プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国語講座のサイトを作っているのですが、このたび日本語のサイトと同じデザインでベトナム語バージョンを作ることになりました。制作に際して、文字化けが一番の敵になると思うんですが、どのような点に気をつければ良いでしょうか?charsetを何に指定すればいいのかすら分かっていないのですが…。

文章はWordのデータでもらえるんですが、エディタがノートパッドではダメですよね?おすすめのエディタも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

#2です。



> ところで、フォントは何が使えるかご存知でしょうか?今はTimesを使っていますが、せめてもう1つゴシック系のフォントが使えればと思っているのですが…。ご存知でしたら教えてください。

Windows XPで、ゴシック系(sans-serif)の欧文フォントというと、Arialですね。
見たところ、ベトナム語用字母も全て収録されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーArialでしたね。ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/03/04 21:56

↓のベトナム赤十字のサイトはUTF-8を使ってますね。



あとベトナムのニュースサイトを確認した範囲では、皆UTF-8を使っていました。

参考URL:http://www.vnrc.org.vn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやらutf-8が良いようですね。わざわざ調べていただいたようで、ありがとうございます。

ところで、フォントは何が使えるかご存知でしょうか?今はTimesを使っていますが、せめてもう1つゴシック系のフォントが使えればと思っているのですが…。ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2006/03/03 23:19

私自身はベトナム語でのサイト作成はしたことが無いのですが、


htmlに関しては、charsetはutf-8もしくはwindows-1252になるようです。

テキストエディタですが、私はEmEditorを使っています。
http://www.emeditor.com/jp/
以前、韓国語のデータをこれで扱っていました。ベトナム語も使えるようです。
(ちゃんと試してみたわけではないので、絶対大丈夫とはいえないのですが)
また、参考URLのサイトではultra editというのを紹介しています。

一応、ご参考までに・・・

参考URL:http://www.betonamu.jp/home/showthread.php?t=18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやらutf-8が良いようですね。エディタも紹介していただいてありがとうございます。

ところで、フォントは何が使えるかご存知でしょうか?今はTimesを使っていますが、せめてもう1つゴシック系のフォントが使えればと思っているのですが…。ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2006/03/03 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!