プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ノートPCをADSLでネットに繋いでいます。今度PCをもう一台増やそうと考えています。現在はルータと無線LANカードで繋いでいます。現在家族3人が一つずつ1台のPCで3つのメールアドレスを使っています。このアドレスのうち1つだけ新しいPCでのみ使えるようにしたり、全部を新しいPCでのみ使えるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

何か色々勘違いされているようですが、

メールに関してはプロパイダからログインネームとパスワード、
サーバーアドレスをそのメールアドレスごとにもらっていると思います。
これをそれぞれのPCで設定すればどのPCでも、複数のPCでもそのメールアドレスを使用することができます。
特定のPCでのみ使いたいなら、そのPCでのみ設定をして他のPCでの設定を消せばよいだけです。
メールアドレスはPCごとに設定されているわけではないのです。

ちなみに、この話と複数のPCを同時にネットに繋ぐ(=同時にメールを使う)というのは別の話です。
この場合はルータというのを導入すれば複数台のPCを同時にネットに繋ぐことができるようになります。
    • 0

4番さんへ2番ですが補足です。

>メールに関してはプロパイダからログインネームとパスワード、サーバーアドレスをそのメールアドレスごとにもらっていると思います

仰るとおりです。
ただ、プロバイダーによっては単一のログインネームとパスワードで複数のメアドを所有することができます。
実際に僕はNiftyでそうしている(メアドプラス)

質問者さんに確認する必要があるでしょう。
それぞれのメアドにログインネームとパスワードをお持ちかどうかを。
    • 0

2番ですが

2台目は未だお買いになっていないのですね、失礼しました。

>ただ、今のまま2台を繋いでおくと
     ↓
ルーターを使って2台繋いだだけでは・に訂正します。
    • 0

先ず最初の

>このアドレスのうち1つだけ新しいPCでのみ…

それは不可能です。
新しいPCで独立してメール送受信を行うには、プロバイダーに申請してアカウント名とパスワードを取得しなければなりません。
新たに取得したら、今お使いのメアドは使えません。
何故なら今のメアドは今のアカウント名とパスワード用です。
つまりペアーになっているわけですね。

2つめのご質問
>全部を新しいPCでのみ使えるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか…

新しいPCでのみ、も無理です。
それですとプライバシーもなにもありませんからね。

ただ、今のまま2台を繋いでおくと先にメールソフトを立ち上げたほうでメールを受信します。
つまり早い者勝ちで、他方に届いたメールを読めるわけですね。

2台のPCのアカウント名とパスワードが同じだとこういうことになります。
    • 0

こんにちは。

使いたいアカウントだけをPCに設定する、って言うのじゃダメなんでしょうか。
    • 0