アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
私は妊娠を望む25歳主婦です。
先月から子供を作ろうということになり、避妊をやめました。
生理(5日くらいで終わる)の周期は28日くらいですが、今月は珍しく、少し遅れました。
1月は5日に生理がきて2月も5日にきました。
普段の周期でいくと3月は5日頃生理がくる予定です。

この場合、排卵日っていつになりますか??
私は基礎体温をつけていません。以前つけていましたが、面倒になり今はつけなくなってしまいました。

2月は11日から15日まで仲良しをして、18日にまた仲良しをしました。そのあと少しあいて、26日に仲良しをしました。ネットで調べたら排卵日は20日前後くらいでした。
排卵日の時期に仲良ししなかったので妊娠の可能性は低くなるのでしょうか?それともネットで調べる排卵日は目安だけで人によって違うとかいうこともありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、週刊ポストかなにかの性の特集に出ていましたが、排卵日に狙って仲良くしても、当たる確率は50%位だそうです。

当たらないからといって焦ると、仲良し行動が「義務的な作業」になり、苦痛になる可能性があります。
その日まで精子を溜めるとか、そういう義務的な作業をするくらいなら雰囲気を作って、週1くらいのペースで仲良くしたほうが継続できて良いとも書いてありました(精子タンクは3日ほどでいっぱいになるので、継続できるのなら週1にこだわる必要はなく、短い周期でも良い)。

ちなみにうちの場合、排卵予定日の10日前に仲良くした時にできたのが長男です。

そのときは、排卵予定日が精子の生存可能日数よりも後だったので妻を疑ってしまいましたが、今では顔が私にそっくりなので間違いなくその日の子供だと断言できます。
どうしても排卵日を狙って仲良くしたいなら、#1の方が言うように基礎体温がもっとも確実です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございます。
排卵予定日の10日後ってすごいですね!!
焦らずに義務的にならずに仲良しするのが一番なんですね。
焦ると妊娠しにくいと聞いたこともあります。
まずは生理予定日まで待ってみようと思います。
ありがとうございました。

いつもの28日周期ですと、排卵日は2月18日頃だったと予想できます。

排卵日は次の生理予定日の15日前頃です。
なぜなら、排卵されてから次の生理が始まるまでの期間(高温期)は14日間(前後2日間)と何日周期の人でも一定だからです。
(黄体機能不全の人は除く)

今回15日と18日に仲良くしているのでタイミングはわりとよかったと思います。
妊娠する可能性はありますよ。
一番妊娠しやすいのは排卵前日と当日ですが、その時に仲良くしていても妊娠する可能性は20パーセントぐらいですので、毎月期待しすぎないようにね。

高温期が10日以下と短い場合は黄体機能不全となり着床しにくいこともあります。
妊娠を希望するならまずはきちんと基礎体温を測るようにしましょう。
その上で排卵検査薬をつかったりすると排卵日が事前にわかってタイミングがとりやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございます。
タイミング的には良かったんですね!!
でも基礎体温をつけているわけでもないし、あまり期待しすぎないようにします。
あと排卵検査薬も試してみたいと思いました。
排卵日に仲良ししたからといって必ずしもできるというわけではないみたいですね。

色々と勉強になりました。

同じ周期の人でも排卵は同じとは限らないのでネットで調べる排卵日は目安だけだと思いますよ。

(どんな調べ方かわかんないですけど)
一般的に28日周期の人は14日目が排卵日といわれます。でも100人いたら100人ともそうなのか?となるとそうではないでしょう。
それに絶対排卵があるとも限らないのが現実です。

やっぱり排卵を知るための基礎としては基礎体温をつけるのが先決です。妊娠を望まれるなら面倒でもつけたほうが何かとわかりやすくていいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。
そうですね、面倒でも基礎体温はつけるべきですよね。
排卵があるかどうかというのも個人差があるのですね。とりあえずは焦らず生理予定日まで待ってみて、もし今回だめでも基礎体温つけてまた頑張ります。