海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

そろそろ地上デジタル放送を家で見たいと思ってきたので質問します。
住んでる場所はディズニーランドから電車で20分ぐらいのとこです。
1つ目が地上デジタル放送を見るには今屋根についてるアンテナを別に買って取り替えないといけないんですか?ちなみに46chで千葉テレビはきれいに写ります。

2つ目は地上デジタル放送に対応してないテレビでも地上デジタルチューナーを取り付ければ製造されたのが2000年ぐらいのブラウン管などのテレビでもうつるんですか?

3つ目が電気屋とかで地上デジタル放送をうつしてる液晶テレビやプラズマテレビを見たことはありますがブラウン管でうつしてるとこを見たことがありませんがブラウン管でもあきらか、きれいだな~とわかるぐらいきれいにうつるんですか?

4つ目が地上デジタル放送を見るために何か契約しないといけないこととかあるんですか?

わかりずらい説明かもしれませんが最後まで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (7件)

はじめまして



A1:現在のアナログ受信環境は、下記のチャンネルでご覧になっていると、推測します。

1)送信所:船橋市三山(三山小学校北西))
・千葉テレビ→UHF46ch
・NHK総合→UHF44ch(季節混信対策)

2)東京都港区芝公園(東京タワー)
・NHK総合→VHF1ch
・NHK教育→VHF3ch
・NTV  →VHF4ch
・TBS  →VHF6ch
・フジテレビ→VHF8ch
・テレビ朝日→VHF10ch
・テレビ東京→VHF12ch
--------------------------------
・MX   →UHF14ch
・放送大学 →UHF16ch

A2:
>MXテレビは音だけ出る状態です・・・たまに画面もうつるぐらいです。放送大学も同じです。

・ご回答から判断すると、UHFアンテナは千葉県船橋市三山向きで、VHFアンテナは東京都港区(東京タワー)向きと思います。

>あと家の前に学校がありそのせいで1~12chの映りは少し悪いです、特に雨がふってるときは2重映りがはっきりしてます。

・この環境であれば、UHFアンテナを東京タワー向けに設置すれば、地上デジタル受信の可能性が高いです。
(お近くの電器店で確認すると、より確実です。)

・東京タワーと船橋市の受信可能エリアの関係↓

http://vip.mapion.co.jp/c/f?grp=DPA&uc=1&scl=300 …

・ただし、千葉テレビも視聴する場合(アナログ・デジタルとも)には、従来のUHFアンテナが方向が違うようなので、UHFアンテナ2本が混合で必要となると思います。

・なお、画質にこだわらないのであれば、地上デジタルチューナーもしくは、地上デジタルチューナー内蔵HDD・DVDを購入され、RCA端子(赤、白、黄)でお手持ちのテレビと接続可能です。

・この場合の受信は、デジタルでの鮮明な画像とはなりませんが、ゴーストのない従来よりきれいな画像となります。

・ただし、番組によってはフル画面表示とならない場合があり、額縁のように映像の周りが黒く縁取られた状態になる場合があります。

・受信機器によっては、上記をカバーする機能があります。

・下記は、市販価格4万円程度の地上・BS・110°CSディジタルチューナーの一例です。↓

http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt330/dt330.html

・契約等に関しては、下記のB-CASの「B-CASってなに?」をお読み下さい。↓

http://www.b-cas.co.jp/index.html

長文 失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
船橋市三山に向いてるUHFアンテナを東京タワーの方向に向ければ地上デジタルが受信できる可能性が高いってことなんですね!でもそうすると千葉テレビが見れなくなるってことなんですよね?千葉テレビより地上デジタルのほうが見たいので東京タワーの方向にUHFアンテナを換えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/04 17:28

#6です。

返答ありがとうございます。

>船橋市三山に向いてるUHFアンテナを東京タワーの方向に向ければ地上デジタルが受信できる可能性が高いってことなんですね!でもそうすると千葉テレビが見れなくなるってことなんですよね?
千葉テレビより地上デジタルのほうが見たいので東京タワーの方向にUHFアンテナを換えてみたいと思います。

