プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にあるケーブルテレビの会社が
ケーブルテレビの工事、電波の点検と称して
家の中に入り
お年寄りの多いアパートに見もしない
ケーブルテレビのデッキを取り付けるという
ことをしました。

毎年なんだかんだ口実をつけては
点検と称して宅内に入ろうとしてきます。

無視していますが毎年きます。
今年は
『宅内の壁面テレビアンテナ差込口にて
電波の測定をします
チャンネル調整、配線確認又は交換を
必要に応じて行います。』
というチラシをドアにはさんできました。
また家の中に入られて
無理やりへんな機械をつけて
ケーブルテレビの契約料をとられるのではないかと
思います。

このような宅内に入る作業は必要なのでしょうか?
何かを売りつけるために
家の中に入ろうとしているだけ
のような気がしてなりません。

どうすればよいでしょうか。

A 回答 (8件)

関西の方は社員が契約を結ぼうと躍起になってるんでしょうかね。


無視するよりも一度はっきりお断りした方が良いと思いますよ。もちろん部屋の中には入れずに玄関越しでの対応の方が良いと思います。
私は最初にはっきり断ったのでそれ以降来ないのかもしれません(もちろん地域によって差があるのかもしれませんが)もし勧誘に対しての対応が1度以上すでにあって、断ってもしつこくされたり悪態つかれたりした場合はその社員の名前を覚えといてすぐにサポートセンターに電話して苦情などいれたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり断ってみます。

違うアパートの友人の家にも来て
点検だけして帰ったそうですが・・。
前のことを考えると心配になってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 11:27

デッキが置いてあるということはその方は間違いなく契約されてますね。

その方がお年寄りの場合は説明されてもよく理解できずについ契約してしまったというのも考えられますし、契約とるのに必死になってるj-com社員が上手く言いくるめて契約させた可能性もあります。

それとお住まいの地域はどちらですか?私は福岡ですが2年ほど前に工事をしたっきり誰もきてません。もしかすると住んでる地域やマンションなどによってメンテナンスの期間が違うのかもしれません。
どちらにしろ一度j-comサポートセンターに連絡された方が良いと思います。0120-889-816
最後に気になったのですが、
>毎年点検と称して家の中に入られるのはごめんです
点検と称してということは点検以外に何かされるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デッキなどはクーリングオフするときに引き取ってもらいました。
住まいは関西です。
サポートセンターのほうにも何かあったら連絡してみようと思います。
お電話番号、教えていただきありがとうございます。
前回の点検は無視しましたが
最初に来たときには
ケーブルテレビの契約のセールスを
してきました。
今回はたぶんケーブル電話のセールスでしょう。

お礼日時:2004/12/20 15:18

えっ何で怖いんですか?


有料チャンネルは見れないということですので質問者さまは加入されていないですよ。
加入するには申し込み用紙にいろいろ書いたりしないといけないですし、よろしかったらついでに申し込みしませんか?って聞かれましたけど強制的ではないですし、私はお断りしました。
無料チャンネルは2局ほど見れるようになっています。
母の実家のマンションにもつい最近ケーブル会社の方がきて作業をしてました。今では工事なしのケーブルテレビ対応型マンションなども増えているようですよ。
心配なさる必要はないかと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のレスにも書いたのですが
お年寄りの多いところですので
トラブルが発生しやすいのです。
業者はろくな説明もせずに勝手にデッキをつけられた
人もいました。
毎年点検と称して家の中に入られるのはごめんです。

お礼日時:2004/12/19 21:35

家にもきました。

それはアパート全体がケーブルテレビ対応にするためのアンテナ工事?見たいな感じでした。
加入してませんが無料のチャンネルは見れますよ。もしかして24時間やってるショッピング番組じゃないですか?会社はJ-comですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
こわいですよね?

お礼日時:2004/12/19 20:44

  こんにちは。

#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 状況は分かりました。有料ではないとのことですね。アパート全体なのでということは、割と都市部にあり、高層ビルなどがあるところなのでしょう。
 そういう設備は共聴システムと言って、高層ビルが出来たためにゴーストや受信レベル低下を改善するために、地域のテレビの受信状況改善で高層ビル設置者が無償で設備を設置するというものです。
 私の住んでいる地域も、そういう共聴システムが入っています。

 点検方法としては、見ているテレビチャンネルの電界強度を測定します。
 実際にはレベル計やスペムトラムアナライザーなどを使用して受信するチャンネルで70~85dBμV位の受信信号レベルが必要なためです。
 この作業を全部のチャンネル実施します。時間は15分位でしょう。作業は簡単です。

 測定して受信信号レベルがこの範囲以内であれば問題はないでしょう。
 この範囲よりも低ければ外にある、伝送路増幅器やケーブル、アパートに入る保安器、そして、受信ブースター、各家庭に信号を分配する分配器、あるいと途中の同軸ケーブルの劣化当がありますので、調査修理となります。

