鹿しいです。よーくわかりました。

的確なご指摘ありがとうございました。

>疑わしいと思ったら回答しなきゃいいのに、とは思います。

>でもつい言いたくなってしまいます。

そういうのは、ありますねぇ。たしかに。
#ベテランじゃないですけど、わたし。

でもな~、例の
>ある方の質問
ってのは、かなり低レベルですぜ。
ゲームでいうならステージ1。
スキーならボーゲン前のリフトの乗り方。
車の免許なら、第1段階の左右確認。

結構たくさんかかってたみたいですが、なかには、わかってて、わざとかかった人も居るようです。

もっとよく仕組んでるのいっぱいありますから・・

>またやってしまった
ま、そうやって、成長してゆくモンですわ。

>それホントなの?と一言いってしまいます。
でも、そういうまじめなトコが、kyonnさんのいいトコかもね。

>反省しています。
アレに関しては、反省必要なし。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとykkw_2001さん!笑ってしまうじゃないですか!
こんな楽しい(?)回答もうれしいものです。
日々成長していくようがんばりたいです。
あら、反省必要なし。って、そんな!

災難でしたねー…

私もあの質問には絶句しました。
正直言ってフィクションにしか思えない部分がありますし…
あの質問の仕方にも問題がありますしねー。
私は質問を真剣に読む気も起きなかったですし、ご指摘の通り最初と最後の方では内容にかなり無理があるような気がしますし、ふと思うのですが、あのような質問の仕方自体が問題ありすぎですし、回答者が怒って切れるほうが妥当な気がしてしまうのは私の考えすぎでしょうかねー。
三文小説のような感覚で拝読してました。
回答する気も起きない。
本当に真実ならば、相談する所を間違えているような気もしますし、穏便に対処されたほうじゃないでしょうか…
あの質問に対して最初は同情していた回答者や閲覧者達のどの位がまともに最後まで真剣に付き合えたのか疑問ですよ。
gooの管理者の方もああ言う書き込みに対しては何らかの形で警鐘を鳴らしておいて欲しい気もしますね。
私はkyonnさんのご指摘に拍手しちゃいましたから、本当!
相談者に大きな問題点があると思いますし、kyonnさんの回答に至っては賛成した回答者も大勢いるのではないでしょうか。
ただ、ykkw_2001さんのご指摘も耳が痛いところではありますが…
あれ(質問)は結構度を越していたと思います。
最後の方ではまじめに回答していた人間が頭にくるような内容になっていましたしね…
リアルすぎる所と、ちょっと作りこんでない…?と言う所と差がかなりありましたし、真剣に回答しているからこそ真面目に怒る時もありますよ。
えらそうな事一杯書いてしまいましたが、気にしない方が良いと思いますよ。
あの一言は、総てが正しいとは言えないけど、間違いではないと思います。
私的にはkaname_sさんやykkw_2001の回答に賛成できる立場です。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

>三文小説のような感覚で拝読してました。
>回答する気も起きない。

いやな感じがしたのはまるでレイプもののAVのようだなと。(いえ、私見たことないから詳しくは知らないけどね。)(~~;
女性にとってあの質問内容はとても嫌悪感を覚えるし、あそこまであけすけに暴露してるのは非常識だと強く感じました。
でもやっぱり無視しとけばよかった。
あれが本当だとしても私の補足要求自体は質問に関係ないことで失礼なことだったし、フィクションだとしたら引っ掛って振り回されてるおバカだし。

>真剣に回答しているからこそ真面目に怒る時もありますよ。

そうですね。
ここにはふざけた人は来て欲しくない、こっちは真剣に回答してるんだから 、という気持ちが強かったせいもあります。
1度やられるとつい疑心暗鬼になってしまうんですね。

温かいアドバイスありがとうございました。

そうですね。

私は、真剣に質問者の質問を考えてあげた上での本音なら構わないと思いますよ。

なぜなら、私の場合なら、自分の質問を読んで「こんな風に感じる人もいるんだ」と貴重な勉強になるからです。

但し、質問への回答なりアドバイスが主となっているか、回答する為に必要な補足要求であるという必要はあるかと思います。

ちなみに、私は補足で当初の質問と関係のない質問をされてきた方に回答しつつ「今度からは、当初の疑問が解決したら質問を締め切って新しく質問して下さい」とか、昔に同じような質問をされていた方に、過去の質問URLを付けて「こちらの質問への回答で何が不足なのでしょうか」というような補足要求をしたりとか思い出したら結構質問者にとっては余計であろうことを言っていますが、大抵の場合、見事に無視されますね。(^^; でも、たま~に優しい回答者の方がフォローしてくれたりすることもあって、そういう時は本当に嬉しくなりましたね。