A:
・そのとおりです。

・千葉テレビを受信しなくて良ければ、既設UHFアンテナをVHFアンテナと同じく東京タワー方向に合わせてみます。

・この状態で、MXテレビ→UHF14chが受信可能となれば、現状設備で地上デジタル受信の可能性は90%以上OKの判断となります。

・方向調整前に、近隣の住宅の屋根を観察して、比較的新しいUHFアンテナが東京タワーを向いているか、確認するのも一つの方法です。

・なお、アンテナの方向調整は、高所での作業になると思いますので、くれぐれも無理をなさらずに・・・
(プロに頼む方法もありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答してくださりありがとうございます。
地上デジタル放送を受信するための方法がわかりました。皆さんありがとうございます

お礼日時:2006/03/05 21:52

1.UHFアンテナ(13~62チャンネル・3千円位~)は今のでやって見て,映らなかったら交換でいいです.


電波のくる方向に向きを調整します.

2.デジタルチューナーを付ければ見れます.がチューナーは4万~7万~としますので,チューナー付のDVDを購入した方がお得です.

3.ハイビジョン対応でないときれいではありません.

4.地上デジタルチューナー付の機器を買うと,B-CASカードが付いて来ますから記入して送るだけです.

放送内容は同じですので,ハイビジョンTVにしないと意味ないと思います.録画する時TV番組表で出来る事位かな.今は32インチ液晶で17万~21.8万円とまでなってきました.ついでにBS/CSアンテナ(7千円位)も立てるといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの言うようにHDD内蔵されてるチューナーを買おうと思います。

お礼日時:2006/03/04 17:30

はい!東京近郊では、東京タワーに向けたUHFアンテナが必要になります。

一軒家なら電気屋さん、集合住宅なら管理組合や大家さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UHFアンテナを東京タワーに向ければ受信できるんですか?

お礼日時:2006/03/04 17:31

(1)船橋市三山送信所 と東京タワーの方向が違えばアンテナを別に設置する必要がある。

この方角差が何度あるのか。
東京タワー方向にマンション等の障害物があるかどうか。
千葉テレビの地上デジタルは4月1日から500W,30chで開始。10年以上も前のUHFアンテナなら買い替えがいいでしょう。
(2)地上デジタルチューナを買うより、地上デジタル対応HDDレコーダを買うべき。
(3)現在のブラウン管TVの機種名を書くべき。
ワイド画面か、画面サイズは。
ハイビジョン対応なのか、D4端子があるのか。
(4) NHKと契約していますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は自分でもわかりません・・・ごめんなさい。
あと今の家はまだ建ててから7年目なのでアンテナは10年たってないはずです。
あと家の前に学校がありそのせいで1~12chの映りは少し悪いです、特に雨がふってるときは2重映りがはっきりしてます。
テレビはSONYのKV-21DS1です。

お礼日時:2006/03/02 23:13

こんばんは。



1について
 地上デジタルのアンテナはUHFですので
 今お使いのアンテナがVHFなら交換する必要があります。

2について
 今お使いのブラウン管でもデジタルチューナーをつなげることで視聴できます。
 ただ先ほども申したようにUHFのアンテナが必要です。
 この場合テレビ、ビデオを一台のチューナーで見ていると
 チューナーで見ている番組しか録画できなくなりますので
 2つ付けた方がいいのかもしれません。
 これはチューナーにもよると思いますが。

3について
 今一番綺麗に映るのはブラウン管です。
 液晶もプラズマも綺麗ですがブラウン管のほうが綺麗です。

4について
 今見ている1~12チャンネルは特に契約はいりません。
 現在と同じように見ることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UHFがないと千葉テレビは見れないんですよね?No1さんとちょっと回答が違うような気がしますけど・・・
2のことでD端子がないとだめなんですよね?

お礼日時:2006/03/02 23:05

1.MXテレビと放送大学は映りますか?それが映れば大丈夫です。

(千葉テレビは方角が違います)
2.D端子がついていますか?D4以上がいいのですが?ついていればチューナーを購入すれば見えます。
3.映ります。2000年に買ったTVがどの程度かはわかりませんが、2で答えたD端子対応ならOKです。
4.ありません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/digital/ground/index.html

この回答への補足

言い忘れました。D1とかじゃだめなんですか?

補足日時:2006/03/02 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
MXテレビは音だけ出る状態です・・・たまに画面もうつるぐらいです。放送大学も同じです。
この場合はアンテナを買わないと地上デジタル放送はうつりませんよね?

お礼日時:2006/03/02 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報