 ケーブル電話対応というと地域内電話ですか?それともインターネット対応のIP電話でしょうか。
 いずれも、同じ同軸で信号をパケット状態で双方向で通信できるので双方向化の工事かもしれません。

 先に書いた共聴システムは受信だけの片方向ですが、電話もできるようだと双方向化なので、設備を変更したりする工事が必要となってきます。
 宅内配線工事も二分配を設置して、テレビと電話を分けてケーブルも二本になると思います。

 電話は使っても使わなくてもの、将来的な設備工事なのでアパートの入居者全世帯同じように工事されるのであればやらざるを得ないでしょう。

 こうした工事は大家さんの了解なくしてはできないものです。 
 念のため、アパートの大家さんに問い合わせしてみてください。そうすれば分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケーブル電話対応というと地域内電話ですか?それともインターネット対応のIP電話でしょうか。

わかりません。
どちらにせよあの業者の電話は必要ないし、費用がいる商品のセールスを宅内に入ってから業者に勧められるのがとても嫌なのです。
同軸ケーブルの劣化ってそんなに頻繁に点検しなくてはいけないものでしょうか。しかも一年ごとに。
それにそういうことを業者に点検されることは
いままでなかったし・・。
過去の経験からいってあの業者にかかわってほしくないです。自治会のかたに了解は得ているとチラシに書いてあるけれど、なんらかのトラブルがあった場合には
責任をとってくれはしないのが現状です。
なにしろ、自治会のかたも、この工事にかんしても
意味がわかりにくいと思いますので・・。

>電話は使っても使わなくてもの、将来的な設備工事なのでアパートの入居者全世帯同じように工事されるのであればやらざるを得ないでしょう。

将来IP電話の時代が来るかもしれないですが
そんなに急がずともよいと思うのです・・。
とにかく宅内に入っても業者が
費用のかかることを
しないようにするしかないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 20:58

  こんにちは。



 有料でケーブルテレビに加入しているのであれば、見ないものでしたら、加入を脱退すればそのような点検工事、調査などはなくなります。

 ケーブルテレビでも、役場・役所が主体となる自治体からの告知放送を含めた地域内電話できるケーブルテレビだと加入が半強制となる場合があります。この場合は機器は自治体所有で有償レンタルとなります。

 その場合、高齢者、生活保護者などは費用免除となる場合があります。

 どのような形態の設備かが分かりませんが、見ないものでしたら脱退して、設備を撤去して欲しいと申し出てください。

 災害予防で自治体防災用の告知放送なども行える機器設置だと、加入拒否は難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自治体がからんだものではないようです。
>設備を撤去する
そうですね。やっぱりアパート全体でからんでるので
アパート全体を説得せねばならないでしょうか・・。

有料のケーブルテレビには加入していません。
今回はテレビ設備点検作業とケーブル電話対応の
設備追加工事だそうです。
チラシには
テレビ電波の維持管理をその会社が行っている事などから点検の必要性も含め・・・
とあります。
点検の必要性がまったくわからない状況です

お礼日時:2004/12/19 17:05

 チラシは無視でいいでしょう。

訪問に来たら
「お断りします」とはっきり断りましょう。
 勝手に住居内や敷地内に入れば、当然不法侵入なので
警察に訴えればいいでしょう。何の契約もしていないの
に料金を請求できるわけがありません。もし請求して
きたら消費者センターに連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今うちは無料のケーブルテレビなら
見られる状況なのです。
これは加入している事になりますよね。
やはり加入をやめるしかないですね。

お礼日時:2004/12/19 17:08

私もケーブルテレビに加入して数年立ちますが、一度も業者は来ませんし、チラシも入ってきませんよ。


ケーブルの番組表パンフに、各種チラシが入れられてくるのが月1回あるだけです。

ですから、アドバイスとしては、すべて「調整・確認不要です、不具合があるときにはこちらから連絡します。」と対応すればいいでしょう。
しつこくて困っていることを、会社に通告することも必要でしょうね。

ところで、無理に加入させられたお年寄りが多い、と言うことですが、何故解約しないのでしょう。
あなたも、無理に加入させられて困っている一人であれば、解約の申し込みをされる方が先決にも思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

断ってみます。

入居している住宅のエレベーターに
チラシが貼ってあります。
そのチラシの作り主は
ケーブルテレビの会社名と
このアパートの自治会が書いてありました。

以前デッキをつけられたとき
自治会の人に聞いても
だまされるほうが悪いという口ぶりで
相手になりませんでした。

また
アパート自治会の人が作った
住民に日ごろの意見を募るための箱があるのですが
そこに室内点検希望日を記入するための用紙
(これも配布されました)を
24日までに
提出してくださいと書いてありました。

2年前に加入したとき、おかしいと思い
すぐにクーリングオフしました。
近所のお年よりもそうしました。

自治会がなんといおうと
ほっといてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています