アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親がマンションを所有してますが,遠隔地へ転勤することに。
 私は同居しているのですが、仕事があるんでついていけません。他の家族はついていくことになりました。
 ただ、親は、ローンと転勤先の家賃を払うと生活が厳しくなりすぎるので、親と私が賃貸契約を結ぶのはどうか?と考えました。
 借家住まい扱いになると、私も会社から住宅手当がつきますから、支払うことが出来そうなんです。
 法的に問題ないのでしょうか?そして問題ないなら公式文書はどのようなものを作成しなければならないでしょうか?

A 回答 (2件)

できるとおもいます。

勤務先でもそのような事例があり、契約を結んでもらった記憶があります。
そのときは、お母さんの所有する賃貸物件で、息子夫婦が借りるというパターンでした。
会社から、住宅手当を支給する関係で書類を整えました。
個人間の貸し借りであれば、「法令様式」が販売されていますので、それを利用すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました!ありがとうございます。

会社の規程も確認してみてください。

会社によっては親・親戚等の血縁者が所有する物件に入居する場合は住宅手当の対象としない、としている会社もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!確認してみます。