まあ、嫌な気分をしたくなければ無視が最良ですが、今回、回答を頂いておわかりかとも思いますが、わかってくれる人も必ずいますので、その辺りを意識して回答できるようになるとベテランと言えるのではないでしょうか。

ちなみに、カテゴリーは教えて!gooユーザーの方ならこちら(その他(コンピューター&インターネット))でOKですよ。参考URLの質問の最後の補足が参考になると思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168641
    • 0
この回答へのお礼

>質問への回答なりアドバイスが主となっているか、回答する為に必要な補足要求であるという必要はあるかと思います。

私はちょっと感情が先走った補足要求だったことは多いに反省するところです。
“回答する為に必要な”という視点には明らかに欠けていました。

>自分の質問を読んで「こんな風に感じる人もいるんだ」と貴重な勉強になるからです。

こんなふうに思っていただけたら嬉しいですね。回答のし甲斐があると思えます。
なかには逆切れされる方もいらっしゃいますが・・・。

>わかってくれる人も必ずいますので、その辺りを意識して回答できるようになるとベテランと言えるのではないでしょうか。

は~、なかなか難しいですね。
自分がここで助けられることも多いのでその分自分の提供できることは提供したいという気持ちがありますので、めげずにやっていきたいと思います。

カテゴリーの件については参考URLも教えていただき、ありがたいです。
いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。

その質問かどうかはわからないのですが……。

(回答が15件以上つくような質問は、見る気がしません)

kaname_sさんの質問については、OKWebのフォームで削除依頼を出しておきました(OKに別のハンドル-ただし質問・回答ともに0回-を持っていますので、そちらで行なっています)。
サポート担当様からの返信の主旨は、次のようなものでした。

「恋愛相談の場合、長々と書くことが一つの癒しとなることもあり、回答者もいることから、現状では削除せずに容認している」
「文章を整理させるための制限だが、「字数制限そのものをなくす」「相談自体を受け付けないようにする」ということも含めて、対応を検討中」

だそうです。

私は恋愛相談に乗ることは滅多にないのですが、乗ってしまわれた方にも責任があるということでしょうか。

回答する前に、まず冷静になり、問題があるようならばOKユーザーはフォーム、gooユーザーはメールでサポート担当様に連絡することがよいようです。

結論:疑わしき質問は熱くなる前に管理者様に連絡。

フォームは下からどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/feedback.php3
    • 0
この回答へのお礼

削除依頼されましたか!考えも及びませんでした。
サポート担当様のそのような主旨なら仕方ないかもしれませんね。
対応を検討中ということですから良い方向に行くことを期待します。

>私は恋愛相談に乗ることは滅多にないのですが、乗ってしまわれた方にも責任があるということでしょうか。

私も滅多にないんですが。なんかあの質問には魔が差してしまったようです。
乗ってしまわれた方にも責任・・・あります多いに。痛感しております。

>回答する前に、まず冷静に
>結論:疑わしき質問は熱くなる前に管理者様に連絡。

これ大事です!パソコンに貼って今月の標語にします!
貴重なご助言ありがとうございました。

もっと「ひっでぇ」ことを言っていた者です(笑)。

反省できるだけあなたは偉いと思います。私は今回のことについては全然反省してません。むしろまだ腹立ってますし呆れてます(´-`) (後悔はちょっとしてます。結果として時間をムダにしましたから。おまけに連休明けから続いている熱が、あのせいばかりではないでしょうが全然下がりません(笑))
 怒る時には怒るべきです。相手へのぶつけ方とかぶつける場所(プレイスにしろポイントにしろ)とか、もちろん考えなきゃいけないとは思いますが、所詮ケツまくって逃げ出した相手ですから、アレに対してはあれでよかったんじゃないかと思っています。親切ぶってさらっとひどい事言ってる人間もいますから、それに比べたら(いや比べたらkyonnさんに失礼ですが)ずーっと紳士的です。
 無責任を承知の過激派なガキの意見ですので、アドバイスにしておきます(笑)。早く立ち直ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

Seerさん、お気持ち痛いほどわかります。
あの質問者さんへの「ちょっとあなたおかしいんじゃないの~!?」という苛立ち、腹立たしさと自分自身への反省・後悔の気持ちとで頭ぐるぐるでした。
質問の本質とかけ離れた補足要求、うっかり乗っかってしまった迂闊さ、時間を無駄にしてしまったというのもありです。
でも皆様からの回答をいただき、じっくり読んで、気持ちが落ち着きました。
このことを教訓にして落ち着いてここと関わっていきたいと思います。

Seerさんもお体ご自愛くださいませ。
万全の体制でここに臨まれること願っております。
そしてときにはガツンとやっちゃってください。(勧めてるし)(~~;
温かいアドバイスありがとうございました。