アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扁桃腺の術後について教えて下さい。
私の妻が10年ほど前に扁桃腺(両方)を摘出しました。
しばらく体調は良かったのですが、最近体のだるさや微熱が続き、扁桃腺摘出以前のように喉に白く化膿したものができました。まだ病院には行っていませんが、扁桃腺を取ったからといって完全回復は無理なのでしょうか。もし再手術となっても、もう取るものは残っていないはずです。私の残業につきあって、何年も睡眠不足が続いているのが原因だと思います。
私は残業が続いても今のところ健康なので、健康になれない妻が非常に心配です。
皆さんの良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私も20年ほど前に扁桃腺を取りました。しかし、4年位前に、喉が腫れて、耳鼻科に行きました(熱はなかったように思います)。医師からは、扁桃腺の根が少し残っていると言われました(再手術は勧められませんでした)。抗生剤を飲んで治しました。
 それから何年かは同様の扁桃炎に何回も悩まされました。その度に、抗生剤で治しました。
 別の耳鼻科の医師には、扁桃腺を取った人はどうしても喉に菌がつきやすく、腫れてしまうのだと言われました(特に女性に多いそうです)。あと、喉には、除去した扁桃腺の他にも扁桃腺が散在しているので全てを取り除くのは無理だと言われました。
 その後は、喉の調子にも気をつけるようになり、喉が腫れている感じがしたら、すぐに耳鼻科に行くようにしています。最近はだいぶ落ち着いてきてはいますが。
 相談者さんは病院に行っていないようですが、早めに耳鼻科に行ったほうが良いと思います。私は酷くなってから病院に行ったので、飲み薬だけで治すことはできず、点滴と併用で治しました。
 私の症状と似ていたので、お役に立てればと思って回答しました。早く元気になると良いですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

m1111さん、親身なアドバイスありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。
aya-pi-さんともども実体験を踏まえた暖かいアドバイスに、思わず涙が出てしまいそうです。なんとか心配ない程度だったらしいので、とりあえず安心しています。
もうすぐ春になりますので、徐々に回復していってくれると望んでいます。
言葉足らずですが、本当にありがとうございました。

私も扁桃摘出しました。

今のところは発熱などはおさまっています。しかし、医師に言われたことなのですが、扁桃腺と一般的に言われているけれども、アデノイド等3種類あるので必ずしも完治ではないとのことです。

ですので、もう一度耳鼻咽喉科へ受診されてみられ、医師とご相談の上、例えばアデノイド摘出などの今後の処置をお考えになられるのが一番だと思いますよ。

kiyotakoさんの奥様への思いが伝わってきました。
お大事になさってくださいね。

この回答への補足

aya-pi-さん、早速のお返事ありがとうございました。返事が送れて申し訳ありません。
妻は、今日病院に行って診察を受けました。詳しい話はまだ聞いていないのですが、症状は比較的軽かったらしく、問題はなかったようです。診断を聞いて一安心しました。
大切なアドバイス、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

aya-pi-さん、間違って補足にお礼を入れてしまいました。申し訳ありません。